感動の“エビアンマスターズ”トーナメント

 フランススイスの国境に近い町
ミネラルウォーターで有名な“エビアン”で、
毎年、女子のゴルフトーナメントが開催される

優勝賞金がメジャートーナメントより高額なため、
ヨーロッパツアーでは“メジャー扱い

全世界から兵(強者)が集うイベント
エビアンマスターズ」だ

2009年に宮里藍選手がプレーオフの末に優勝
その年のブレークのきっかけにもなったトーナメントです

結果は3日目(土曜日)にトップに立った
宮里藍選手が危なげなく優勝
まさに横綱相撲に確立した地位を感じました

2日目には佐伯三貴選手(結果3位タイ)がトップに立ったり…
日本ツアーには興味を示さず、
高校卒業後に単身渡米した宮里美香選手も大健闘

なでしこに続き、
女性のアスリートが日本を元気にしてくれました

感動的だったのは、
フランスならではの“表彰式の演出

今回はトーナメントで募った義援金を手渡すために、
日本女子ゴルフ協会会長の小林浩美さんが呼ばれていた

手渡しはトーナメントの初日に行われましたが、
小林さんの手からも“手渡し”で被災地に届くと良いと思いました
小林さんは茨城出身
福島~宮城には親近感も有るはずですよね

脱線しましたが…
表彰式
空からパラシュートでフランス国旗を持ったライダーの後から、
な、な、なんと“日の丸”を持ったパラシュートも降下

その後に“君が代”が流れました
ゴルフの表彰式では異例中の異例

日本ではWOWWOWが中継をしていましたが、
藍ちゃんの会見中(英語)に両親も表彰台へよび、、

ディレクターが「日本語で何か言いなさい」と、
藍ちゃんの背中を押し…
東北福祉大学出身の宮里選手の激励の言葉が流れました

なんとな計らいでしょう
前からシャンソンカンツォーネも好きでしたが、
フランス映画”にハマる今日この頃…。
フランスが一段と好きになりました

おめでとうちゃん宮里選手
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ