ノバク・ジョコビッチ

 最近、テニス界で、
世界ランキング1位を奪取した、
セルビアの星ジョコビッチ

長い間、
ランキング3位に甘んじていた大器のドキュメントをWOWWOWで観ました

たぶんセルビアと聞いて、
どんな国だか分かる方は少ないと思います

ユーゴスラビアが分断される時に
非人道的な戦闘をして、
NATOに空爆された国です

その国の田舎の村に産まれたのが“ジョコビッチ”でした

実家はスキー場の麓で小さなレストランを経営し、
けっして豊かでは無かったそうです

両親は子ども達に“スキーヤー”になってほしかったのだが、
ジョコビッチテニスを選らびました

4歳の時です
レストランの前に町営のテニスコートが出来たのが運命の始まり

工事の最中に4歳の男の子は
両親の仕事を手伝い、
飲み物を運んでいました

コートが完成すると、
第二の運命に出会います
当時のセルビアの星モニカセレス”を育てたコーチが、
そのテニスコートにやってきます

少年は金網に張り付いて何時間もテニスを眺めていたそうです

コーチは“その少年”をコート内に招き入れ、
ボールを打たせたそうです

そしてその少年の素質を直ぐに発見しました

4歳の男の子が自発的にテニスと出会った瞬間です

才能はみるみる開花し、
9歳の頃には「天才少年」とうたわれて、
テレビ出演します
その時のインタビューが残っていましたが、

テニスは仕事でお金を稼ぐ事」と当時から答えていたのです

順風満帆の勢いも、
空爆のせいで急ブレーキがかかります

国内でテニスを学ぶことが難しくなり、
12歳の少年はドイツへ「テニス留学」をします。

この頃の生活を両親が振り返っています
「お金が無かったので、借金地獄
高利貸しから月に10~15%の高利で借りていた時も有りました…」
しかし息子にはミッションが有ったのです

ミッションは「政治的な暴挙で世界から孤立して、
非難される国となったセルビア
ふつうに頑張る貴方達と同じ人間も居るんだ
世界にアピールする事」

両親の夢は“デビスカップ優勝”という形で実現します。

しかし世界第3位の壁を打ち破るのに何年もかかります

健康上の不安もあって精密検査を目一杯やったそうです
検査で判明出来なかった病気を、
を観戦したセルビア人医師が見破ります
呼吸がおかしい

長い試合になったり、夏の猛暑に弱かったジョコビッチ
グルテンアレルギー」と分かりました

パンパスタを食べたらイケなかったそうです

その医師をチームに引き入れて
完璧な食事療法で彼は覚醒していきます

2010年の秋から連戦連勝をして、
ついにナダルからランキング1位を奪い取りました

色んなドラマが有りましたが、
ナダルフェデラーを含めた上位5~6人の
激しい争いが来年も続く事でしょう
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

感動しました…

“ノバク・ジョコビッチ”・・・タイトルを見た時から、
これから読ませていただく内容には感動がある!と思いました。

もう、読み進んで行くうちに、涙が止まりませんでしたよ~

私は、全米オープンの試合の合間に、この番組の紹介をしている時から、
この日の放送を楽しみにしていました。

カレンダーに目印を付けて、午後8:00頃に、
「この番組、絶対に観たいから、忘れていたら教えてね!」
とみんなに言って、用事をしていたんです。

そして、全員が番組が終わった頃に思い出した(泣泣泣・・・)!!!

でも、いいです・・・

直感馬券師さんの書いてくれたブログで十分に感動させてもらいましたし、
多分、テレビで観る以上の感動をさせて貰えましたから…

どの選手にもいろいろな人生があり、そういうことを含めて観戦してしまうので
私にとってのテニスは本当にかけがえのないものとなっています。

もし、再放送があるのなら、今度は絶対に観ます!

いつもコメントが長くなってすみません…どうもありがとうございました。

私も感動!

今晩野良わんこ   直感馬券師さん

いや~感動しました。お見事だと思います。

この話に比べると、下のへっちょこバレーボール、

ありゃー何だ?

Re: 感動しました…

 アイリーンママ、お早うございます。v-34

i-24今まで知らずに見ていて、
良く分からなかった“点と線”がつながって…

とてもスッキリし、ジョコビッチが好きになりましたv-10

2年連続で全米の準決勝でフェデラーと対戦し、
去年と今年、
フルセットでフェデラーがマッチポイントをつかむ
シュチュエーションが丸っきり同じだったんですねi-201

去年は負けて、今年は跳ね返し決勝でナダルを倒す…
裏に深いドラマがあったとはi-229

必ず「再放送」がありますよi-234
乞うご期待v-290i-87

Re: 私も感動!

キースさん、お早うございますi-184

超越した世界の人達は、
ホント別世界に行ってますねi-234

日本人i-24プレーヤーの錦織選手にも
見てほしいi-77ドキュメントでした(笑)
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ