A・ビルバオ

ノンフィクションW

私がWOWWOW放送で、
最近注目しているドキュメンタリーのシリーズです

先日、サンデーサイレンス系の血統背景を追った
奇跡の血統を求めて、近代競馬の光と影“も最高でしたが、
最高の上も有りました(笑)

バスク”「なぜ彼らは掟を貫くのか?」という特集がそれです

まず位置と歴史の背景
位 置
sym_6h_c-es_____-ja-20120519000000-358869.jpg

バルト海(北側)に面した、フランス国境付近。
(地図では14サンセバスティアンのそば)

細かく言うと、フランス国境をまたがって、
バスク人が居ると言う…
バスク国旗バスク語も存在

ヨーロッパの民族紛争が色々な地域で勃発しましたが、
ここスペインでも“軍事独裁政権”が1970年代半ばまで続き…
バスク人たちはアイデンティティを奪われ、
1937年
ナチスによる史上最悪の空爆で有名な街となってしまう

ゲルニカ
2009888130_1.jpg

当時、たまたま訪れていたパブロ・ピカソによって描かれた名画
バスクの人達には忘れられない傷として残っている

1890年
イギリス人により広められたサッカークラブがビルバオに誕生する
Athletic_Club_1903.jpg

エンブレムo_athletic_club_de_bilbao_fondos-987.jpg

タイトルのと云うのは、
倶楽部に入る条件が「バスク人限定」という事
周知の通り、、
リーガエスパニョーラだけではなく…
豊富な資金で世界各国から助っ人を呼んできて、
チームの強化を図るのが主流の現代
1部リーグに君臨しているだけでも脅威ではないか

スタジアム (40000万人収容)
20120428200122.jpg

年間降水量が多い地域で、
サッカーのスタイルが“パスを繋ぐ”と言うより、
ロングボールとボディコンタクトの強さで勝負する、
どちらかと言うと「オールドスタイル」

レアルマドリッドバルセロナの近代サッカーに、
歯が立たなくなった数年前、
アルゼンチン人の監督を登用するという革新的な改革が行われたけど、
いまだに「チームバスク人

img_af1c389a32e59c1611e6cbff2e7313bb328627.jpg

日本のゴルフ、
アマチュア競技で「倶楽部対抗」や「都道府県対抗」って、
変に盛り上がるんだけど、、
やっぱりビルバオ良いなぁ~

街並み
7_1.jpg
グッゲンハイム美術館

2009-03-30-bilbao-023s.jpg
スビスツ橋

趣が有るでしょ
アートなんだよね…
街中が

行きたくなるし、、
チームを応援したくなるよね

古い映画で、
アランドロンの“リスボン特急”ってあったんだけど、
ポルトガルからスペインを抜けて、
フランスまで列車の旅でもしてみたいねぇ~

今日のオークス
縁起を担いで予想は書きません
ただ“入魂”で頑張ります

ジェンティルドンナ1番人気だったら、
川田騎手がプレッシャーでコケると思ってたけど
逆に人気急上昇のウイリアムスが危ういでしょ(笑)

では「GOOD LUCK

コメントの投稿

非公開コメント

直感馬券師さん、こんばんは♪

いつも温かいコメントを頂き、心より感謝していますe-446v-238

先日薦めて下さった番組 “ 奇跡の血統を求めてv-230 ”
面白かったですねv-410 世界史にはてんで疎い私にとって
今回の記事はかなり “ レヴェル高 ” なんですけどe-330
戦争の惨状を描いた事で知られるゲルニカe-309のモデルは
バスク人の方々だったんですねe-263 勉強になります。

チーム強化e-219の為に安易な方法を選択せず、あくまで掟、
伝統を守り抜く姿勢は、凄いなと思いますe-451
驚異的なチームの陰にはやはり歴史ありe-2
そして風土が深く関わっているんですねv-410

勿論こういった例は私が知らないだけで
他にも世界各国にあるのでしょうが・・・e-332
いや~ロマンですねv-398
貴重なお話をありがとうございましたv-421e-343

19世紀末に撮影されたビルバオのチームの皆さんe-335
みんな同じ顔に見えるのは私だけi-278e-3

Re: 直感馬券師さん、こんばんは♪

 ま~りたんさん、「こんばんはぁi-236

近々、ビルバオスペイン国王杯(日本の天皇杯と同じ)で、
銀河系軍団“バルセロナ”と決勝戦で闘いますi-192

バルセロナi-216年棒が億~十数億の人達の集まり。
もちろん万国博覧会の様な助っ人で「地球代表」みたいなチーム(笑)

同じ土俵で“単一民族”だけで結成したチームが、
対戦できるだけで凄いと思いませんかv-17??

i-22野球で例えると、
ソフトバンクやジャイアンツと、
沖縄のクラブチーム“流球団”が挑むようなモノi-234

先日、高校野球で優勝した光星学院を青森の人が
外人チーム」と言って、
あまり喜んでいませんでしたi-230
地元の子が居ないんじゃなぁ~」って…

一番に「愛国」であるとともに、
郷土愛」も忘れちゃいけないんだろうなぁ~i-183

選手の構成まで考えると、
サッカーも野球も、、、
もっともっと地元のチームを応援できるんだけど…
今のところ若干シラけた直感馬券師さんでしたぁ~v-8

PS、1890年の写真、、確かに同じ顔に見えますね(爆笑)
   同じような目つきに、、お髭、、、v-356
   
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ