AМラジオ

 競馬中継以外で、大人になって初めてAМ局のラジオを聞いた(笑)
子供の頃は深夜放送の時代でしたから…

どうも毒蝮三太夫のイメージで苦手でしたが、、
FM局があまりに中途半端な内容なので、
たまらずスイッチしてみました

すると…
みのもんた”さんや、、
久米宏”さんが番組を持っていらっしゃるじゃありませんかぁ

みのさんは、
テレビより毒舌がかって、
政治の不条理を叫んでいたし、、、

久米さんは、
私が20代前半の頃に、
ニュースへの興味を持たせてくれたキャスターで、
(初代ニュースステーション
今でも大好きです

やはり話が上手いし、
良い音楽がかからないなら、
久米さんの話の方が数段面白い

昨日は日本の「漁業組合の錯覚」を教えてくれました。
(デンマークと比較して)
海は陸地でもなく地球のモノであり、
そこで暮らす魚達も皆の者
」という“デンマーク理論”

日本では「魚は漁協のモノ
漁業権を東京電力に売ったりして…

買った東京電力も
お金を払ったから海も魚も自分達のモノ

可笑しいよね

続きはまた明日

京成杯
昨日は蛯名横山後藤で決まったので、
今日も同じ騎手中心で
アドマイヤブルー
レッドシャンクス
▲ベストディール

△アーデント
☆キネオピューマ

日経新春杯スマートロビン
トゥザビクトリー
ダノンバラード
△リベルタス

☆ビートブラック

以上
今日もお仕事に行ってきまぁ~す
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久米さんの話がどういう話だったか分りませんが、
前々から漁業権を主張する漁協のやり方に疑問を感じてましたね。
海で言えばウニとかアワビ、一般の人は自由に獲れないんですよね。
密かに獲ろうとすれば密漁だと言われて捕まるし。
川の鮎だと入漁料を払わないと釣れないし。
確かに稚魚を放流するまでは自分たちが育てたかもしれない。
それまでの漁業権を主張するのは分ります。
でも一旦放流した後は魚は自分で成長するんだから
それ以降の漁業権を主張するのは腑に落ちないですね。

2年ほど前、鮭が遡上してきましたが、上流に行きつく前に
力尽きて死んだ鮭がいっぱいいました。
死体となった鮭を引き上げることさえ、漁協の許可を取らなければ
処分できなかったんですよ。お陰で川のあちこちに鮭の死体が
浮かんだまま、カラスの餌になってました。
漁業権の問題どうなってるんですかね。

Re:matsuyamaさんへ

 こんばんは!(^^)!
いつも有難うございますi-234

読み返してみて、、
「なんだか上手く書けてないなぁv-12」と、
久米さんの話をもう少し代弁出来たら、、なんて冷や汗もんの内容でしたね(笑)

子供の頃から多摩川(一級河川)で、「くちぼそ」と云う、
掃いて捨てるほどいた魚を釣っている小学生からも集金している姿に
「???」「なんでぇ~i-191i-198」とズット思っていましたi-231

養殖場で育っている魚介を獲って怒られるのは当然としても、、
海や川を自分達のモノと錯覚しているようにしか思えません(>_<)

釣り人も、金額が安いので「諦め」ているのが現状じゃないでしょうかv-292
絶対におかしいんですけどねi-192
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ