サッカー“ACL”続編

 ん~Jリーグチャンピョン柏レイソルまで、、
なんとタイのクラブチームに粉砕された
まさか」とは思ったが、Jリーグのレベル低下が如実になっている
2010年
J2で戦っていたレイソルが、
翌年(2011)にJリーグチャンピョンになる事自体がおかしな話で…
その時から危惧はしていたけど、結果には唖然です(2対3)

 昨年は予選に4チーム出場して、
セレッソ大阪ベスト8が最高成績。。。
3チームは予選落ち。。。
アジアで予選を通過できないのです

 優れた外国人プレーヤーを獲得できないのも要因じゃないでしょうか
待遇が悪いのか、、なんかしらの魅力に欠けるのか??
それともスカウティングの目利きが府抜けなのか…

先日の浦項(韓国)にも居ましたし、、
今回のタイには2人のアフリカ人の若手有望が大車輪の活躍でした
中国リーグにも多数の有望外国人が流入しています


景気の問題も有るのだろうけど、
外国人頼み”のJリーグでは死活問題です

クラブの指導法にも依りますけど、
外国人プレーヤーがレベルを向上させた
Jの創世記」が昔の話のなっちゃったね

アナウンサーは36℃の高温と、
過密日程を憂いていましたが…
解説の名波には「ノーエクスキューズ
ダメ出しの連続でした

ヨーロッパや南米だけでなく、
アジア全土でも、、大人気のクラブチャンピョンズリーグ
注目度の低い日本だけ“置いてきぼり”になっている現状

Jスポーツのサッカーニュースで
面白い対談がありました
イタリア人とイギリス人の元プレーヤーの解説者が…
日本人が代表チームを応援する姿(一体感)が凄い
ヨーロッパじゃクラブ(地元に熱は入るけど
代表はイマイチ」だと言う…

逆に言うと私もそうですが、
代表の試合しか見ない人が多いのかもしれませんね
普段は殆どJリーグは観戦しないかもです
それだけ“魅力”が無いのかもしれないなぁ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分も

こんばんは!直感馬券師さん。

Jリーグのレベルは低下しているのかわからないですけど、他の国のレベルが上がっているのは確かですね。
ただ、タイのチームに負けるのはちょっと・・・

自分も代表戦・カップ戦決勝・天皇杯決勝ぐらいですね、見るのは。

どのチームが好きっていうより、この選手がいい!っていうぐらいですかね、Jは。

Re: 自分も

 まれすけさん、こんばんは!(^^)!
私もスポーツは(サッカーに限らず)
人で観ちゃうとこが有りますねi-230

球団とかチームに魅力を感じないのかなぁi-183

あと日の丸v-82は意識しますから、
ナショナルチームの試合は欠かしませんし…
ナショナルチームに“見たい選手”が多いのも確かだと思いますi-229

サッカーで言うと、
他の国のリーグと違い、
「負けたくないi-192」って、
究極の負けず嫌いが少なくなったような気がしますi-282

負けた時に悔し泣きをするより、
クールに「課題が見えましたi-88」だもんねi-181

優れた選手が海外に出た分、
ソコソコ主義の選手の含有率が増えちゃってるしなぁi-237

話は変わりますが「西友の中華米
何考えてるんですかねi-231i-191
東北のコメをガンガン売ってほしいですi-238
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ