戦争

 8月は我が国にとって、
終戦”“原爆の投下”等
忘れてはいけない歴史が有り、、

NHKが地上波やBSで特集を組みます

最近思うのは
若い頃は第二次大戦が大昔に感じてた事
最近は66年ちょっと前の出来事…と感じる
なんか変な感じです

御巣鷹山の墜落事故も20数年経過しているが
終戦から20数年経過していた頃、
まだ小学校に通っていたんだよね…
大昔に感じていた

不思議な時系列なのだ

テレビでは“アーカイブス(再放送)”だったり、
新作だったり、、、
特に最近制作した映像は生々しい

政権が代わったからか、、
戦地での残酷な殺戮や仲間へ自決補助見殺し等、、
生々しいインタビューも放映する
故に新たな発見も有り、、

内容はとても書けないけど、
戦争は人を狂気に変える事は事実で、
絶対に繰り返してはならない歴史と云う事だね

 
暗いニュースはこれくらいにして…
NHKの土曜11時(23時)のBSスポーツニュースはシンプルで面白い
裏番組のSスポ(TBS)みたいな番組が嫌いな方のはお薦め
野村監督におんぶにだっこで、魔娑斗も場違いだしねぇ~

2人でDJ形式に展開するのですが、
余分な事は言わないし(笑)
特集も面白いし、
その日のスポーツも地上波の使い回しの画像で無いので、
新鮮だし分かりやすいです

特集の例えですが
大リーグレンジャース”に移籍した上原投手が、
10数年ぶりに建山投手と同じチームになった

この2人、東海大仰星高校時代のクラスメートだったのだ(笑)
ジャイアンツの坂本選手と、
楽天のマー君少年野球時代に同じチームだったのも有名ですが、

彼らは同じクラスで学習し、
当然野球部甲子園を目指していました
驚いたのは、
エースが建山投手で、
上原投手はセンターを守ってて“控えの投手”だったそうです

その2人がアメリカでチームメイトになるなんて、
世の中狭いですね

あっ
競馬の報告
札幌記念3連複3590)を押さえで引っ掛けましたが、
新潟レパード3連複が1-3-4着(4着ハナ差)外れ
やらなきゃイイのに、
新潟最終12R、、馬連1-3着(頭の差)で外し
2000円ほどマイナスでした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

  ぼくの前に道はなく
  ぼくの後ろに道がつづく・・
そんな詩がありましたっけ。。。。

ワタシの前には 
まだまだ 細くてもキラリンッ!と道があると
信じてます。
振返ってみると

ワタシ自身は戦争を知りませんが
両親からの強烈な話を聞かされて育ち・・
  ・・それはそれは恐怖・・
オリンピックがあり 月面着陸があり
三島由紀夫氏自決、御巣鷹山墜落事故

海外では
 ベトナム戦争 イラン・イラク戦争
ソビエト崩壊 ドイツ東西の壁崩壊・・・
もう歴史の順番が分からなくなってしまう程
20世紀は色々ありました。

今もある暴動貧困。

平和 平穏って難しいんですね。

Re: sueさん

お早うございますv-281
いつも有難うございますi-184

「平穏って難しい…」
本当にそうですねi-181

地球上どこかで必ず紛争が有りますし、、
今日もリビアでは銃撃が絶えないんですもんねi-202

若い人に「日本の平和、、これが当り前じゃないんだヨ」と、
平和をかみしめてもらいたいですねi-241

直感馬券師さん、はじめまして♪

ブログへ温かいコメントをありがとうございましたe-446
度々お邪魔させて頂きながら、ご挨拶が遅くなってしまい
申し訳ありませんv-421 今後ともどうか宜しくお願い致します。

日航機の事故からもう20年経つのですねe-351
私は中学生だったかな。機体のかたちに焼け焦げた地面、
カタカナの乗客名簿、自衛隊のヘリで救助される女の子。
テレビの映像はまだ頭の中に鮮明に残っています。

終戦からは66年。 私も小学校の時は遥か昔の出来事、
日本史みたいな感覚で平和授業を受けていたと思います。
それでもまだ66年しか経ってないんですよね。

両国にこれ以上被害を出さないために、区切りとして原爆を
投下したと言われてましたが、人体実験だったそうですねe-441
考えさせられます。

Re: 直感馬券師さん、はじめまして♪

 お早うございますv-281
ご丁寧なコメント、どうもありがとうございました。

まーりたんサンのブログは「フォーカス」がシッカリしていて良いなi-234
って思いましたi-229
なんせ私のブログは「よろず屋」ですから(笑)i-237

昭和のバスも趣が有りましたが、
温泉や名物(食べ物)の地域ネタも興味深いですi-234

この歳になって、日本の中の事すら知らない事だらけ…
これからも勉強させて下さいませi-236i-88

ざぼんは有名ですが、きな粉の「やせうま」食べたくなりましたi-277i-201
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ