ボーダーレス

境が無い…」= ボーダーレス
NHKの番組。。。
中山エミリさんのナビゲートで、
ヨーロッパの国境の街を旅する番組があった

日本では竹島や尖閣列島で少しは国境に対して興味を持った方も多いのではないでしょうか…

ヨーロッパでは陸続きの為、
大昔から領土を獲った獲られた歴史の連続

番組の中で一番記憶に残ったのが
フランス南東部、ドイツとの国境の街、
ストラスブール(仏)とケール(独)
ローマ帝国の時代から続いた領土問題も、
ドイツのナチス政権で決定的になり、
第二次大戦ではドイツの領土になるストラスブール。。。
(ドイツ語ではシュトラスブルグ?)



1970年ごろまでは両国に軋轢が有り、
結婚はおろか「お付き合い」もご法度

それがユーロと言う共通通貨や、
国境超えにパスポートも不要にした1997?年ごろから、
活発な人材交流がなされている

ライン川と云う誰もが知っている大きな川の
“向こうとこっち”で国が違っていたのに…

今では両国の学校で2カ国語を勉強させるほど、
完全なボーダーレス

フランスに住んで、ドイツの学校に行かせ、
お父さんはフランスで働き、お母さんはドイツにパート

北方領土の問題も「返せ返さない」と、
角を突き合わす以外に共存する方法はたくさんあるだろうにねぇ~

地下資源海洋資源と云う「お宝」に、
欲張ったロシアや中国とギブ&テイク…50/50で握手する方法は無いんだろうか

ドイツを見ていて
「やっぱ日本の戦後処理は失敗」
と思わざる得ないな
言わなくて良い事を言って、言わなくちゃ(主張しなきゃ)いけないことに沈黙(我慢)
しているのだから…

日の丸(日章旗)
良く中国や韓国に火を付けられていますが、
第二次大戦中は「お守り」でもあったみたいです

いまアメリカ人のボランティア
(18歳で硫黄島で終戦)
の人が、当時アメリカ軍が戦利品として持ち帰った品々を、
日本に返還する運動をしています

日の丸に爺ちゃん婆ちゃんや親戚の言葉が入った「お守り」…

実はアメリカのマニアの中で骨董取引をされているらしい
名前が入ったモノが圧倒的に多いのだから、
靖国で突っ張る事も良いけど、
日本政府は予算を出し、
オークションで買い漁っても良いのでは!?
もしくはボランティアのお爺ちゃんに資金を渡すとか

終戦記念日を前にセンチメンタルになった8/7の晩でした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そーそー、私もこの番組たまたまなんですが見ました!
検問もなにもない国境を毎日何度も行き来してるのを見て、
いいな~と思う反面、ドイツの方が給料や、教師の対応がいいとか、
いろいろ事情もあるんだな~と。
2ヶ国語話す人が多いみたいでしたけど、その国境周囲に昔からある言語も未だ残ってるみたいでしたね。

同じ敗戦国でありながら、ドイツに比べ、なぜにこーも未だに非難をあび続けるのか。。
日本人としての主張をはっきり示してこなかったツケが、
先日のサッカー韓国戦での『日本側が先に日章旗であおった』ということにもつながるのかと。

あの戦争はいったいなんだったのかといつも思います。


あ、事後報告なんですが、勝手にリンクさせていただきましたが、
よろしかったでしょうか?(^◇^;)

Re:姫ははサンへ

v-280こんばんは~「いつも有難うございます」v-290
テレビ番組の話…
僕も「たまたま」でしたi-234
でも見終わった後に運が良かったような…

エミリさんの爽やかさと、
どんどん未来に向かって「良い方向」を模索する人間の英知v-22

教育も選択肢!?
日本にいたら文科省が決めた教材しか選べないけど
選べるのはイイですよねぇ~
事故責任は付いて回るけど、
御節介の焼き過ぎよりは良いかな(笑)v-8

そうそう日本の戦後処理
サッカーの件にも当てはまりますねv-292

旭日旗だって「大きなお世話」ですよwi-192i-191
時代錯誤も甚だしいi-231

南米やアメリカでは旭日旗がファッションになってますからv-356

リンクの件どうもありがとうございますv-290
末永く宜しくお願い致しますi-234
(遅まきながら私も貼らせていただきましたi-237

No title

私もボーダーレスにしてしまって仲良くするのが一番の解決方法なのではと思いますよ。
在日米軍もいらなくなるのでは?、沖縄の問題も一気に解決すると思うけど、難しいのかな~。

Re: ジオヤーさんへ

お早うございますv-281

「ボーダーレス」
ジョンレノンの「イマジン」が実践できれば可能なのですが…
夢物語、、とも言われそうですしv-292

人間の英知で、まず北方領土を
「2島返すとか、、全島返せ」とか言わないで、
共存列島に出来そうな気がするんですがv-353

人が住んでいるんですから可能かとi-234

政治が絡むとややこしいですねぇ~i-237i-201
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ