日本語って難しい(>_<)

 最近の“驚きのニュース”は…

北朝鮮のロイヤルファミリーが、
偽造パスポートで来日し、ディズニーランドを観光していたとか

発覚して強制送還をした案件以外でだ

ブラジルの政府発行のパスポート??
ジョセフ・パク

そう思うと犯罪者テロリスト
世界中「自由に往来」しているんだな

パスポートは、
地球規模で統一して、
紙幣の偽造を見破る方法等をとりいれて作れないもんかなぁ

確かに新宿歌舞伎町に往来する韓国人や中国人に
映画に出てくるような“不法入国者”がたくさんいる
と聞いたことが有る…
ヤバいよなぁ~

今日のタイトル、、
日本語の難しさ(複雑さ)は、
八ツ場ダムの建設続行へ舵切り」の記者会見や報道で感じました

英語なら、
主語の後に肯定否定がハッキリ分かる文章になり、
どちらにでも解釈」出来る様な「都合が良い単語は無い

国交をやりながら
世界の人が「日本人は何を考えているか分からない
と云うのも
中間的な解釈ができる難しい単語が多いからだと思う

私は本当の所、
ダムの建設の是非は分からない
しかし前原さんも大臣時代に、
自分で中止を宣言しておいて…
政調会長になったら“ひっくり返す”のは如何なものか??

それなりの納得がいく会見を聞きたかったのだが、
複雑な文章のまやかし”で、
一見“理論整然”に聞こえる(見える)のですが

逃げ道も作ってあるよね

日本の法律もそう
警察や検察に“都合が良い解釈”されると、
困るのは国民だ

もっとシンプルに小学生でもわかるような言葉に置き換えて作って(発表)ほしいものだ

詩を作るなら、
抒情があって美しい単語の“日本語”なのだが…
日本の言葉って難しいぃぃ~

池上 彰”さんに編集を頼まないとダメだな

 土曜の競馬、
メインは阪神競馬場の“ラヂオNIKKEI杯”2歳S
琴線に触れる馬は“トリップ
馬名がイイね
グランデッツァ
ゴールドシップ
フライトライン
エタンダールあたりを絡ませてみます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
今日はクリスマスイブですね。
楽しいクリスマスをお過ごしください。
メリークリスマス!

あかちんさんへ(^^♪

i-103クリスマス、、いかがでしたか??
私はスーパー銭湯でイヴの夜を満喫しましたが(笑)

若いカップルも「神田川」じゃあるまいし、、
格安デートを楽しんでいましたよ(笑)

あかちんさんのホームも政令指定都市になったんですねi-236
私は子供の頃に「~郡~町」から「~市」の移行を経験しましたv-294

東京の「郡」ですからねぇ~i-237i-201
しばらく慣れるのに時間がかかりました。

標識や色んなものが変わっていくんでしょうねi-229i-88
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ