金曜日に観た映画

 今日はいいよいよ選挙ですねぇ~
サプライズは起きそうもないし…
ま、、経済が右肩上がりになってくれれば何でもイイか

金曜日(旧暦、元禄12月14日)は、
赤穂浪士の討ち入りの日
必ず忠臣蔵を放映します
320px-Kuniyoshi_Utagawa,_The_Chushingura
  (初回、演劇上映は明治40年~)

私の母方の実家が泉岳寺の傍ですし、
子供の頃から
赤穂浪士の討ち入りを、
江戸で手伝った石材屋が親戚なんだよ
…」
と未だに会った事も無い親戚ですが(笑)
変な親近感があります

12月になると、
我が家は忠臣蔵一色になっていたので、
当日は本当に雪だったか??」
どんだけ脚色があろうが、美談に揺らぎは有りません

色んな大石内蔵助吉良上野介の配役を見ましたが、
47人の刺客
99f6a77daacf5d5f3ca82afbcd4555d2.jpg
高倉健さんがハマってますねぇ~

最近の忠臣蔵は、
後日談」と云うか…
新説?」
吉良家から見た“討ち入り”とか…
大石内蔵助の人物像を、
史実と想像を交えて制作しています

役所広治さんも良いですけど…
無口でいて、一言一言に重みがある役どころは、
高倉健さんがナンバーワンかな

47人の刺客
西村晃さんもイイ
NiSHIMURA.jpg

水戸黄門のイメージが強く、
世直し人”もハマってましたが、
吉良上野介も上手いですねぇ~

高倉健さんと言えば、
昭和30年代~40年代にかけて、
東映任侠映画のスーパースターです

当時、ウラで張ってたシリーズ。
日活“日本残侠伝”と云うのを初めて見ました
最近じゃペンキ?塗料のCMで有名ですが、
高橋英樹さんの若い頃もカッコいい
fuuunn.jpg

任侠映画と言っても、
主人公は浅草~木場の材木業を真面目に営み、
ヤクザの地上げに町内会を上げて対抗する熱血漢の役どころ

いいなぁ~」と思うトコは…
町内会の結びつき等に見る“義理~人情
最近のバイオレンス映画に失われた部分だね

最後に競馬の話
朝日フーチュリティS
コディーノの単勝オッズには驚きました
横山騎手が吹いちゃってるからなぁ~

ゴットフリート、逆転も有るかもね

フラムドグロワール
ザラストロ
騎手が逆だったら良いんだけど…
先に行きたがるウイリアムスと、
たぶん最後尾まで下げそうな松岡
どういう化学反応が起きるか心配です

ちょっと匂うのがクラウンレガード

GOOD LUCK Have A Nice Day
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お早うでわんこ     セベさん

只今選挙に行ってきました。雪の降る中の選挙って、
そういえば50余年で初めてです。

忠臣蔵は録画して見ましたよ。あの健さんのぼそぼそっとした口調
余り好きでないんです。

さぁ、これからSTONESの生中継です。キバってLiveを楽しもう!。
えっ!見ないって?シバイたろうかっ!?

No title

直感馬券師さん、書き込みありがとうございました。

忠臣蔵といえば大河で勘九郎さん(当時)がやってた
元禄繚乱が好きで見ていました。忠臣蔵は好き
なんですよね。東京に行って京急に乗った時に
泉岳寺って聞くと行きたいなぁって思っていましたよ。

選挙は行きませんでしたが(^^;)どうなるのか楽しみです。

Re: キースさんへ

v-290こんばんは!
いつも有難うございますv-354

札幌は雪が多くて大変そうですねv-356
こちらも夜中は0℃近くまで冷え込み、
例年より寒いのですがv-276
今日は好天でしたv-278

さてさて、、
ストーンズv-342
見逃すはずないじゃありませんかぁ~v-356

素朴な感想ですが、
ロンドンの方が良かったかも…
ステージの演出がシンプルすぎたし、
ジョイントコンサート的なv-361

なんか予想と違うステージでしたが、
ストーンズはソレを超越してレジェンドですから、
完璧にi-206i-234

Re: まきさんへ

お早うございますv-281

大河の忠臣蔵は私も見てましたv-218
大河の好きなところは
エキストラの小さな役どころでも劇団員を使ってお芝居をさせるので、
画面全体が「自然」で違和感がありませんv-221v-290

そしてお話の内容が忠臣蔵なら最高ですよねv-294v-353

選挙
開票後からズットニュースの特番に釘付けでしたv-356
景気回復するかなぁ~v-361
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ