“何となくクリスタル”

 昨日の夜
車のラジオから流れた懐かしい曲

それは1981年田中康夫の同名小説を映画化したサウンドトラックからの1曲

当時、私達の事を大人が“新人類”と呼び、
何を考えているか分からない」と揶揄され…

Feelingとか、、感覚、、、ノリ、、
みたいな「掴みどころのない若者」を主人公にした映画でした

映画は小説ほど当らずにスベりましたが(笑)
AОRというジャンルで呼ばれていた名曲が全編に流れる、
当時としては異質の映画だったと思います

ボズスギャッグスが2曲入っていて、
ラストシーンは有名なWe Are All Alone
それも大好きですが…

私は1979年Jimmy MessinaOASIS というアルバムに挿入した曲
SEEING YOU
ビーチサイドでココナッツジンの香りがピッタくる曲
(5:56と少し長いですがお付き合いくださいませ)



田中康夫氏は言葉づかいが変なので誤解されるかもしれませんが、
センスは良いし、、、
長野知事で「やろうと思っていた事」には共感が持てましたね

橋下ほど迫力がないせいで足を引っ張られて終わりましたけど

何となくクリスタルの記述はこちら➔CRISTAL
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

田中康夫氏は国政より地方首長の方が合っているような気がします。
あの個性は地方でこそ生きるような・・・
一人では何もできない国会議員より、権限の強い首長。
そして地方から既得権益をつぶす。
今ならきっとつぶされないんじゃないかな?

Re: こんばんは。

> 田中康夫氏は国政より地方首長の方が合っているような気がします。

↑「同感です」
まれすけさん、お早うございますv-22

いままで隠れてコソコソしていた首長が「ガラス張り」なんて
透明性をいち早く主張していたのが田中さんですもんねi-234

首長に返り咲いてほしいですi-184

ただ力のある?(乗ってる人達)と連合していく方が良いかもi-229
国より強い地方自治体を造ってくれる人達と…

おはようございます

なんとなくクリスタル。懐かしい言葉ですね。
私たちの世代は学生時代は「3無主義」とか「5無主義」と言われたりもしませんでしたか?
それでも昨今の若い世代よりはまだましだった気がしますが・・・っていうところがすでに「年寄り」ですねwww.

田中康夫さんというと初めて長野県庁に登庁した時だったか・・・差し出した名刺を折られたシーンを思い出します。
あれはほんと失礼でしたね、田中さんは黙ってらしたけど私なら怒り狂ってしまうところ・・・!

むぅ~

お早うわんこぉ    直感馬券師さん

「何となくクリスタル」って、バブルの置き換えですね~。

掴みどころがない。だけど金銭価値だけがどんどん上がっていく。

これって、怖いです。今の円がそう思います。

ありゃー高すぎる!。

No title

懐かしい響きですなぁ~i-179

このタイトルを聞くと、僕は映画より
柴田恭兵さんのシングル曲を思いだしますわ

映画とは、無関係でしたが
夜ヒットで歌ってはったのを
覚えてますi-179



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: おはようございます

> 「3無主義」「5無主義」

見張り員さん、こんばんはv-280
上記四文字熟語i-229
なんとなくクリスタルより懐かしい響きi-237

そう呼ばれていましたねぇ~

しかし仰るように「今般の若者??」より絶対にましでしたよね(笑)
それとも時代は廻る、、、なんでしょうかね??

昨夜、高倉健と吉永小百合の「動乱」(2.26事件の映画)を見ながら…
この人達が当時の私たちを見たら嘆いたんだろうなぁ~ってi-282

田中康夫氏の「名刺折られ事件」i-238
思い出しましたよw

大人げないことする奴がいるなi-191
と思った記憶が有りますi-190

Re: むぅ~

 キースさん、こんばんはi-88

世界が一斉に経済難になった今…
自国の通貨を安くしたがるのは分かりますが、、

何でいつも日本が「貧乏くじ」を引くんですかねぇ~v-12

お人好しで格好ばかり付けるから(政治家が)
ナメられてるんだよね、たぶんv-292

橋下なら、
思いきり駄々をこねて、テーブルをひっくり返して抗議してくれそうなんだけどねv-7

Re: Swich-On!さんへ

こんばんはv-222v-294

夜のヒットスタジオや、柴田恭平さんのシングルカットも
超懐かしい」んじゃない??(笑)

恭平さんの当時の画像は頭に呼びもどせたんですが…
曲のメロディがぁぁぁあ

「思い出せないぃぃぃぃv-404v-356
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ