スポーツに見る“直感”

 例えば監督業の「采配」…
ゴルフで言えば「風の読み、、グリーンの傾斜」…
サッカーなら「ルーズボールがどの辺に飛んでくる、、こぼれ落ちる」…
野球なら「投手の球種や高低など」…
様々な場面で見る事が出来る。。

競馬ならジョッキーがインを衝くか、アウトを強襲するか??
瞬時の判断が要求される場面。
上手か下手では計り知れない「勘」
名手には「ソレ」があると思います。

以前に見たテレビで福永祐一騎手が、レース後、、
横山騎手に「なんであそこのコースを選択したんですか?」
と質問をぶつけたらしい…
答えは「モーゼの十戒のような光線が俺には見える!」と言ったらしいです(笑)
福永騎手に言わせれば「絶対に前が詰まる場面で前の馬がいきなり開いて、、
典さんのコースが空くんだよなぁ~」とボヤいたそうだ(笑)
持って生まれた「運」もあると思うが、、典サンは持ってる…。
当然、“企業機密”はバラさないでしょうけど、「直感だよ!!」が本音だと思う。 
閃くのでしょう!(^^)! ピカっと。。。。。


監督の采配と言えば、、巨人VS横浜…ひどい凡戦でしたね(>_<)
優勝争いが3チームに絞られた今、下位チームとの闘いが多い巨人が有利のはずですが、
横浜と5分の試合じゃ参りますよね((+_+))
勘が悪すぎます。 流れも空気も読めないと凡戦になります。
原さんも尾花さんもヤバイです。

原さんで言えば、控えのバッターには、どんなに不調でも李や亀井を外してはいけません。
「当たればオーバーフェンス」と言うプレッシャーは何物にも代えられませんから。
尾花さんは勝負時に外人に直ぐ代走を出し詰めきれません。
結果論で片づけられないのです…
延長になったら打てそうなバッターが1~2人じゃお手上げです(>_<)

真弓監督もヤバイです。
シーズンの終盤戦にこそ采配の優劣が目立ってしまいますね(泣)

みなさんも諦めずに自分の“直感”を磨いて下さいネ(^_-)-☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ