日本で50年以上ぶりの大規模デモ

 ニュースステーションを見て驚きました

原発反対運動”を訴える市民が、
ツイッターやフェイスブックで集い…
4万人とも5万人とも言われる群衆が総理官邸前に詰め掛けた

つい先日、
友達と民主、公明、自民の大談合に、
中国や韓国なら大規模デモか暴動だよな
日本人は大人しすぎるよ
なんて話をしていた矢先だったのでビックリ

コメンテーターの鳥越さんが、
今までのデモは労組学生連合の主導で、旗印があった…」
言われて見れば50数年前のデモは“イデオロギー”をもった抗議だった

しかし今回は、完全な市民レベルの集会だ

ただイデオロギーが無いから、
何で来たの」と言う問いに…

みんなが来たから…」とか、
何かしなくちゃ…」
動機復興ボランティアと同じでした

私も将来的には原発ゼロにしていただきたいが、
今年の夏”とかの電力供給に不安が募ります

代替えエネルギーを開発しつつ、、
段階的に「ゼロ」にした方が良いのではないだろうか??

それと予算」関連…
原発の存在で財政が成り立っている自治体は
痛し痒し」なのではないだろうか

たぶん沖縄の基地問題みたいに
基地は撤収予算はそのまま優遇税もそのまま
と言いだすのだろうから、、、

国民も流された行動より、
ディープな考察後に立ちあがる事を望んじゃうなぁ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

総理官邸前に詰めかけた原発反対派に、演説がお得意だという野田さんは再稼働の必要性を訴えたりはしなかったんでしょう?
ムードに流されてるだけの人なら意見を変えるかもしれないのにね。
説得する気もないんでしょうね。

きれい事言うだけで必死のパッチで頑張ってるようにはみえませんもん。
言うだけ番長と大差ないですよね。


直感馬券師さん、こんにちは♪

いつも温かいコメントを頂き、心より感謝していますe-446v-238

明日から施行される自然エネルギー電気全額買取り制度に
注目しe-317、動き始めている企業も多いようですねe-343
想像以上に形勢逆転の大きな起爆剤になりそうな予感がしますe-454

ただ、直感馬券師さんが書いていらっしゃるとおりe-287
原発で成り立っている地域もありe-351、そこで暮らす方々にとっては
これまた死活問題。 なかなか一筋縄にはいかないようですねe-443

そして、自然エネルギー電力e-224をメインに出来た場合も、
地方から都会へ電力を供給するシステムの構築費用e-233などは、
私達の電気代に跳ね返って来る様ですね、仕方ありませんがe-330 

仮に原発を完全廃止e-464できたとしても、無用の長物となった
廃炉の管理にお金を出す人はまず、いないでしょうし・・・。
これまた、国民が費用を負担する事になるのでしょうかi-282

福島の一号機は今、そこに30分居ただけで命を落とすほどの
放射線量で、手が付けられない状態だと報道されてましたe-443
一部のお金持ちの人達の都合で、地震国日本に
エライものを作っちゃいましたよね・・・。
こうなるまで関心を向けなかった自分も反省ですe-441

それとマグマe-288を御覧になっていて「 ここは大分じゃない 」と
ピンe-77と来られたという直感馬券師さんのコメレスを読み、
我が家も全く同じ感覚だったので、ちょっとびっくりしましたe-451
さすが “ 直感 ” 馬券師さんe-420

大分市の郊外には、美しく整備された新興住宅地が幾つかあり、
主にお医者さんや、所謂エライ方々がお住いになってます。
「 長塚さんのお住まいは、そこでのロケかしらe-3 」 と
思ったのですが、ここもやはり空気感がしっくり来ない様な。
家の前に停車していたクルマは大分ナンバーでしたけどねi-278
ドラマ内容とは関係ない細かな部分もまた、愉しみの要素ですネe-348

今回も長いコメントにe-330・・・失礼しましたi-235

Re: カテンベさんへ

こんばんは、いつも有難うございますv-354

仰る通りですv-218
何か書き忘れていたとすれば、
デモの群衆に向け、
選挙演説の様な“ハンドマイク片手に、
再稼働の説明i-57”をするべきですよねv-12

報道じゃ、官邸内で
ずいぶん騒々しいな
と言ったとか言わないとかi-237

50数年ぶりの数万人単位のデモ
軽く見ているだけとしか感じられませんでしたi-192i-191

歴史に名を残そうと必死で、
日本の行く末を本当に考えているのか疑問ですi-181

Re: 直感馬券師さん、こんにちは♪

ま~りたんさん、こんばんはv-22
なんとなく分析する角度とか、、感じ方が近くて嬉しくなりますv-10

先日、知り合いが六ヶ所村に仕事で行きまして、
役所の方とオフレコで話した話に驚愕しましたv-356

破格の予算の付き方で。。。。、
小学校を立て直すだけで10数億i-216
(東京なら半分以下)
殆ど余るので、住民の平均年収は地域ナンバーワン、
4桁万円だそうですi-230

住んでいる方は
今まで大丈夫だったんだから…」
という楽観的な方から、
周囲の横やりに「お金をたくさんもらったって使うトコがねぇ~だろ
と停止を訴える方…
民意が2分して、村の一体感にも影を落とす事にv-292

大手製紙会社が現在停止している無用の長物
火力発電所
(紙が売れずに稼働していない)
各社はこの発電所を再稼働したくてアクションを起こしているのですが、

お気づきの「電力を送電する送電網」が足かせで停滞v-292
現電力会社の独占を助長する法律が
新電力会社の活躍をストップさせているみたいですねぇ~i-282

ただ火力発電の再開
CО2の問題に逆戻りだし…

まず原発を全面的にストップして、
あとから代替えエネルギーを考えよう!
じゃ、、消費税法案と変わらないしi-230

やっぱりi-259高温岩体発電i-5」かな(笑)v-8

こんばんは

原発問題は一筋縄ではいきませんね・・・
正解がないような気がしています。でも福島原発がああなってしまった今はあれに関してはきっちり始末をつけねばなりませんね。
他の地域の原発もああなる、と言えばそうなんでしょうがそこの地域が原発で成り立っているということを考えると一概に廃止、とだけは言えない部分もありますし・・・

世界中に原発があり稼働していようがいまいが、放射性物質は確実にあるわけですから後はもう覚悟して使うか管理するか?の問題のような気もしています。
本当にむつかしい問題です、正解なんか導き出せるのでしょうか??
わからない~~~。

No title

直感馬券師さん、こんばんは、
このデモの動機が、イマイチかどうかが気になりますね。
今の日本人が、そんなに根性があるとは思えませんね。
原発問題は、私的にはどちらでも良く、皆さんが自然エネルギー移行なら私も賛成します。
でも、どのみち移行完了までは原発は、使わないと仕方がないと思います。
どちらかというと、中国の原発が何十基と稼働すると聞いたので、あのいい加減な国のすることですから、事故する確率が、日本の何十倍になると思います。
日本は「黄砂」が飛んでくる国なので、日本で稼働の是非を取るより、中国原発の方が重要な問題かと思います。
私から見ると、グローバルでは無く、局地的なことしか見ていない
日本人は、馬鹿だと思います。。。

No title

こんにちは。
最近遊んで暮らしているやからが多いですね。
公務員の窓際、生活保護不正受給者やその他。
このままなら既成政党なくなりますね。
橋下さんに命かけて改革してもらいましょう。

Re: こんばんは

見張り員さん、いつも有難うございますv-294

一筋縄ではいかない…」本当にそうですよねv-292

仰る通りで、
数ある原発ののかで安全性のランキングを作り、
特に安全なところを覚悟して使いながら、
代替えエネルギーにシフトチェンジ
をするのがベターなんだと思いますv-355

ただ総理のムカつくところは、
テレビ中継でもして「原発稼働大演説」でもして、
おもいきり説明してくれないトコですi-192i-191

かいつまんだインタビューでの報道を耳にする国民はたまりませんi-230

まとめて全国民に発信してもらいたいですi-190

なんか責任転嫁ばかりで腹が立ちますi-231
橋下氏が言うように、
政治家は責任を背負ってもらいたいですねi-237i-201

Re:Sai10さんへ

こんばんは、、いつも有難うございますv-221

> このデモの動機が、イマイチかどうかが気になりますね。

私の見立ては「流された人が殆ど」だと思います。
「なにかをしなくちゃ!」という使命感も有るとは思いますが、

> 私から見ると、グローバルでは無く、局地的なことしか見ていない
> 日本人は、馬鹿だと思います。。。

上記の様な全体像をみながら、自分で深く考えた末の行動と違って…
ライトな感覚的な運動に思えますねv-292

中国の話も恐ろしいですよねv-12

震災によって「」が深まるどころか、
日本人の「バラバラ感」
自分さえよければ、、が浮き彫りになっているしi-282i-201

どうすれば昔みたいに「一枚岩」に戻れるんだろうなぁi-241i-202


Re:あかちんさんへ

こんばんは!
いつも有難うございますv-290

既成政党が無くなる…」
たまたま友達とそう言う話題で話していましたv-356

小沢派の造反や、自民公明との談合…
政党無しで、比例区を無くして個人活動させたらどうだ??」

政策毎に個人の意見を集約させた方が、
国民にとって良い方向に行くんでは??

党のマニフェストや旗印、、
今までもウヤムヤな事、一杯ありましたもんね(>_<)

もういい加減にしてほしいですi-192i-191
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ