朝晩が秋の気配だなぁ~

 秋の気配に思わず“一首
下手な短歌でオープニングです

「ふと気付く秋への誘い蜩(ひぐらし)と、一緒に唄うは“つくつくぼうし”」

昨日の夕暮れ前に、
近所なんですが一度も行った事の無い“散歩コースで”
野川いこいの森」と云う所へ冒険しに行ってみた

完全に日が落ちないと猫ちゃんは付いて来ないので、
4匹のワンコと珍道中

タイトルが付いている割に整備されてなく、
どこが入り口で、出口なのかも分からない“憩いの森”…。

偶然すれ違ったお婆さん(柴犬つれ)に尋ねると、
ここから入って、、、こう抜けるんだよ
と教えてくれた

人気のないところで、
歩くところの土が硬化していて、
今にも滑りそうな危険な香り

フットサル用のソフトスパイクでも心配な足場…

下り坂で喜ぶワンコ達のリードで、
尻もち”を付いてしまいました
ココ、、お年寄りにはキツよん

そこで蝉の鳴き声が耳に入ってきました
ちょっとサウンドがいつもと違うなぁ~」と思えば、
森の王様“にいにい蝉”君の勢力が弱まり、

つくつくぼうしの泣き声だと直ぐに分かりました

このサウンドが夏の終わりの“終止符
子どもの頃は夏休みが終わるサインだった

どうぞ気にしていなかった方は、
耳をダンボにして、
味わってくださいね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうなんですよ。
蝉の声が変わって、
夜は名前はわからないけど
虫の声が聞こえます。
昼間は暑いけど
秋はちゃんと来てます。
今年は夏に勝てそうです(^^)v

おはようございます。

最近では、クマ蝉なんてのも居て、温暖化が進んでいるような気がします。セミは、地中に6~7年は幼虫ですから、今の蝉は、平成17年(2005年)前後生まれ。今年生まれた蝉の音を聞く、平成30年(2018年)前後は、世の中がどうなっているでしょうか。自然エネルギーに溢れる、安全、安心な、世の中に、なっていて欲しいと思います。

Re: mochidakinakoサン

 こんばんは!
いつも有難うございますv-290

コオロギとかバッタは地球温暖化なのか、
毎年、早く登場しだしまして、
原っぱで啼いておりますi-229

ススキは季節感がなくなったし…
そう!栗の木が実を付けましたねi-87

去年の猛暑より、はるかに過ごしやすい
「普通の夏」だったような気がしますねi-229i-88

ではi-88食欲の秋にi-53「かんぱい!」i-278

Re: おはようございます。

こんばんは(^^♪

「クマ蝉」…
たしか南方に多い種でしたよねi-229
啼き声がやたらと大きいセミ君i-190

温暖化は草花や昆虫には顕著に表れていますi-282i-201

仰るように平成30年や西暦2020年…
温暖化はストップしているでしょうか??i-230

インド、中国、アメリカ等の協力が必要でしょうねi-181
都合のいい時だけ「後進国」をうたって、公害垂れ流しですもんねi-238
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ