在日米軍の福利厚生

 アメリカ軍を褒める訳ではありませんが、
神奈川に住んでいると何かと接点が有るもので、
思いついた事をかいてみます

知り合いにアメリカから来日したばかりの軍人さんに、
日本の作法”や“しきたり”みたいなものを
レクチャーする先生がいます

東京の稲城市にある“多摩ヒルズ”というゴルフ場で知り合いました

その方が言うには、
軍人さんにもピンからキリまで居て、、、
学校もろくに行かず、
親のしつけにも無縁な人も沢山いる

どうしても学習させないと
地元住民とのトラブルに必ずなるので、
上層部は相当な予算もかけて気を使っているそうだ

そうは言っても
六本木の深夜にトラブルを起こす人は少なくない

トラブルをゼロには出来ないが、
極力ゼロに近づけるような努力は惜しんでいないんだね

日本の先の大戦中はどうだったんだろうね??
そこまで気を使っていたのだろうか

ゴルフ場は当然、福利厚生の施設です。
多摩のほかに“座間”にもあります

厚木や相模原をはじめとした基地やキャンプが沢山あるので、
滞在が長期化した人達の憩いの場にも気を使っています

ゴルフ場の中には“乗馬”“迎賓館(クラブ)”等の施設も有り、
金曜の夜、クリスマス、大みそか、等の特定日は日本人も入って遊ぶ事が出来ます

福生では“航空ショー”“バザー”等のフェスティバル系で、
地元住民と交流します。
当然、中で使用する貨幣は「ドル
治外法権のさながら外国にいる錯覚する時も有ります(笑)

ラジオはFEN(ファーイーストネットワーク)
極東放送とも言いますが、
AM局で神奈川~東京西部で楽しめ

音楽中心の放送ですから、
最新のヒット曲もいち早く聞く事が出来、、
私は殆どこの局にセットしているくらい

外国に基地を置く”と云う事の難しさを感じますが…
アメリカという国は「懐が深いんだなぁ~」とも思います

もちろん頭上に戦闘機が飛んだりすると(自衛隊かもしれませんが)
うるさいし、、
アナログの頃はテレビの映りも悪かったし、、、
居なきゃ居ないに越したこと有りませんが…

中国北朝鮮、、、
ロシアだってノーマークではいられません

米軍の「睨み」は必要だと思うんだよなぁ
日本だけじゃナメられて「ペロン」で終わりだよw

コメントの投稿

非公開コメント

ホントは

こんばんは!

旧日本軍は、世界でも驚かれるほど規律厳正で略奪行為も無かったようです。
もちろん、全くなかった訳ではなく、世界中のどこの軍隊よりも無かったということですね。

アメリカ軍や他の国の軍隊は、基地を作ると基地内に自分の国を作る。
しかし、自衛隊はその国に合わせて生活する。
なので尊敬されるのですね。

ホントは米軍には出て行っていてだきたいです。
でも、そのためには自衛隊を国防軍にしなければならない。
それと核。

壁が、とてつもない壁が立ちはだかっていますね!!

憲法・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ホントは

まれすけさん、こんばんはv-294

憲法改正」って、
政治家が口をそろえて難しいと難色を示しますが…
そんなにハードルが高いのかなぁ??

一度「国民投票」で問うのも有りですよねi-234

国民の為の憲法なんだと思うんですが、、
時代に合ってないですもんねv-292
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ