じゃじゃ馬

 大昔、、、
私が子供の頃に、
アメリカドラマで「じゃじゃ馬ナントカ億万長者
みたいなコント番組が有りましたが(笑)

今日の主役はオルフェーブル(写真)
orfevre_20120430183803.jpg
 
競走馬は騎手の意のままに
止まる~歩く~走る~
右回り~左回り~

ペットの犬とは違い、
1年は母馬のそばで育ち、、
牧場で人を乗せるくらいの訓練を受けてから、
セリで売られる。
購入した馬主は信頼できる調教師に預けてトレーニング
ゲート(発馬)等の試験に受かって初めてレースに出られます
そこまで2年半くらい…

しかし人間の意のままに操られようとしない“クセ馬
私は「じゃじゃ馬」と呼びますが、
調教師や騎手を悩ませる馬が必ずいます

オルフェーブルが最近では有名だけど、
今週のヴィクトリアマイル(GΙ)に出走する
アパパネ”(写真)も同様だ。
apapane.jpg

騎手を振り落としたり、、
危険が伴いますので、
人間の手で矯正されたクセ馬です
大人になって落ち着いたとも言いますが

人間の云う事を聞く様にはなるけれど、
牙を抜かれた“じゃじゃ馬”の競争能力(闘争本能)も、
同時に削いでしまうケースが多い

少し前、、2007年皐月賞
17番枠(ほとんど大外)から暴走気味に逃げ切ってしまった
ヴィクトリー”(写真)
20090407230310s.jpg

田中勝春騎手がヤケクソに抑える事も無く、
突っ走った結果が豪快な逃げ切り
サイレンススズカの再来に思えたが、
ヴィクトリーも牙をもがれた

2年間未勝利(3着が最高)。
最後は忘れ去られて引退しました

野球を例にあげると、
才能豊かな人間も、
個性派と呼ばれるスイング投法の選手は
コーチによって無理やり矯正されて、ブチ壊されます

あのイチローも餌食になりそうになり海外に渡りました。
(野茂投手も一緒の理由)
イチロー選手の体重移動が激しい1本足打法や、
トルネード投法など“セオリー外”となるのが日本式

大リーグではスランプになるまで、
好きな風にプレーさせます
結果が出ない時、選手の方からコーチに助言を求めるので、
選手も素直に従いますが…

日本人の“教え魔”はヤバい

10月7日
フランスの凱旋門賞オルフェーブルは登録した
自信喪失した池添騎手に浪花節をかけるみたいだ

悪い癖とも友達になれる、フランス“スミヨン騎手”のオファーを受けるべきだと思うのだが

まだ時間はタップリあるから、日本代表を好走に導いて

長所は伸ばして、短所を目立たなくする
そんな風に個性を尊重してほしいものだ

その前に今週のアパパネさん、、
ムラ駆けするようになっちゃったけど、
まともに走れば突き抜けるパワー
さく裂するか否か???

注目の1戦になったネ

土曜は“ジョーカプチーノ”と心中するよ(京王杯)
ゴルフ出掛けて見れないけど
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

型にはめる

こんばんは!直感馬券師さん。

個性派って、型にはめられると結果でないですよね・・・
特にスポーツは。。。

そういえば最近、逃げは逃げでも大逃げの馬って見ませんね?

Re: 型にはめる

こんばんは! まれすけさんv-294

私は9歳の頃からスポーツ新聞を見ながら競馬を見てきました(笑)

未だに分からないのが「足をためる??」
何度となく暴走気味の逃げ切りも目撃してきましたし、

先に足を使うのと、
最後の直線で足を使う違いも理解できませんv-292

体調管理やトレーニングは人間の手に委ねられますが、
走力、、、
基本的には動物なので「気分」や
「モチベーション」もあるので、
“じゃじゃ馬“矯正をしてほしくないんですよwi-238

ヴィクトリア、、、
アパパネは勝てないと思ってますi-229i-88
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ