遊歩道にて…

 先日、私の散歩コースの遊歩道
サイクリングコース”になり、
歩行者が危険にさらせれている事に触れましたが…

昨日は「ひとこと」言ってしまいました

区役所の土木課苦情を入れるほどの事もなく、
気持ちを込めて話せば分かりあえると思いました

草の根運動」ってヤツですね

まぁ、、
私も偉そうなことを言えるほど
育ちも良くなく、
子どもの頃はハメを外しましたが、
大人になって何か役に立ちたい
なんて考える時も有ります(笑)

なんですかね~
皆ですれば何でもアリ
みたいな認識に腹が立つんですよねぇ~

私も犬を4匹連れて「鵜飼」の様に広がるので…
一般道では自転車や歩行者に道を譲り
端っ子で止まったりしていますが、、

遊歩道では伸び伸び散歩させてもらいます

後ろから「チリンチリン」とベルが鳴りました
どけ」って感じ??
振り返ると高校生の男の子が遊歩道の真ん中を走ってきました
私は喧嘩にならないように下手に、
あのさぁ~悪いんだけど、、、云々、、、云々」と、
ルールをお願いすると、
高校生が、、、
スイマセン知りませんでした
有難うございます
と礼まで言って、自転車から降り、手で押し始めました
私も、、「ありがとう」と言い、
なんか清々しく別れました

その5分後…
30代半ばの奥様でしょうか…
同様の会話になりました

奥さんウッソ~だって皆、、走ってるわよ
ちょっとの距離だから良いんじゃない
と自分でルールを勝手に捻じ曲げて走り去りました

嫌ぁ~な感じです
だから言わなきゃよかった」ってオチになるんだけど…
次から次へと自転車は来るし

何事にもあきらめずに“草の根運動”をされている方に敬服です

フェイスTOフェイスで「話せばわかる」は死語でしょうか
日本は一つみんなで闘おう
なんて無理じゃない??
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつも思う事

自転車は道交法上乗り物だし、自転車で携帯使うと罰則もある。

 どうして免許制度にしないんだろうね。

 そうすれば、交差点の斜め横断なんてしないだろうし

 警察も忙しくなるから嫌なんでしょうね。

No title

こんばんば~。

私も、よく後ろから横が開いているのに
チリン、チリンってならされて
むっとするんですが、
その高校生、素直でいい子ですね。

でもわたしのばやい、親父さまが多いいのよ。
ほらほら、どけ!みたいな。

話せば分かる人、分からない人
いろいろですね。

こんばんは

こんばんは。
昨日のお話ですが実際、ゴルフも今は命がけ?ですね。

以前、建築業が大盤振る舞いの時代には『(夜の)19番ホール』とか言って随分とお気楽でしたが気候も変わり、道交法も変わり、ヒトのモラルも変わったということでしょうか?

さすが、セベさん、ご立派です!!!

私の今の草の根はご近所の虐待(?)を注意してることかな。
とにかく、家の中でも外でもお構いなく一日中、怒鳴り続けてるお母さんがいます。
子供が閉じ込められて泣き叫びながら壁をドンドンと激しく叩く音が日中、鳴り止まぬ日もあります。

私もご近所で揉めるのが億劫で去年までは見て見ぬ振りの駄目な大人でしたが去年、孫が産まれてから少しだけ考えが変わり、特に子供達のために何か出来る事はないかって世の中を見るようになりました。

(実際は何も出来ない自分なんですが・・・泣)

No title

自転車ってりっぱな軽車両なんですよね。
東京とかでお年寄りやOLが自転車にはねられて死亡する事故を耳にするにつけ、もっと自転車の交通指導をした方がいいと思いますv-412
小学校では警察が来てくれてそういう機会があるけど、中学・高校ってないような・・
後は各々の心次第ってことなのかなあ。

Re: いつも思う事

mick+macさん、お早うございますv-34

警察が忙しくなるから…
と言う理由はかなりありますね(笑)

現実的に免許制は難しいとは思いますが、
交通安全週間の時に慣れない他府県ナンバーの車を取り締まっていじわるするより、
自転車やバイクの取り締まりや指導を手抜きしないでやってもらいたいもんです(*_*;

Re: りもままサン

お早うごじゃいますv-278

私の場合一番感じるのが
みんな自分勝手で、人と人が繋がっていないv-17
と感じる事かな…

ヘッドフォンをして自分の世界に入りながら自転車を運転する人i-224i-204
メールを打ちながら歩く歩行者i-246
マンガを読みながら運転するドライバーi-34i-203

み~んなマイワールドに埋没して
他人を気にかけてないんですねぇ~v-292

バラバラに生活していて
お題目に「地球は一つ!!」とか…
カッコつけてるi-282i-201

ちょっとボヤき過ぎかしら(笑)i-235

Re: こんばんは

kohakouさん、お早うございますi-184

草の根運動
ボランティアの公園掃除とかを見ていて、
自分も何かなぁ~
と出来もしない事を考えるのですが、、

やりかけると挫折したり…
上手くいかないですねi-229i-88

ウチの近所も「子どもの虐待」系が2軒あります。
ヒステリー八つ当たりにしか見えないのですが、
何か言えば「家の躾だi-199ほっといてくれi-191
って返事が返ってくるんでしょうi-183

難しい案件ですv-12v-356

Re:mobicさん

 モービックさんも大変な思いをしましたねv-12

こんばんはv-280
とりあえず自転車も金属の塊ですからねぇv-399
それに「携帯、喫煙、音楽…」とくれば
周囲への配慮は殆ど難しいですよねv-292

なんか上手く
歩行者と自転車、自動車、オートバイが共存?して、
道路上の取り締まり(指導)方法を根本的に考えながら、
危険の無い道路を取り戻したいですねv-355
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ