ワンちゃん、猫ちゃんの話…

 いよいよ9月突入
Septmber
大好きな“アースウインド&ファイア”の、
ヒット曲ですね

今の住まいに越してきて17年目…
最近越してきたお宅以外は“老犬老猫”とお付き合いが増えました

小学校低学年の女の子がお嫁に行っているんだから、
人間もペットも歳をとります

我が家の猫(満17歳)を見ていると、
行動以外、、肉体的な衰えは感じないのですが、
同世代の猫ちゃんは“要介護”状態

行動の変化は
「よく泣く?」
「訳もなくまとわりつく…」
「外へ出ても家の前から消えない、直ぐ帰ってくる」
「遠くへ行く時は犬のガードを付ける」(笑)

若い頃はテリトリーが、半径400Мは有りましたから、
夕方出掛けて午前様も当たり前

17年で病院にお世話になったのが3回
①「子猫の時の予防接種
②「避妊手術
③「去年おしっこが出なくなって注射

本当に世話が焼けず、エサにも贅沢言わず…
オヤツも欲しがらないので、
体重16年間不変

今でも1М以上も有るテーブルに飛び乗り、
2М以上も有る箪笥の上にも上がる体力には驚かされる

なぜ急にそう感じたかと言うと…
同い年の猫ちゃんが近所に2匹います。

どちらも可哀そうですが“介護猫”です。

1匹は家には「点滴セット」があります。
飼い主さんから聞いたんですが…
本当はで、身内に動物病院関係者がいるから特別と言っていました。

もう1匹は足が悪く、
運動に制限されるため、小錦の様に豊満で、
今は殆ど動けません

ニンファ大好き”さんのブログから、
京都の「わんわん倶楽部」さんを知りましたが、
ばんばひろふみサン経営)
介護用品の取り揃えを見て驚きました

動物を家族として暮らしているお宅では、
超現実的な運命も待ち構えています

「昔はどうだったんだろう??」
「私たちが子どもの頃、老猫老犬は適切に最後まで看とってもらえたんでしょうか?」

介護用品の普及も最近だもんなぁ~

ブログでワンちゃん、猫ちゃんを紹介されている方には
分かってもらえると思いますが、、

流行りの道具として、ペットを飼育されているお宅も多く、
命の尊厳を認識されているのか疑問
考えさせられる毎日だなぁ~
セーラと花
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
かわいい~(^_^)とてもそんなにお歳には見えませんよ!!
きっと生活が充実してる証拠なんでしょうね(^_^)
ブームに乗っかってのパピーミルが増えてますよね・・・本当に考えさせられます・・・実は我が家の近くにあるブリーダーさん宅は仔犬が産めなくなった老犬を他の同業者と山に捨てたと取り上げられてました。一度
中を見せてもらったんですが 最悪な状況でしたよ・・こんな環境で良い仔犬に育つわけもなく ただ安く売って儲けるだけなんでしょうね・・
何で今も営業してられるのか不思議です・・・
私はアスランといつまでも一緒に生きていきたい!!たとえ「介護」という日が来ても。。

べっぴんさんですね~

こんにちわ~

本当に若いですね~ 羨ましいわ~~~

きっとみなさんと自然体で暮らしていることが、長生きの秘訣なのでしょうねv^^v

アイラインを入れたようなお目目が、とても可愛いです!

17歳は人でいうと何歳位なんですかね~?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:アスランまま

 こんにちは!コメントありがとうございますv-290

ブリーダーの件は言いたいことが山ほどありまして、、
それをブログに書いたら炎上しちゃいそうな事も有り、、
遠慮していますが…

動物愛護団体がイルカやクジラを監視するように、
ブリーダーさんも監視してほしいですよv-292

造幣局みたいに「お金を刷ってる感覚」なんだと思いますv-356

私の希望は…
税制改正でペットショップのワンちゃんに多額の税金を上乗せして、
命を高価なのもにする。
その税金でボランティアの保護団体を応援する。
保護犬の里親になってくれた方に「謝礼」も渡す。
(もしくは犬小屋や最初の飼育キット、狂犬病の注射代金等を無料にする)

不幸なペットが1頭もいない世界になりませんかねv-292

Re: べっぴんさんですね~

 こんばんは!
テニス「全米オープン」
日本勢は振るいませんでしたねv-292

エアケイも故障がちで…

あ、、そうそう、
猫の17歳は90歳前後じゃないですかi-229??
なんか元気なのが、
急にコテっていきそうな心配を年中してますi-230

かわいい。

17歳!
元気ですね  いいなぁ

この世に生を受けた子達が
みんな幸せは生涯を送れるように。。。

Re: かわいい。

> この世に生を受けた子達が
> みんな幸せは生涯を送れるように。。。

↑そうなんですよねぇ~

こぉんばんは! いつも有難うございますv-292

病気がちだから…
言う事を聞かないから…
歳をとったから…

人間の都合で振り回される
ペットの話を聞くのが辛いですv-292
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ