BS朝日“世界の絵画”(美の殿堂への招待)

 水曜日の夜9時~放送している、
美術系の番組です。。。
初めて録画して観ましたけど…
グッド

今まではNHK日曜美術ファンでしたが、
姜尚中先生МCが変わってしまい、
トーンダウン

25日の特集は
フランス
パリの“グランパレ”と
プティパレ”の両美術館を紹介してくれた

パリと言えばオルセールーブル
行った事がなくても映像で何度も“行った気にさせてもらってる人”も多いのでは??

しかしこの番組、、
中々渋い美術館を見事なカメラワーク
訪問者の視線に合わせている)
で、堪能できます

1900年
パリ万博に合わせて2つの美術館を作ったそうです
110年経った今でも“重厚感”“存在感”“デザイン性
ヨーロッパの建造物には感心させられますね

当然、飾ってある絵画や美術品は1800年代(19世紀)の逸品揃い
アールヌーボー”と、
良く耳にするワードですが…
じゃ、簡単に言えば何
と言われると困っちゃうでしょ(笑)

曲線”アーチやカーブを上手く表現したデザインを言うそうです
1900年トレンド最先端だったんでしょうね

絵画の解説も分かりやすく、
ナレーターの声も良いですから、
一度騙されたと思って見てくださいネ(笑)

スポーツ、ニュース以外は、
NHKテレ東系しか見ない私が褒めているんですから

 余談
最近、都内で道路を方々で“ほじくり返している
だいたい年度末に「予算の使い切り」で、
電気ガス、、と言いながら「ほじくり返す

今年は3月の地震で予定が狂ったのか??
狂ったように工事のオンパレード

東京や首都圏の工事は後回しで、
人員を震災地へ総動員出来ないものかね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

道路工事やってますね~

うちの前もやってます
去年の暮にやって、またやってます

夜間工事だからうっとうしいですよ~(・ε・)ムー

夜間工事

v-292i-282 たまりませんよねぇ…
「絶対に必要な工事」じゃないんですもんi-191

人員を被災地へ派遣してほしいですよi-230i-201

議論ばかりで一向に進まない復興支援(*_*;

議員さん皆が「莫大な利権」を水面下で取り合ってるんでしょうね

BS見られるようにしようかな

こんばんは。

ルーブル美術館(・∀・)♪+.゚
フランスに行くことがあれば行ってみたいですね。

そんなに、いい番組なら見てみたいですが..アンテナがなーい(i_i)

Re: BS見られるようにしようかな

i-229 けろちゃんサン…。
BS 良いっすi-234

地上波の「バラエティ、、、下らないi-191
って方なら“必須のアイテム”i-278

まっ、、オイラはドライブに行ったり、
バイクのツーリングをしないから…

もっぱらi-77、、(笑)i-237
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ