教育(改革)問題

 WOWWOWのドキュメンタリー映画、
スーパーマンを待ちながら…”を見て、

日本では橋下市長が声高に主張をしているが、
アメリカでも1970年以降は、
大問題の国家的課題になっていたんですね

要は国公立の小学校から大学までの退廃
レベルの低下によって、
お金で教育を買える時代になってきた

日本で私たちの子どもの頃は
公立でも優れた教育が受けれるから、
親孝行に公立を目指す子供たちも多かった

アメリカでも、古くはクリントン元大統領も公立高校出身ですし、
当時はノーベル賞受賞者を大勢輩出したパブリックスクール

近年、、特にマイノリティ地区の子ども達は、
小学校の3~4年を境に…
女子は妊娠、男子は薬物➔暴力の道へ進み

自分たちから進学へのチケットを放棄してしまう

貧困”という親たちの原因と、
低レベルの教師が原因となっているそうだ

なぜ低レベルか??
元々は普通の教師も、
給料が安くて、ペナルティがない制度では、
頑張る事を放棄します

なぜ給料が安いか??
市、州、連邦などに
数えきれない教育委員会がひしめき、
自分たちの既得権益を守ってきたからだ

やはり教師にペナルティと、
達成褒美の両方を科して、
ヤル気と緊迫感を持ってもらわないと、
日本もアメリカを追う事になるだろうね
(日本でも私立人気が加速している)

アメリカでは教育庁改革に
韓国系のミッシェル・リーが官僚や教育委員、現場の先生、保護者、、
大反対を押し切って改革を推し進め、
唯一の成功モデルを作った
橋下市長より頑固者だ

普通は自分の任期中には改革に手を付けづ、
無難に給料をもらってサヨナラしたいはずだ

橋下さんはどうなるんだろうねぇ~
途中から「良い人」に舵切りしないと良いのだが…


話は変わってプロ野球
ジャイアンツは酷いなぁ~
サッカーならとっくに監督更迭だろうにな
広島ヤクルトみたいに選手を育てて
作戦・戦術”で勝負できないもんかねぇ

今日も甲子園は面白かった
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お早うわんこ    


橋本氏の言動は、とてももっともらしく聞こえて、正当論に聞こえてきます。それとパフォーマンスの上手さ。

だけど彼はタカ派の中でも、最も危険な部類。相手の弱点を突くのが巧い。

私に言わせれば、あれはファシズムに近い。

突っ込まないで下さい(笑)

何時もありがとうございます
セべくんさんの、行動範囲の広さと、運動量の多さには
毎回驚かされてますよ~

私の時代も、公立を目指してましたね
私立は滑り止めか、勉強の遅れてる人が
行ってましたね・・・
今は公立と私立が逆転してますよ!

私のブログのコメント欄は、休み前しか開かないです
コメントは嬉しいのですが、返信を書いてると1時を回ってしまい
ちょっとキツクなってしまいました!

セべくんさんのブログを見ていると、ちょっと元気が出ますよ
負傷した手大事になさって下さい
それではまた

Re: キースさんへ

こんばんは(^^♪

橋下市長の場合、、
メディアの報道に偏りが有ると思いますよi-229
国民が彼をファシストと思うような誘導…
報道の中から何が真実で何が誘導か見極めて行かないと
この先ズット振り回されてしまうと思いますi-230

橋下さんと石原都知事のドッキングは
ちょっと危険な臭いもしますが(笑)
個々のレベルだと「頼もしい」方が目に付くと思いますi-234

我々の子孫が中国の植民地みたいな日本で幸せを感じてくれるならイイと思いますが、
今のまま行けば、大学を卒業しても中国に「出稼ぎ」行く時代が必ず来ますからねv-12

ある程度「主権」を主張できる国家には戻ってもらいたい人達が多くて、
支持者が増えているんじゃないでしょうか??
今の日本で「戦い」を望むものなど誰一人いないんですし、
タカ派の心配より、腰ぬけの総理を心配した方がv-8

Re: 突っ込まないで下さい(笑)

ラムさん、こんばんはv-280

高校の話、、、
私たちの時代に、
掛け算の九九が出来て、自分の名前を漢字で書けたら入学できた学校がv-7
最近では進学校になっていて驚きました(笑)
色んな事がアメリカナイズされていて、
学校はお金がかかるトコ」なんて風潮にならない事を祈るばかりですv-12

ラムさんのブログは、
ワンちゃんの表情もさることながら、
レアなスポットに驚かされますv-221

i-259富士五湖に何度も行ってるのに
田貫湖”を知らなかった直観馬券師でしたぁ~v-17v-356
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ