fc2ブログ

ジッポライターの話と、その他もろもろ…

IMG_2265_202206052306596da.jpg

 1932年にアメリカで創業された金属ライターの会社ZIPPO
今年は90周年なんですね。
私は喫煙者では無いのですが、、
お墓参りでお線香に点火する時や、蚊取り線香に着火する時などは、
着火マンと言うよりはジッポライターを使います。
オイル(燃料)の香りが良いんですよ、、実に。

 そしてこのジッポには思い入れがありますして。
今となっては形見と言うか、、思い出の品。
故西城秀樹さんからの頂きもので、純銀に彫刻を全面に入れHIDEKIの刻印も刻んであります。
家が近所で私の職場(ゴルフの練習場)の常連さんだった西城さん。
気前が良くて色々なモノをプレゼントしていただいた頃の思い出です。
 そして先日、このジッポが着火しなくなって大騒ぎ。
ネットで調べると時間は掛かるが無料となっていました。
半信半疑で送ってみると、、
待つ事2カ月!なんと中身を新品に取り替えてくれました。
もちろん無料
なんとアフターサービスの良いブランドなんでしょう。
これでまた10年以上はお付き合いが出来そうになりましたよ。

IMG_2266.jpg

 日曜は安田記念が走り出す頃、
直感さんはロングホールの2打目を打つ所でした。
このホールはピン位置が手前だった3打目を2メートルほどをグリーンをショートして、
アプローチはまぁまぁ巧く打てたのですが1メートルほどオーバーし、
下りのパターを真っ直ぐに打てず外してボギーになったけど…
その他のホールでは「今年一番じゃないか」と思うほど良い場面でパターが入りました。
5メートルが2回、3メートルが2回、いずれもパーパット
歳甲斐もなくバックティーを使用してスコアはアウト40、インが39の79
上出来です(

IMG_2268.jpg

 さてさて、、、その競馬の結果ですが、
レースの展開が読みとは全く逆で、「スローの瞬発力戦」になってしまいました。
直感さんは、「ハイペースの持久力勝負」と読んでいましたので、
まったくかすりもせず、、、ハズレ
 池添騎手の笑顔が久しぶりに見れましたネ。
昨年のグランアレグリアの経験からヴィクトリアマイル組、
ましてや栗東所属馬にはローテーションか厳しいと思っていたので完敗ですわ。

IMG_2267.jpg

 最後はエイタさんのイラストで、
おめでとうソングライン!!池添騎!!!」
今週の天気予報は傘マークが続いております。
6月だからねぇ~梅雨入りかな、、、
競馬は宝塚記念まで大人しくしてますか、、、(


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

秀樹さんのジッポ!凄いですね
私もジッポオイルの匂い好きなんです。
タバコ吸いませんがジッポのカイロ使ってます

No title

 ジッポーのライター、みんなが欲しがったブームがありましたね。
私は、本物はではなくモドキを持っていました。

 昔、何年も使ったていたヴィトンのバックが、何かに引っ掛けたのか、縫製の部分が少しきれていしまいましたが、無料で修理してくれました。
一流有名ブランドのお店は、サービスも一流です。

 安田記念、5点買いで的中でした。
ソングライン、思ったよりも人気になってしまいましたね。
せっかく、シュネルマイスターが2番人気になったのに、配当が低かったです。

Re: ゆうじKプリンスさんへ

 こんにちは。
僕等が子供の頃は万年筆で、
成人したくらいからライター「男の嗜好品」って流行があったように思います。v-290
ジッポ以外にも、ダンヒルやデュポンみたいな高級品もありましたねぇ~v-41
デュポンは開閉の時に出る音が良い!って持っている人が自慢してたなぁv-8

 ソングラインは当日になってセリフォスより売れましたね。v-356
大口で当てる人が当日になって突っ込んできますから、
配当の段階で急激に下がったり、、、
 シュネルマイスターは「太い!」ってトラックマンが口を揃えていましたけど、
そのせいで2番人気になったような気がします。
「太い」より、ルメールさんが言ってたように「マッチョ」になったんだと思いました。
秋は中距離に行くより1200に行くかもですね。v-67

Re: ROUGEさんへ

 こんにちは。
ジッポは停電の時にロウソク代わりにも使えそうだから、
オイルを切らさないように補充しています。
カイロもあるんですってね。v-290

ライターでも本体でオイルが温まるので、
冬の屋外では「マッチ売りの少女」的な使い方も出来ますよ(笑)v-218v-17

No title

貴重なライターですね。これからも大切に・・・

ジッポ

ぼくもジッポ愛用者ですよー スターリングシルバーとか純銅製とか持ってますが、お気に入りは一番スタンダードなヘアラインのクロムメッキです。もう30年ほど使っているのでメッキがすり減って、これがまたお気に入りのポイントになっています。
西城秀樹さんの形見ですか。いいものいただきましたねぇ。しかも見たところ手彫りですね。下衆な話ですが買うと高いですよw 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 自遊自足さんへ

 こんばんは!(^^)!
今は何から何まで「新しいものに買い替えろ」って、
車の税金にまで圧力がかかってますが、
本来僕らって「修理しながら愛着を持って長く使う」のが好きなんだと思いました。v-82

Re: ジッポ

 いえねこさん、こんばんは。v-19
v-352今回、修理をするうえでホームページや、
価格など、、だいぶ勉強になりましたよ。v-353

 サイズが1種類じゃ無いのにも驚きましたし、
色んなコラボ商品もあって、
立体図柄のルパン三世が欲しくなりました(笑)。v-8

 上手に使える方は、片手で開閉し着火まで美しい流れを披露してくれますネ。
スタンダードのサイズも計算に計算をして設計されたのでしょう。v-497
使えば使うほど馴染んで惚れこんでいく商品、、、、、
made in Japannでも作っていってほしいな。v-290

 純銀に手彫りって贅沢ですよね。 お宝で~す。v-20

ジッポライター

懐かしいな~
持ってた、持ってた~ジッポライター
プレゼントされた事もあった。
ニューヨークデザインが気に入っていつも持ち歩いていた!
若い頃ね(*^▽^*)

Re: ジッポライター

 銭さん、こんにちはv-17
プレゼントに適した価格帯ってこともあったし、
お土産の需要もあったよね~v-497
 タバコを吸う人もへったし、タバコの値上げもあるんだろうか、、
ライターの需要って減ってるんじゃないかなv-356
男の嗜好品って意味では面白いんだけど。v-290

時間は掛かるが無料w((´ω`))wワオッ!!

それは良かったですね♪

特に思い出の品 復活してまた使えますね!
( ^Д^ 。)( -v-。 )( ^Д^ 。)( -v- 。)ウンウン




※ 6日は大雨でしたが 今日「7日」は快晴 絶好の車検日和♪

Re: 時間は掛かるが無料w((´ω`))wワオッ!!

 タカやんさん、こんばんは。v-280
性格的に貧乏症で捨てるのが苦手なもんで、、、
とりあえずは直して使おう!って発想が第一なんですよ。v-290
ホントに良かったです。
中身が新品に替えてもらって、
外観も蓋の取り付け部の弛みなどが完璧に直ってきました。v-221

No title

ジッポ 懐かしいなぁv-354
スモーカーだった頃 大切に使ってました。
あの、蓋を開け閉めするときの カシャって音と
火をつけるときの、シュボって音 自分も好きで
した。🎶

Re: ももPAPAさんへ

 こんばんは!(^^)! ご無沙汰しています。v-286
ももPAPAさんも持っていたんですね~
アメリカの映画を見ていると、
「カチッ!」「ジュポッ!!」v-41ってタバコを吸うシーンが良く出てきて、
実にカッコいいですv-290
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ