血液型の話…

車の中でラヂオに耳を傾けていると…
局も番組名も覚えていませんが、FM局
76.1 インターFMかなぁ~??

「血液型で性格の違いを語る根拠はまるで無いのですが、
日本人は好きですよねぇ~」
DJ

ナチスドイツ親衛隊A型で構成、組織していた…
と言うから、、聞き捨てられなくて聞き入ってしまいました

photo0012.jpg

主に忠誠を誓い、裏切らない可能性が強い血液型()だそうだ
1930年代に、今みたいな統計をまとめた文献が無い時代に、
面白い事をやっていたもんですね

3997360725_daa1ee626e.jpg

その時思い出したのは1980年代前半…
自衛隊のパラシュート部隊に入隊した友達から、
友「知ってるか防衛庁の人事課で隊員の管理台帳に
丸Bって印を付けてるんだぜ
私「もしかして血液型??」
友「クーデターや革命を起こす人達にB型が多いんだって

当時、、
血液型で性格的傾向があるなんて微塵も思わなかった私には、
伝聞にしても馬の耳に念仏でした

平成に入り、自分がリーダーになり、、
社員の性格を把握する必要に迫られた時に、
血液型の傾向があるのに気付きました
それに加えて家庭環境??
両親の離婚歴、、兄弟構成、、、
その2つで、、だいたい把握できました

どう激励するのか?? 叱るのか?? ヤル気を出させるのか…
10人十色の接し方が有りますもんね

ナチスって、
戦時中の行いは、非難されて当然なんですが、
子供の頃の私には“オシャレ”に映りました
プラモデルマニアだった父が作ったドイツ軍の戦車等にに色を塗る時…
アメリカのモスグリーンに対し、
何とも言えない中間色のグレー
軍服、、バイク、、、戦闘機、、、、

なんかまとまりが無くなってきましたぁ
今朝の猫ちゃんで締めたいと思います2012112108050001.jpg
ボス犬のSEVEと、枕の獲り合い、、喧嘩もせず、、引かず、、、
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

人間って、どんなことでも、なにかしらの法則とかを見出そうとしてしまうものなんでしょうか?
読み解き方次第でどうとでもなる統計の数字なんてのも都合のいいように解釈したりするものですもんね。
血液型占いなんてのはあてにならないっぽいのに、意外と傾向は見えてきそうなあたりが不思議ですもんね。
映画なんかでオカルト信奉者として描かれていたりするヒトラー率いるナチスが血液型に注目したのは興味深いですねー。

血液型

直感馬券師さん、お久しぶりですこんばんは!

自分は血液型別性格診断的なものは信用してません。
が、しかし!
実戦でそういう経験があるという事は、やっぱりある?


話は変わりますが、ジャパンカップが楽しみですね!

Re: おはようございます

カテンベさん、お早うございますv-290
1930年代に、血液型で親衛隊を構成していたなんて驚きでしょ??

僕等の浅知恵だと、、
ヒトラーはゲルマン(アーリア)民族の血を大事にした話は有名だけど、
そういう統計をとっていた科学者もいたのでしょうかi-229i-88

21世紀になれば、
要素の一つで、大まかな傾向として参考にするのはイイと思うのですが、、
80年も前ですもんねぇ~i-84i-190

Re: 血液型

まれすけさん、お早うございますv-82

私も100%鵜呑みにはしませんが、
おおまかな傾向”は有るような気がしますi-229
だからと言って親衛隊の構成を偏らせるのは極端だと思うのですが、

当時はマジに思いつめていたのでしょうねi-237i-201
日本も戦後しばらく取り入れていたのですから、驚きですi-238

話は変わりますが…
鳩山さん、、、
北海道だったんですねi-282
初めて知りましたi-190
ホント辞めて良かったv-8
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ