勝利へのセオリー

 1月3日 NHK BS-1放送
勝利へのセオリー “新春スペシャル
データバレー・リアルタイム革命

ナビゲーターは為末 大
32782109.jpg
陸上400M障害の、元オリンピックランナーだ
1978年生まれの為末選手は、
引退後、
「引退したトップアスリートの職業訓練?」
為末大学を開校する

会話のキャッチボールから、
知性を感じる真面目な人格は、
NHKの番組に持って来いだ
7484980278_a11bb62ebd_o.jpg

今回放送したゲストは、
ロンドンオリンピックで、
女子バレーを28年ぶりにメダリスト(銅メダル)へ導いた知将
真鍋正義監督

現役時代は大型セッター(188cm)として、
全日本で活躍します(1963~)

全日本の女子の監督を引き受けて4年。
データバレーの導入で有名になりました
vol12081205030005-p3.jpg
左手に持っているのはメガホンじゃありません(笑)
i-pod に、戦術アナリストからリアルタイムにデータが流れ、
的確に選手交代や戦術を組み立てると言われていました

そこへ為末さんの突っ込みで、
導入へのいきさつを聞き
なるほどぉ~と、
たいへん勉強になりました

真鍋監督曰く
「女子チームを統率する事は並大抵じゃありません
スタメン決定選手交代にも嫉妬ネタミが影響します」
「そこで100%明確なデータを表示する必要があったんです

 ☆決定率、有効率、ミス率etc…

「男子はポテンシャルの70%~100%で調子の波が出ますけど、
 女子は0~150%になる
「どう云う事かと言うと、指導者に疑問が出ると0にもなるし、
 信頼して結束が強まると150%のパフォーマンスも可能になります

vol12081121230006-p3.jpg

選手の起用法一つで信頼ゼロに急降下
数字で納得させながら、ハグ
出来る関係にならないとらしい

それを聞いて頭を過ったのは…
「レスリングやマラソンでメダリストになったコーチには、
父親旦那さんが多いんだ

他人は中々信頼できないもんね

逆に高橋尚子と小出監督みたいに“怪しい関係”だったり…
アイススケートやゴルフの世界では「男と女」になっちゃう

春高バレーの解説で川合俊一氏が
「女子チームは大変です巧い監督は催眠をかける」と仰っていたのと、
やっと結びつきました
3-2.jpg

私は女性が多い職場を敬遠してきたので、
今でも苦手なのですが…
女子高の先生とか、
生命保険会社や化粧品関係、、、
女性の中に男が独りってキツいよね

この歳でも参考になる事が多いなぁ~

PS、春高の女バレの2回戦をちょっと見てたら、
長野の「都市大塩尻」ってチーム、、、
良いチームだったけど(ノーマークで無名)

3回戦で文京女子大附に負けた
今回は本命が全校まけちゃったネ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(●^o^●)。

女子バレー大好きです。
昔、アタックナンバー1の漫画で
鮎原こずえがデータバレーボールをする高校を
相手に「機械ロボット」なんかに負けないと
意気込んでやっつける場面がありました。
昔だから、これはアリですが今は×ですね(笑)。
みんなが機械ロボット呼ばわりされます(^_^;)。

男子バレーも何とかならないもんですかね・・(@_@;)。

いつもありがとうございます。

No title

たしかに・・

女子は小学校の学級経営でも
苦労しますもん

や・・男子に比べてですが;汗

Re: 真由子さんへ

お早うございまぁすv-22

アタックナンバーワン」見てましたかぁ~i-234
うちの妹が好きでしたv-353

データとロボットの話
僕の時代のi-22野球漫画で
アパッチ野球軍」って言うのが似てたかも(笑)

見てたり読んで楽しいのは「データ無視かもv-8

男子バレー
少子化に加え、
入部する人が少なくなってきて、
廃部が相次いでいるとかv-292

ももぱぱさんへ

そう言えば、、、学校の先生でしたもんねi-229

小学校から傾向が出るんですかぁ~
ウチの父方の親戚に先生が多いのですが、

聞くのは保護者の横暴さが多いですね、、やっぱり。。。

学歴を突き付けてきて
おまえは〇〇卒業で何が分かるんだi-199
とか、平気でなじられるみたいですよi-230

会えば「辞めたい~」とこぼしますi-241
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ