世界クラブW杯、鹿島がジャイアントキリング!!

1211q.jpg

準々決勝
アフリカ王者と対戦した鹿島アントラーズ
猛攻を跳ね除け
2対0で勝った

勝因は監督采配、
GKの神がかった好セーブ、
運??

想像するに、
日本王者と言っても、
代表クラスは不在。
助っ人外人も使えない。
アジアに出ればボロ負けするチーム。
作戦はあしたのジョーでいう、矢吹丈だったんじゃないかな…
ボコボコに打たせても、
立ち続け、訪れたチャンスをモノにする、
日本人が興奮する起死回生の逆転劇。

そこには監督が鹿島の守備陣に対しての信頼がベースだが、
始まってみれば、
スキルも身体能力も追い付いていない

しかし守護神の大ベテラン
曽ケ端準が立ちはだかりました
下手をしたら、
0対6
前半で息の根を止められていた一戦だったと思う。

アフリカ王者の慢心、
後半の打ち疲れ、、、
矢吹のクロスカウンターは遠藤の一撃で始まる(写真

錯覚を起こしてほしくないのは、
金崎への代表待望論
試合中、相手に対して剥き出す闘志と、
監督やスタッフ、同僚に対する造反は訳が違う。
2得点目は監督采配に感謝するべきだろうね

しかし、、
ここまで来たら日本代表クラブの意地というか、
プライドを世界に見せつけてほしいもんだ


阪神JF
やっぱボックスだったか
シュタルケ
完全にルメールには完敗
隣の枠にいたのが不運だったよ

勝つためのポジション、
ルメールは良く知っているし、
マジに巧い

サウジ戦に見た監督の英断

sauji.jpg

本田がスタメンから外れた。
ちっとも驚かなかった

後半からの出場を見ても、
経験や存在感はあるけど、
重いしキレが無いよね

CMに出すぎ??
金儲けに固執しすぎ??
まだ早いよねぇ~
原口選手みたいに一心不乱でサッカーにのめり込めるよう、
やっと監督が英断したようだ

前半の躍動する後輩をベンチから眺めて、
何かを感じてくれないかな…
チームが別のチームになったようにスピードアップしていたよw
少しづつ監督の目指すサッカーに近づいてきたようだ

久保選手の所に岡崎選手を予想してたけど…
久保のガッツもよかったね
アピールし過ぎで空回りをしていたのは、
時間が解決するでしょう

勝つには勝ったけど、、
気になる点が3つ

圧倒的に攻めていた時間帯にも、
両サイドバックがエンドライン近くまで切り込まなかった事
中央突破か、サイドは早めのクロス
若干単調でした。

一生懸命走り過ぎ!?
気温が15℃なら走り切れても、
敵地の酷暑でどうするの??

ゲームの終わらせ方
岡崎の投入が遅すぎたし、
勝ってる試合では、後半の35~40分くらいに出場し、
ゲームを穏やかに終わらせる選手と、
負けている試合では状況を打破するジョーカーを待ち望む。

今夜なら原口か長友、長谷部、蛍の所に
活きのイイ選手を投入して守備を引き締めていれば、
失点は防げたような気がします

細貝なんか良いんだけどな

しかしサウジアラビアも良く走ってたねぇ~
後半は息切れするどころか、
もう一段スピードが上がったもんな
敵地に乗り込んだ時、、、怖いかも

サッカー日本代表と松山英樹

1113abc.jpg

明日のW杯最終予選、
前半の山場を前に、
仮想サウジアラビアのオマーン戦。

ドイツで活躍中の大迫選手が結果を残した。
今までは誰々待望論がでても、
サポの期待に応えた選手は少なかっただけに
インパクト大だった

それだけ調子のイイ選手を呼んでも、
コンビネーションがズレる事が多かっただけに、
清武や本田との相性も良く見えました

逆に今までの日本代表を引っ張ってきた、
香川、長友、川島は出番なし
本田や岡崎にしたって心中穏やかじゃないだろう

全盛時の小野伸二を彷彿させる、
速いパス回しの清武や、
驚異のドリブルが武器の原口や斎藤学も牙を剥く
やっと選択肢と言うピースが増えて
悩みが別の方向へ向いてきたな…
ハリルホジッチ監督
明日の夜埼玉スタジアムでは、
本当のガチンコ勝負になる、、、、、

絶対に見逃せない試合になるね


さてさて、、、
競馬、、、
やっぱ川田騎手に託したのは失敗だったな、
エリザベス
期待通りムーアが飛んでくれて、
ルメールも買っていたのに、
軸を作って失敗(4着

福島記念
ワイドだけ引っ掛けて2打数1安打も
マイナス計上でした。

逆に期待に応えた松山英樹選手は横綱相撲だったね
初日からトップを独走し、
ブっちぎり優勝が「当たり前」に感じる風格

世界ランキング7位は半端なかった

ロシアW杯アジア最終予選、第三節 「イラク戦雑感」

yjimageXLMFHKHS.jpg

まるでワールドカップの出場を決めたかのような歓喜の渦の中心にいたのは、
山口蛍
ホタルだよぉ~ホタル

地を這うようなボレーシュートは
まるで救世主に感じた

本来ならホームで行うランキング下位との一戦、
もう少し楽に勝たないと、
W杯での予選突破を目標としている日本の設計図とは掛け離れている

そして相も変わらず、
ネガテゥブキャンペーンのメディアは
負ければ絶望!」
監督解任!」で煽り立てる

しかし苦戦の要因は選手の問題で、
監督は今まで日本を牽引してきた代表選手と、
新しく呼んできた調子のイイ選手とのチョイスに迷っている

経験か
調子か

本来なら修羅場を潜り抜けてきた本田や長友、香川が覚醒してくれれば、
鬼に金棒なのですが…
香川は真面目すぎる性格ゆえ、
泥沼のスランプ
本田はCM撮影と金儲け?
クラブ運営に引退後のプランを計算してか、
まるでキレが無い

長友は怪我が癒えているのかいないのか??
使える目処も立たず…

長谷部キャプテンも自らのクラブではベンチを温めているし
結局のところ、活躍している選手は試合に出続けている選手なんだよなぁ~
昨夜のマンオブザマッチ原口元気だろうし

修正するポイントは…
セットプレーでの守備
監督の決断 

清武と柏木を同時に使うのもなんかねぇ~
ホタルを入れて吉田をパワープレーに使うのはアリだね
あとは長谷部と本田の重鎮
どこかで1回休ませてみるのもアリかな

オーストラリアサウジアラビア戦は、
敵地で引き分けて、
ホームで勝つ
それで良いんじゃないかい??


土曜の競馬
東京メインもサウジアラビア
ロイヤルカップ 2歳戦だ

今週もデムーロで行こう
クライムメジャー
ダンビュライト
ロジムーン
シャイニードライブ
サクセスムーン
ブレスジャーニー


ムーン×ムーン馬券にも注意(笑)

Good News and Bad News

20160901-00000077-mai-000-4-view.jpg

先に悪いニュースから…

ロシアW杯出場をかけた最終予選、
初戦から躓いた

6カ国の中でトップ通過をするか、
2位でプレーオフに参加するか

韓国や中国がいないグループで、
最も警戒するのはオーストラリアだと思っていました

20160901a.jpg

ハッキリ言って、
審判の判定は不可解の連続でしたが、
それを言い訳には出来ない

圧倒的にゲームを支配をしてはいるものの、
リズムが単調な日本に対して、
アラブ首長国連邦の緩急を付けた、
迫力のカウンターアタックは意外とも言えたけど、
日本より結果としてゲーム運びに勝ってたのかもしれないね

試合後に本田選手から根性論まで飛び出した。
僕も同感だ。。。。


良いニュースは、
レスリングの吉田沙保里選手が現役続行を宣言
国民栄誉賞を頂いた日本のホープの最終戦が、
金メダリストへの称賛も忘れた泣き崩れで終わってほしくなかったからね~

ついつい日本のスポーツ界は世代交代を急ぐけど、
本人にヤル気さえあれば、
大リーグのイチロー選手のようにチャレンジし続けても良いと思う

東京で花道を飾ろう
立ち上がれ、吉田沙保里選手




競馬予想
第51回 札幌2歳ステークス GⅢ
直近のレースと調教、血統、騎手で決める
タガノアシュラの逃げ切り
アドマイヤウイナー
インヴィクタ
▲アンノートル
△コリエドール


第36回 小倉2歳ステークス GⅢ
閃きで「穴」っぽく…
ドゥモワゼル
レーヌミノル
ダイイチターミナル
▲オールポッシブル
△キョウヘイ


第52回 新潟記念 GⅢ
Beatles来日50周年だから
アデイインザライフ
エキストラエンド
ダコール
アルバートドッグ
ルミナスウォーリアー

△ファントムライト
殆どディープ産駒で

GOOD LUCK
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ