侍ジャパン W杯出場順延!!

 戦前からメディアは苦戦を煽り…
ドラマチックな演出をしてくれました(笑)、、

しかし今夜の試合を落としているようだと、本戦で予選を突破できるだろうか
間違いなくブラジルには行けるのだけど、
私が見ているのはW杯そのもの

人口630万人の国ヨルダン
東京の半分、、千葉県と同等の人口に、
海外で活躍する選手はゼロ
W杯出場経験無し
世界ランキングは「問題外の外」の下位チーム

中東の異様な環境やグラウンド状況を危惧もしましたが、
国際試合に行く代表チームがアウエイの環境を“言い訳”にしてはいけないのです

ピッチが固く、芝生が長い
イレギュラーバウンドする可能性が有る

ストリートサッカーから這い上がった世界の悪童に笑われちゃうよ

幸せな事に日本では有料で優良なジュニアのサッカークラブから、
怪我をしないように、コーチが最新の技術を指導してくれる
コーナーキックやフリーキック
静止したボールを蹴る技術は世界でもトップクラスだ

しかし肉体と肉体が接触&ぶつかり合ってのプレーが世界戦ではモノを言う

イレギュラーバウンドの処理 想定外の展開」には、
実戦と云う“闘い”からしか学べないんだと思う

ストリートの劣悪な環境…
使用するボールは綺麗な円形をとどめてなく、
どっちに跳ねるか分からなかったり…
拾ったシューズは左右が違うサイズだったり…

個人技がどこまでいっても世界にかなわないのは「そう云うトコ
なんじゃなかろうか

デビュー当時のタイガーウッズが、
ゴルフ場の整備具合や環境を言い訳にオーストラリア参戦を拒んだ時に、
グレッグノーマンが諭した話は有名である

世界のトップを目指すのなら、地形や環境を言い訳にするな
君ならそれが出来る

そしてタイガーはオーストラリアの試合に出場し、
世界ランキング1位を不動にしていきました

当時のオーストラリアのゴルフ場は、
バンカーの砂の質がホールごとに違ったり…
ホール毎のグリーンのスピードも違っていたそうです

試合の雑感だけど…
本田選手が居ないとこうも戦力が落ちるのか
みんなして「香川君お願ぁ~い」みたいなパスばかり
清武も「俺は本田の控えじゃない」ってアピールするチャンスだったのに…
良く動いた、、、とか、、
動きの質が、、、の問題じゃなく
シュートを打ってゴールしないとね

遠藤選手も、
あれだけ攻め込んでる試合で、
ポジションを下げ過ぎだし…
ミドルシュートの1本は打ってほしかったね
やっぱりJ2降格の立役者なのかもなぁ~

honnda1.jpg

今後の課題は香川/本田/長友選手たちが揃って出場できないゲームの闘い方だね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(^o^)/

日本のサッカーのレベルって、アジア内ではそこそこ高い方なんだろうな、とわからないながらも思てたんですけど。
サッカー観ないような人でも名前わかります、てな選手が活躍するのかしないのかでガラリと違ってくるというのだと、実はそれほどたいしたことはないのかな?とも思えてきます

W杯に出て当然、みたいになってるようですけど、今の日本代表は、カズさんやラモスさんが日本代表だった頃よりそんなに強いものなんでしょうか?

No title

Sebeさん こんばんわ♪

う~ん・・たしかにそうかもですね。
ハングリーな環境の中で そして日常の遊びの中でぶつかり合いながら本能的に得てきたボールコントロールの技術 そしてフィジカル

マラドーナを例にあげると
彼は身長こそ165センチ程度でしたが 抜群のボディバランスと優れたボールコントロール技術 そして走力

あれは 天賦の才能とトレーニングもさることながら生まれ育った環境の中で身に着けてきたものが大きいんだろうなぁ~って思います。

Re: おはようございます(^o^)/

カテンベさん、こんばんは!v-280

三浦知良さんが絶好調の時と、今の香川選手だと「かなりイイ勝負」だと思いますv-352

今の代表と当時の代表だと全体的な底上げの差??
当時はカズさんやラモスさんと他の選手に差があったようにも感じ…

いまは全体的なレベルは上がっているi-184

だけど「度胸?」
ガッツ有る選手が少なくなった感じ、、って言うのが私の意見ですi-229

Re:ももパパさんへ

お早うございますv-280

i-25ポルトガルのCロナウドや、
ブラジルのロナウジーニョの自伝と云うか…
子供の頃の話を聞くと驚きますよねぇ~

よく“そう云うトコ”から「お宝v-353」を発掘してくるなぁ~v-354
と、スカウティングの素晴らしさと、、
お金が無くても諦めない子供たちv-203v-17

日本だと、、ソコソソお金が無いと、スタートに立てない様な気がしますv-292

リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ