公園のゴミ拾い

 公園というか殆ど“緑地”??
地元では「山田富士公園」と呼ばれていて、、
私も週に2~3度は訪れるトコです、、、

初めて「ゴミ拾い」をしている方を見かけました

20代前半のお嬢さんでしたが、
軍手をして大きなビニール袋に
ゴミを集めていました

感動した私は「御苦労さまぁ」と声をかけ、
互いに「ニコっと微笑み」、、、挨拶を交わしました。。。

近くを見ると
彼氏か旦那さん??
2人で行動していたようです

普段から役所の土木科(公園担当)には意見が有りましたから、
少し会話をしてみました

もちろんボランティアの2人

犬のフンや、リードを外すな
という看板はそこらじゅうに設置しているのですが、

花火、、飲食の後始末、、タバコの処理について
放置状態なのです

私も思っているだけで、
行動している彼らの勇気感銘しました

たぶん役所縁故以外で動かせる人は、
このような行動をしている人達なんでしょう

感じている事は一緒だったので、
役所に進言してほしい」とお願いをしてみました

等の私は普段からTPOを守ってるつもりですが、
散歩中、を盗んではリードを外したり、、、
ウンチの処理も“植え込みにお尻を突っ込んで…”
樹木の根っこにするセベのウンチは放置したり…
人の事は言えない私です。(笑)

やっぱり都合の良い解釈なのかなぁ??
限度とか倫理の範囲があるよなぁ~

でもその範囲に大きな開きがあるから、
ちらかったゴミも、
道路に捨てるタバコも、、
境界線が無いんだろうな

ただ若者の中で
こういう行動を起こす人達が居て、、
まだまだ捨てたもんじゃない
こっちを多数派にすればいいんだ
と確信した酷暑の火曜日でした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

頭が下がります

若いご夫婦が、ボランティアでゴミ拾い

素敵な取り組みですね

このような動きを、見て、ゴミ拾いまで行わないとしても
誰もが自分の振りを見つめなおせば、ごみ問題も
良い方向にいくのかもしれませんね


ありがとうございます

No title

私は10代後半から20代の頃に、当時のおじさん達から
「今の若い者は・・・・・」と言われる度に、
「あんたが言うほど若い奴らは腐って無いぞ!偉そうに!」
と思っていました(笑)

それと同時に、自分がおじさんになった時この言葉を言うようになったらいけないな!と思ってました。
と言いつつも、最近の若い子という言葉を使ってしまう自分がいるのです(爆)
きっと今も昔も人の基本はそうそう変わらるものではなく、
しっかりしている若者もいれば、そうでない若者もいるのでしょう。

すいません、本文の趣旨とは少し違うのですが、若者について連想したことがあったのでコメント書いちゃいました。

それにしても公園を掃除していた、カップル?夫婦?は立派ですね。

Re: 頭が下がります

> このような動きを、見て、ゴミ拾いまで行わないとしても
> 誰もが自分の振りを見つめなおせば、ごみ問題も
> 良い方向にいくのかもしれませんね

↑確かに!!
自分で出来なくても何かを感じてほしいのですが…
スルーしていた方も多かったみたいでしたv-7

みんな余裕が無いのかなぁi-229残念i-181

いつもコメントありがとうございますv-290

Re: 青ちサン

 確かに自分たちも「新人類」という喩で呼ばれた時代でしたから、、
やたらと「お前らの考えが分からないi-199」と、
若者は、、、的な除外を受けたもんですi-229

正直言って、その頃を忘れた訳ではないのですが、
友達同士の中で「最近の…」とは話題に上がりますi-237

確かに時代は変わって行くんですが、
「ゴミ拾いのカップル」みたいに「変わらない善意」を持っている人達もいる、、
と再認識して嬉しかったですi-234

その行為を見ていた外野が何を感じたか??ですよねi-230
年齢性別関係なく…。

偉いですね。

こんばんは☆

家の近くにも、散歩の時にバケツとトングを持って
ゴミを拾いながら、犬のお散歩をしていらしゃる
おじさまがいます。

えらいですねえ。

しかし、公共の場をゴミ箱だと思っている人。
ピピ!りもママ、おしりペンペンしちゃいます。

しかし、家のガレッジの持ち上げる扉?
にチッコかける犬いるんだけど、
どう思います?

Re: 偉いですね。

> しかし、家のガレッジの持ち上げる扉?
> にチッコかける犬いるんだけど、
> どう思います?

↑あらら…
たまに家の門に「犬のおしっこさせるな!」
って看板を見かけますが、
実際に目撃した事は無いんですが…
不届き者はいるんですねぇ~

いたって単純なんですが、
“自分がされて嫌な事”を相手にしない(>_<)
って言うのが最低のルールだと思うんですけど…

連鎖反応で
次々にマーキングされても困るから、
とりあえず「やんわり」張り紙をしてみてはいかがでしょうか(*_*;??
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ