サッカーとテニスの話

 最近、政治を語るのもバカバカしくなり、
笑わせる“復興支援会議”には腹が立つばかり…

考えたくも無くなってきたので、
スポーツネタ

スペインマドリッドに本拠に持つクラブチーム
レアルマドリッド
バルセロナという世界一を狙うクラブと人気を2分するビッグクラブです

監督がモウリーニョ
この監督が絵になる男で、、
最強のバルセロナを差し置いて、
メディアの的になっている

今年のスペイン国王杯で、
(日本では天皇杯)
レアルがバルセロナを“延長”の末、
撃破してタイトルを獲った時のエピソード…。

延長戦に突入する前に、
アインシュタインの言葉を借りて
ハッパ”をかけたらしい

私も初めて耳にする言葉ですが、、
紹介しましょう

電気より、蒸気より、、原子力よりも強いエネルギーが有る
それは意思の結束の力

ん~しびれる言葉ですねぇ
恰好イイと思いませんか
 

 話は変わり…
佳境を迎えたフレンチオープン

ラケットに付いて気付いた事を書いてみます

デカラケと言い、、
ボールの当たる面がどんどん大きくなり、、
「これでもか」ってサイズになっている

それはゴルフクラブでも、
ドライバー(1W)が大型化し、
現在は460ccという制限を持っていて同じだ

キャリアの長い方からは、、
違和感”さえ覚えるサイズだと思います

全仏を観ていて、、
選手も大型化(190センチ前後)しているせいで
気付きませんでしたが、、

スタジオで日本人が持っているとこを見たら
デカイ

私もそんなにテニスはしないのですが、
ラケットを2本持っています(笑)

基本的にスイートスポット(芯)で打つものだと思って、
サイズを意識した事が有りませんでした

が、、、
クラブだと「?」「?」
「ずいぶん古臭い用具だねっぇ…」
なんて内心思うのですから、
私のラケットなど「骨とう品」なのでしょうネ(笑)

ゴルフクラブだと「大きさ」には“”があって、
慣性モーメント」で“直進性”を助長します

テニスラケットも同様なのかな…
      以上「雑感」でした 失礼
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同感です!

 
電気より、蒸気より、、原子力よりも強いエネルギーが有る…
それは意思の結束の力

まったく同感です!

そして、誰しもが持っている力

ですね


ありがとうございます

No title

色々なスポーツなさるんですね。

運動音痴の私は
スポーツできるのは羨望の的。

意思の結束
深いなぁ~~~。

こんばんは

なかなか結束しないので、その力を出すのは難しいかもと
思うのは、私の根性が曲がっているからかもです。

Re: 同感です!

 Ponsunさん、お早うございますv-278

指揮官たるもの、
モチベーションを上げるために、
“鼓舞する掛け声”
が有ると思いますが…

「アインシュタイン」と言うのが、
意外で驚きました(笑)

学校では教えてもらえませんでしたしねv-292

結束…
難しいですけどねぇ~i-237

Sueさん(^^)

お早うございますv-278

「結束」
簡単そうで、難しく、奥が深いですよねぇ~

2人だって結束するのが難しいんですから(笑)

運動音痴??
リズムに合わせて踊れたら“運動音痴”じゃないでしょうi-229i-87

充分ですv-290

けろちゃんさん(^^)

 お早うございますv-278

「結束の難しさ…」
たぶんバルセロナとか、超が付く人達は向いている方角が一緒なので、
スイッチが入れば「結束」し易いのかも知れませんねi-229

根性がどうの…
って事より、
私もそうですが「諦めちゃうんだよねi-241

超が付かない、民間の平凡な人達程「結束」させるのは(するのは)
難しいんだと思うなi-229i-88

「好きな事いってんじゃね~よi-199
って良く思いますもんi-237

ヨネックス一筋~

私は、専門的な事は指導者にお任せなので、ラッケットは
信頼しているコーチに薦められると、断り切れずに買ってしまいます。

厚ラケ(セレシュモデル)がヨネックスの始まりで、以来ずっとヨネックスです。
気に入ったら、なるべく2本購入し、代わる代わる使います。
ガットが切れても、もう1本使い慣れたラケットあると安心~

テニスシューズもお気に入りをコートに合わせて履き替えていた時もありました!
そして、普段用にも~へたくそなのにね~(笑)

ゴルフはプレイの時は大仕事ですね~
料理人が包丁を使い分けるみたいに、クラブを使い分けるのでしょ???(笑)
一本一本磨き上げている人を見た事があります(笑)
一本一本がきっと大切で、可愛いんですね~
何本必要なのですか~???

そしてキャディーさんに運んでもらうんですよね~
近所のおばあちゃんたち(80才前後)は、みなこぞって、若い頃に
キャディーさんのアルバイトしていたと、自慢をしておりました(笑)

地元のクラブに通っていた時に「随分古いラケット使ってるんですね~」
とニューモデルを勧められた事があります。気に入っていたから
2本も購入して大切に使って来たのに「古い」と言われてカチン!と来たので、
「お客さん扱いしかしないで、へたくそにも上手上手と褒めまくるコーチからは、
絶対に買ってやるものか!」と心で叫んだ事がありましたね(笑)

今通っているクラブのコーチ陣は、絶対に褒めてくれませんから、
そのお褒めのお言葉をせめて一度くらいは言って欲しくて、
汗だくで練習に励んでいます(笑)

スイートスポットに当てるのがベストですが、テイクバックや、ひねり、
回転などなどを意識しながら(しっかり見られてますので)となると、
非常に難しいと感じますよ~(汗)

サイズにこだわって使った事はありませんが、薦められたラケットは
きっと高性能だと思うので、ラケットやシューズ、ウエアなどに
恥じないように精進しています(笑)

結束するって、本当に難しいですよね~
おばさんテニスの試合には、シングルが無いから、ダブルスの試合に
チャレンジしたいけれど、パートナーを探すのは大変です。
パートナーの目指す所が同じで、周りも協力してくれないと、
結束するのは難しいので、私も諦めてしまいます。

子どもたちがシンクロの選手だった時の結束力は素晴らしかったです。
井村コーチがお出ましになられた時は特に~
親も選手もコーチも(私も・笑)皆が、心を一つにしました。

並みの人間を結束するのは、絶対に無理ですよね~(笑)

Re: ヨネックス一筋~

 いいですねぇ~v-10
“ヨネックス一筋”

ショップやコーチに関して言えば、
テニスもゴルフも一緒ですね(笑)

断り切れずに購入してしまうのはもったいない気がしますが、、

アマチュアの楽しみでやる(エンジョイ)スポーツの用具は、
「大人のオモチャ」なんだと思うなv-290

気に入っていたら何年も代える必要はないと思うんですよ、、

倦怠期とか、、
モチベーションを上げたい時に余裕が有れば買い替えると、
練習も試合もいきなり行くのが楽しみになっちゃいますよね(笑)


ダブルス…
最低限のチーム人数(2人)でも、
結束するのは難しいですよねv-292

アメリカンフットボールが一番の大人数だと思うんですけど、、
アメリカ人は結束上手かもしれませんi-234

コメント有難うございましたi-236i-88

結束の力?

全仏準決勝後半のカード~思わぬ展開になっていますね!

ジョコビッチが去年の顔に戻ってる~~~
フェデラーが準々決勝までのジョコビッチの顔をしている~~~
そしてスタンド観客席には、往年のテニスプレーヤーの面々があちらこちらに~~~
クーガーもいらっしゃっているではありませんか~~~!!!

結束??? いや集結ですね~(笑)

どちらが勝つのでしょうね~???

瞼をこじ開けながら観ています(笑)

Re: 結束の力?

 全仏…
意外な展開と言うより、
私の中では1回戦終了時に予感した「決勝戦の組み合わせ」になった感じです!(^^)!

しかし、ローランギャロス周辺の雰囲気は良いですねv-10
気温もこの時期のパリとしては高そうで、v-22

雨も無く、、
仰るように準決勝ともなるとビッグネームがスタンドに目立つようになり、
華やかになりましたi-234

決勝が本当に楽しみですv-10
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ