危険な交通マナー

 ほぼ毎日、、車を運転していると、
ヒヤっとしたり、、「??」な事を目にします

今日のサプライズは“通学路”での出来事です

小学校の傍、
信号のない交差点の横断歩道で、
黄色い旗を持った小学校低学年でしょうか…
黄色い帽子とセットだったので、
やけに懐かしく思い、、、

車を停止させると…
子供達は私に一礼して横断し始めました

すると対向車線を走ってきた車が停まるのか
と思いきや、、
ノーブレーキ子供たちをかすめて、走り去りました

幸い事故にはなりませんでしたが、
子供達は停まった私を見て、
完全に安心しきってたので、
反対車線など見ていなかったのです

師走が急がせているのか…
余裕がないのか??
自分勝手なのか分かりませんが

日本は一つみんなで頑張ろう
の“スローガン”は何処に行ったんだろう

自分と自分の家族が良ければそれでいいのだろうか

救急車がサイレンを鳴らして
緊急自動車右折しま~す
とかお願いしたって…
みんなでシカトすれば平気じゃん」と、
赤信号みんなで渡れば、、云々の理屈と一緒だよね

いつ自分か自分の家族が救急車で運ばれるかもしれないのに…

と、、天気と一緒でブルーな火曜日でした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いますよね
周りが全然みえてないって言うか
常にイライラしてる感じで運転してる人

前に信号のない横断歩道で人が待っていたので
停止したら、後ろの車が僕の車を追い抜いて
あやうくはねそうになったことがありました・・・

どんだけいそいでんだよ!
って感じでしたね

おはようございます

なんと恐ろしい・・・
うちの前も幹線道路なので、事故の類はしょっちゅうです。幸い大事故はまだありませんが、以前はいねむり?のトラックがうちから5Mほど先の街路樹に激突したり。

運転者(自動車も自転車も)はもっと歩行者や対向車に気を払ってほしいですね。
マナーの良い運転者さんがわりを喰うようなことは困りますし。
何のための「運転免許」なのか、その辺をもっと考えつつ運転してほしいです。
私も以前は免許持ちでしたが、「メニエール」を発症してからはもうやめました。


「日本は一つ」なんて結局その時限りなんだなあと思いますね、そうでなきゃ「福島県の野菜は買わない」とか言えないでしょうにって・・。安全性が確定しているから出荷してるのに、「福島」というだけで最初から顧みられないのはいじめでしかない気がしています。

No title

こんばんは。
熊本では横断歩道以外での横断(中年男性)と
携帯メール夢中の乗用車(婦人)との死亡事故が
ありました。昔ならありえない事故です。携帯の婦人はずっと先の
信号までは携帯メールに集中できると思って走行しているし、中年の男性は車が止まってくれるだとうと思って横断したのでしょう。
いたましい事故でした。
平和ボケの県民の話でした。

No title

危ないところでしたね。 何事もなくてよかったです。

ドライバーは大方、2つのパターンに分けられるとか
信号が黄色に変わったとたん アクセルを踏むドライバー
ブレーキを踏むドライバー

心のゆとりを持ちたいですね。

Re: itm.takaさん

こんばんはv-34

takaさんの目撃した「後ろからの追いぬき」も、
「よく事故にならなかったよなi-191」って感じですよねi-231

高速道路の事故も、、
年々増えている感じがしますv-12

撒き込まれないような注意が本当に必要な世の中ですねv-40

話しは変わりますが…
小金井の画廊分かりましたよi-234
あそこは駅の南側ですi-88

とても近代的な個展をやる事で有名みたいi-190
よく見つけましたねi-184

Re: おはようございます

 こんばんは!(^^)!
さすがに見張り員さんは小説をお書きになっているので
文章がお上手ですねi-234

福島県へのトコなんか「もっともi-234
なんて自分勝手で残酷なんだろうと思いましたv-12

もちろん「日本は一つ!」って運動を真剣に遂行している人達も居るのに、
口ばっかりで踏みにじる輩の多い事i-231i-191

タメ息しか出ませんよi-238i-202

Re: あかちんサン

 こんばんはi-118

熊本の事故も最近目撃する事故も…
「有り得ないシュチュエーションが多い」のにビックリしますねi-240

運転しながらのメール、、i-198
おっかないですv-12

自分でも「もらい事故」に注意しなければいけないんですから…i-195

どうしたらいいんですかねぇ~i-282i-201

Re: 諸星さんへ

 こんばんは、、
いつも有難うございますi-189

以前、アメリカ西海岸の「カーメル」という町に行った事が有るんですが、
(クリントイーストウッドが市長にもなったことがある)
殆どの交差点に信号が有りませんでしたi-229

レンタカーでドライブをしたんですが、
皆さん安全運転で時間がゆっくり過ぎていく町でした。

当然事故率は低く、、
退役軍人や老後のパラダイスの町「ナンバー1」なんですってi-87

日本も首都圏はしょうがないかもしれませんが、
時間がゆったりと流れて、人々が温和に暮らせるところがないもんですかねi-183
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ