第4幕「フィリピン最終章」

 旅行の思い出を記した話題も4回目になりました
6日間行っていましたので、、10回くらい引っ張れますが(笑)
自分も飽きますので、今回が最終です

お話は締め方が難しいですね

僕の場合は“マタブンカイ”の帰り道
の話で締めくくります

 売店も無いローカルビーチでしたので、
も無く
小さい方は海の中で…
大きい方は帰り道まで我慢しました

もともと旅行に来ると回数が減りますので、
苦にはなりませんでした

コンビニ出来そこないの様な売店に寄りまして、
「ジュースを買うからトイレを貸して」
と交換条件を出しましたが、
直ぐに日本人とバレ
(地グロでホノルルあたりじゃポン引きと間違えられる小生も、ロコは次元が違う顔グロ

汲み取りと水洗の中間の様なトイレで、
ティッシュとバケツの水を買わされました

ご想像にお任せ致しますが…
バケツの水は「」を流すためです

今回書きたかった事がここで始まります

日も暮れて静かになった舗装もされていない道路、、
遠くから人間10人近くの行列が接近してきました

良く見ると先頭の人がキリストの像を頭上に掲げながら、
行列する人達はキャンドルを持ち、
言葉を唱えながらの行進(歩行)

凄く神妙な気持ちになり、
沈黙し、ツバを飲みこんで通過するところを眺めていました

フィリピンでは“キリスト教”を熱心に信仰している人が多いようです。

私は詳しくないのですが、、

日本で言えば「神輿を担いで練り歩いている光景
と同じなのでしょうか??

現代のお神輿宗教色が消えて
祭り好きの“パフォーマンスイベント”と化しているので、

本当に見ながら「ボ~っとしてしまいました」よ。

祭り好き”の私の拘りで、
神様の祭りごと」、、“神事”の部分は真面目に継承してもらいたいな、、、っと
最近は相撲の土俵で良く話題に上がりますが…

お墓参り位にか出来ない自分が偉そうなこと言えませんネ

しかし国歌を適当に歌って罰せられたり、
変なトコに真面目なお国柄ですよね(笑)
(国歌の話は訪問したブログから引用です
私への忠誠もそうでしたが…


帰りの車の中…
若い頃ドライブの帰りに「お化けの話」をしながら盛り上がったのを思い出すような、

ウイル達が警察と軍隊の銃撃戦に巻き込まれた話に、
日本は平和だぁ~
と思いながら長い一日は更けていきました。。。。「終わり」

PS.銃撃戦は、警察と軍隊が犬猿の仲の時代があり、
街中のクラブやディスコで良く衝突したらしい
実際の撃ち合いはテレビや映画と大違いですよだって
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ