(祝)武騎手フランスで健闘!!

 単勝16倍の穴馬に騎乗して3着に入線したようですヨ。。
その記事で初めて知りましたが…
日本人の調教師がフランスにいらっしゃるんです!(^^)!
日本では有名でないし、、「武騎手で凱旋門賞に出るのが夢です!」
と仰ってるように、武騎手の方が格上みたいでした。
武騎手も奢ることなく一生懸命に騎乗したみたいです。

 日本では武騎手騎乗で人気が1.5倍は増しますが、フランスでは逆に無名なのが騎乗しやすいかもしれませんね(*^^)v。。。

シャンティしか思い当たる競馬場がありませんでしたが、「ルマン」の近くに競馬場があるんですね。。
“クラオン競馬場”と言うそうです。
ルマンと言えば、Sマックイーンで有名になった映画「栄光のルマン」の開催地です。
耐久レースで日本からもトヨタの童夢とか色々なチームが参戦していましたが
景気のせいで撤退が相次いでいます(>_<)

シャンティの雰囲気は良いですよぉ~
私は開催していない閑散とした競馬場に行きましたが…
ヨーロッパ独特の“石畳”“古城”といった周辺環境が素晴らしかったです。。

日本じゃ、破壊→開発→建設と、、常に新しくて利便性が良いものを作ろうと
ゼネコンが日本の経済の中心にいましたから、、
歴史とか古い建造物の魅力に関しては世界と溝がありますよね(>_<)

それは関東大震災や第二次世界大戦で東京が焼け野原になって、、
そこから復興していったからですかね??
自分の手で破壊し、更地にするのには何の抵抗もないのでしょうか??

よく政治家が「ヨーロッパ視察」などと題して渡欧します。
どこを観てくるんでしょうか??
観光でしょうね(笑)
高速道路(フリーウエイ)の整備、、最初に計画してから50年や100年を見越した工事には敬服します。
日本じゃ場当たりで、、「有識者」と言われる先生方も開発に参加しますが、、
結果は今に至ります('_')…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ