地震、、地震、、地震

 御無沙汰します
昨日は朝からバタバタして、、
ブログもサボり…

皆様同様クタクタでボーっとしてますが、
日本列島一大事に遭遇した雑感が込み上げてきました。

東北地方の方
地震に巻き込まれ、安否の定かでない人、
大惨事にあわれました方々には何と言って良いか


地震を感じて、、
ズ~っと一日ラジオを聞いていて、、
災害時の情報って「こんな風なんだ…」
と思った事を書いてみます

地震の発生時、
私は高速道路上に居ました。
知人の男性の車の助手席で大地震に遭遇しました。

まず、、自動車レーサーを職業とする知人が、、
ハンドルに異変を感じます

私が窓の外、、
杉林から噴火のように飛散する「花粉」を目撃

車が上下左右に振られます
最初は強風??
いきなり??
みたいにも思いましたが、、、

「地震地震ですよ
と私が奇声を上げると、、
知人はラジオのスイッチを入れました

たまたまニッポン放送でした
DJも「地震ですスタジオが揺れています
を連呼

ドライバーの方はハザードを出して路肩によって停止して下さい
と訴える

その頃タイミング良く、空模様が急変
文字通り“風雲急を告げる

あれだけ「真っ青」でピーカン、、
頭の上にも右半分が太陽に照らされ
白い半月を映し出していたのに…

窓に小粒の雨、、
空は暗雲が立ち込めてきた。

ラジオを聞いて指示に従う車。
鈍感なのか?
無視している車

変な統一感の無い状況がパニック感を醸し出す

さながら“映画のワンシーン”だ

道路公団の指示は
入り口閉鎖」と「走行中の車へ高速を下りろ

新橋で降りると…
そこは戦場の様に化していた
ラジオを聞いていて分かったのだが、、
会社は緊急退社を即し、、
人間が大挙して路上へ流れ出て来

ヘルメットをかぶっている人、
頭巾をかぶっている人(笑)
足早に岐路に向かうが、
電車は全てストップ

慣れているのか
パニくった気配も無く、、
どんどん歩く…
車道にハミだしても黙々と…
後で聞いたが、、30キロ、50キロ歩いて帰った人もいるとか
自転車を買って帰った人がいるとか、、、
学生は体育館に集められ息を潜めたとか…

ラジオは様々な情報を話し続ける、、
「どこどこで火事が発生しました
消防の連絡は随時入ってきます

皆さん緊急電話は慎重にお願い致します
どうも常々懸念されている、
110番119番への緊急性の無い電話が、
この緊急時に鳴り響いていて対応に苦慮していたみたいだ

本当に大怪我した人達への緊急コンタクトに支障をきたす、
許されない電話だと思う

官邸の対応ラジオは流す、、
全閣僚を緊急招集です
たぶん地震発生から1時間半~2時間は経過していたと思う。

私は総理のファンでは無いが、、
こんな時こそ“男を上げるチャンス”なんだと思う
私ならまず声明ありきで、、
「皆さん心配ありません落ち着いて下さい…
これから閣僚も緊急招集して対策チームを作り、皆さんの生命を守りますので、、
まずパニくらないで下さい
って一言カメラに向かって(国民を見て)
堂々と発声するだろう

しかし一向に声明は出されず、、
夜も更け、、
疲れ果てている頃やっと原稿を読み始めた、、
質疑応答と称して“枝野幹事長”に丸投げ

みっともないったらありゃしないよ

電車や道路の封鎖や開通の情報もズレていたと思います
どうせ電車が走って無いのだから、、
踏切は開き(上が)っ放しだろうと思ったら
「あれ世田谷線動いてるじゃん
みたいな…
夜中の0時近くですが、、、

東名高速用賀インターも、
静岡方向は開通しましたが、
告知なしでした
首都高速の復旧より判断が速かったみたいですね

最終的に横浜に戻れたのは午前1時
世田谷辺りからは必殺の「裏道」でスイスイ
来れましたが…

歩いている人に追い越され続け、、
車に缶詰めになる時間の長さ、、、
トイレ
喉の渇き

私たちは2人いましたので、
右側車線に居ても、ドライバー変更でコンビニも寄れましたが、
(10分で30メートル位しか進まないので)
1人の方は苦労した事だと思います

タクシーに乗っている人の
メーターに釘付けだし(笑)

山手線を脱出(西に向かう)するのに6時間半は掛ったよぉ
郊外は多少、
徒歩や自転車並みに走行できましたががねぇ~

今日はどちらのブログ
大地震一色だと思いますが、
これが私の1日の雑感報告で

まだまだ余震が続く気配も有り、、
油断大敵ですよっぉぉぉぉ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご無事で良かったです!

そちらも大変だったのですね!
ワンちゃん、ネコちゃんも、さぞかし主の安否を
気にかけていた事でしょう…
ご無事で本当に良かったです。

No title

無事でよかったです。
余震には気をつけてくださいね

アイリーンママ

 こちらの現状です
友人から色んな「チェーンメール」で、
「噂」が錯綜しています。
工場の爆破云々…

ただリアルにヤバいのは「福島の原発」みたいですね

こちらは色んな情報が錯綜して、チェーンメールみたいなものが、乱発されています(汗)

しかし一番気になるのは「福島原発」…
避難地域は半径20キロに拡大されましたが、
チェルノブイリの事も有りますので、
「風向き」には注意しようと思います。

私の家の中は棚の上のガラス細工が落下して大破
犬たちが踏みつけて怪我をしなかったのが救いです

災害救助犬の話題もアップしたばかりなので複雑です

東北の方に比べれば「被害なし」なのかもしれませんね(涙)

No title

大変でしたねえ。
「未曾有の」とか「想定外」が頻発される大地震でしたので、本当に映画のような体験だったのでしょうね、
今、役立たずの某CAN総理の後で、枝野さんが男をあげてました。
だけど、取り敢えず、というだけでこれから最臨界になることはないのか、放射能はどれくらい漏れるのか、20kmに拡大したのは…もう、考えてもしょうがないと思いつつ、東京にいる娘の事を心配している所です。
明後日、東京へ行く予定でいましたが、被爆しに行くのはやめようかな、と思いつつあります。

No title

大変でしたね~
無事でなによりです
うちのまえの道路も渋滞と人のながれが
すごかったです

一部ニュースでメルトダウン確定って
言ってたみたいです

かなり深刻ですね

カンが視察した1時間でかなりダメージが
あったみたいです
アメリカが散々冷却材を撒けといっても
原子炉が使えなくなるからと言って先のばし
にしたという情報もあるみたいです
一分一秒を争うこの状況でなにをやってるのか・・・・

リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ