地域の繋がりをグチる(*_*;

 我が家の地域
横浜の外れの“新興住宅地”というカテゴリーになるだろう

ここに根を張り、生活をしだしたのは16年前…。
何丁目という広さで言えば、1/10くらいの人口だったでしょうか

近所に空き地が多く、
人口も少なく…
東京の雑踏から逃れるには最高の場所だと思いました

ペットを飼うにも、
園芸に精を出すのもバッチリでした

5年経ち、10年経ち…
街は変貌して行き、、
夏には車上荒らしの温床

引越しをしてきても“挨拶”すら来ない人達

アパートに越してくる若い方ならまだしも、
2世帯住宅で新築したお宅がやっかいである

かならずパターンが有り、
爺さんは威張りっぱなしのガンコ爺
婆さんと娘は気取ってスカす気取り屋
婿さんが「マス夫」(さざえさんの…)で、
爺さんにゴマする構図

威張りっぱなしの両極⇔に、
古くは農家の地主が「オラが主役」と
町内会を引っ張るが…
新興勢力には相手にされない
まるっきり町内会は機能せずに、
公民館”を作って得意顔

どんだけ自己中なんだ
と、、
住みにくいコミュニティになったぜ

外人さんも、
白人系の家族は割とフレンドリーで、
すれ違えば“会釈挨拶”をかわします。

困ったのはインドパキスタン?? マレーシア??
映画の見過ぎか…
テロリスト犯人モロ出しで、
目つきはギロっと人を睨み…
仕事は何をやっているか分からず…

公園に子どもを連れてきた奥さんも、
誰とも交わりません

先日、暑い日に「水撒き」をしていたら、
その子供2人が僕に近づいて来ました
「よ~し仲良くするチャンスだ
と子供に声を掛けようとしたら、、
お母さんか血相を変えて子どもを呼び戻したんです

近所に友達を作りたくないのかなぁ???
それとも…
スパイテロリスト??(笑)

どうして皆、、「普通に繋がれないんだろう??」
唯一のパイプは「子どものコミュニティ」を通じた“お母さん会

それだけじゃ寂しいでしょ
それも“派閥の火花”で“一触即発”だしねぇ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「繋がり」に対しては私も疑問に感じているところでした。

プライベート、仕事、なんでもそうなのでは?と思っています。
何故でしょうか、何でも繋がりにくくなっています。

自分の持っているカードを見せない、見せられない、みたいな感じです。ここに脆さ、弱さを感じます。
競争社会の弊害でしょうか?

60歳以上の仕事の先輩の人達の話を聞くと、昔は普通に楽しく仕事の延長としてプライベートまで一緒に繋がっていったようです。
今は、仕事は仕事、プライベートはプライベートみたいな線引きがハッキリし過ぎてますね。

もう少し皆、繋がりがあった方がいいと思ってます。

No title

こんばんは!

毎日暑いですね。
私の住んでいるところは、湿度は日本の半分くらい?で
気温は毎日、34-35度くらい。今は夜なので25度くらいです。

こんなことを言ったら日本の皆さんにど突かれそうですが
クーラー無しでは生きていけないですね。


最近、日本も核家族化の影響で
他人にかまわれたくない傾向や、変な警戒心が出てきてますよね。

私の家の近所も、プライベートは尊重していますが
一応、挨拶は顔をあわせたら必ずするし、
今日は暑いね・・・。なんて簡単な会話をするときもあります。

ご近所づきあいまでは行きませんが、仲良くしておかないと
何かあったときに助けを呼べませんですからね。

私も最近、仕事柄?日本人と付き合う事が多くなり
もう少しオープンにしてもいいのに?なんて思う事が度々あります。

もちろん!どこで漏れるかわからないのでブログには書けませんが?

おっと!口数が多すぎました。v-40
またお邪魔します\(^o^)/

ネットでの繋がりが…

私が、今住んでいる所に引っ越して来たのも16年前です。
まだ、義父母も生きていました。

ところが、義母が嫁いで来て新しい風を吹き込んだ為、
親戚からも土地の人からも虐められ、殻にこもってしまいました。
以来、お付き合い事は、全て仕事を終えて帰宅した後、義父がして来ました。
その事で、なおさら幾つもの小さな派閥の塊から、阻害されて行きました。

私は転勤族でしたから、どれだけ菓子折やタオルなどを持参し、
ペコペコ挨拶回りをしたでしょう。
社宅だから数も大変でしたが、どこの土地でも始まりはまず挨拶からでした。

さて、そんな私も古臭い風習のまだ濃く残る田舎暮らしのスタートに、
早速菓子折を用意していましたら、義父が一緒に回って紹介してくれる事に
なったのです。そしたら~~~

私としては、例えお隣さん宅が離れれいてもせめて「向こう三軒両隣り」はと
思っていたのに、義父は、自分たちに付き合いのある家だけしか
連れて行ってくれないんです(汗)

まだ子どもも小学生だった頃は、よく義母を訪ねて遥々遊びに来ました。
お隣さんでもあり、地主さんでもあり、しかも、住まいは地主さんの
敷地内にありましたし、私はしばらく滞在するご挨拶におみやげを持参し、
義母にその旨を伝えたら激怒されました(汗)
「そんなもん、なんであんたが持って持って行く必要あるんや!」ってね~(汗)

義父が食堂ガンを患って、老人会の用事を代行する事になり、義母が
本当に孤立している事を知りました。
まあ、たくさん色々な事があり、お付き合いがご老人ばっかりだったので、
かなり私は有名になりましたが、なんせご老人たち、ポツリポツリと
この世を去られ、次の世代へと付き合いの顔が変わっていくと、
挨拶をしてくれる人が、だんだん減って行きました。

別にお付き合いしてくれなくってもいいけどね!
私にはテニスだったり、昔からの親友だったり、
犬友だったり、あ!ネットも(ネッ友)もいるから~(笑)

ご近所では、この方と思える方数件と繋がりがあれば、
いいのではないでしょうかね~
お母さん会って本当に派閥の塊ですね~怖!(笑)

こちらもです。

ココはそんなに街でもなく、、、
どちらかといえば外れ。

7年前に越してきて挨拶に回った時は
  そんなメンドーな事しなくていい
と言われ、、、
建物敷地内で会って挨拶しても知らんふり。

前年度理事長やって、
最後に理事会総会司会やって
やっと数件挨拶の返事をしてくれるように
なった所です。

ベタベタしたい訳じゃなく
不必要に入り込みたい訳じゃなく
フツーに挨拶して
フツーに繋がっていいじゃん。。。

どこか間違った個人主義が
広がりましたねーーー。

ほんとですね

お話伺っていて、もっと普通に、自然にお付き合い
できないものでしょうか、と感じました

私は下町で育ったので、どの家も鍵をかけずに、
自由に出入りしまくる生活でした。そんな状況でも
変な人が来ると、それは目立つし、何かあれば
街ぐるみで、助ける、といった状況で、ある意味
セキュリティ対策にもなっていた記憶があります

直感さんのお宅の周りも、ほんとうは声を掛けられたい
けれど、繋がりたいけれど、殻が破れなくて…
ということだけだと、信じたいですね


ありがとうございます

Re: 青ちサン

> 「繋がり」に対しては私も疑問に感じているところでした。
>

こんにちは、コメントありがとうございましたv-290
私は「青ちさんのホームページ」で
“ニュージーランド起業の壮行会」i-53i-50
仲間って良いなぁ~
って記事を羨ましく拝見した部分と、、

仰るように地域でも会社でも
繋がりを持てない人達への「残念感」を持っていますi-237

特に会社で仲間から良く聞くのは、、
「社員旅行」「忘年会」「歓送迎会」等…
親睦を兼ねる会社の行事を「無意味i-199」と感じる輩が増えた事i-181

昭和と平成で国が変わってしまったかのようですねi-241i-202

個人の力じゃどうにもならないトコまで行ってますi-183

Re: Goofy3サン

 お疲れ様!!
コメントありがとうございましたi-234

ついに今日は午前から30℃を超え…
i-1真夏の太陽がサンサンとi-237

「節電」は無理ですわ~i-195i-195


外国で成功するスポーツ選手…
i-23丸山茂樹、石川遼
i-25長友、本田、香川…

今まで失敗した選手のテツを踏まず、
その国に溶け込むように努力をしてますよねi-234

ついつい我が国の国民性は「お友達作り」や
「コミュニティへの同調」が下手なのでしょうか??i-241i-201

寂しいトコも有りますよねi-230i-88
周囲が強制する事でもないし…。i-183

何だかねi-181i-201

Re: こちらもです。

> ベタベタしたい訳じゃなく
> 不必要に入り込みたい訳じゃなく
> フツーに挨拶して
> フツーに繋がっていいじゃん。。。

↑僕の言いたいトコもソコですv-363

「変化を望まない?」地域が保守層になったのか?
と言えば、、そうでもなく…。

昔の“良き繋がり”
お醤油の貸し借りや、
おかずを多めに作って配った時代が懐かしいですねv-292

Re: ほんとですね

> お話伺っていて、もっと普通に、自然にお付き合い
> できないものでしょうか、と感じました

 なんだか1人1人が変な方向へ「ふんどし締め直して」
リキんでる…って感じかなi-230

個人は一生懸命なのに、
ちっとも協力体制や繋がりが持てないi-183

口ばっかりのポーズで「復興」を叫び、
日本は一つにまとまろう!!
って、完全に無理な話だと思いますv-12

難しいですねi-202
有難うございました( ^^) _U~~
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ