ACLサッカーと、チャンピオンズカップ

今週の競馬、
チャンピオンズカップで思い出したけど、、
サッカーの世界クラブ選手権は武漢ウイルスのおかげで2ヶ月の延期開催となった。
中東カタールのドーハで開催されるのだが、
中東にはウイルス感染者は居ないのだろうか!?
ついでに言えば、、
日本のニュースでは「ヨーロッパでパンデミックだ! ロックダウンだ!!」って言うわりに、
ヨーロッパ代表がいち早くドイツのバイエルンミュンヘンに決定した。
ヨーロッパでは殆んど試合を停止しなかったのだ。
サッカー界だけで言うと、、
武漢ウィルスの影響を甚大に受けているのは、
日本と中国に韓国の東アジアだけなんだけど、、、
不思議な話だ。
オリンピックに負けるとも劣らない規模で開催される世界クラブ選手権、
東アジアがもたもたしてるおかげで延期にはなったけど、
“中止”の選択肢は無かったからね。


日本から参加した3チームは揃って決勝へ駒を進めた。
2019年に活躍した横浜、東京、神戸だが、
FC東京以外は今期絶不調だったので心配したけれど、、
世界が注目するトーナメントにモチベーションが上がらない訳がないよね。
数年前までの日本は、
中国や韓国のプロレスかカンフーサッカーみたいなラフプレーに、
尻尾を巻いていたのに、、
だいぶ慣れてきた印象だ。

このままアジアを制覇して是非とも世界へ羽ばたいていただきたい。
そして日曜は砂の王者決定戦。
日本では芝生を走る競馬が主流だけど、、
怪我が少なく息が長いダート競馬は世界的に注目されています。

まだ21年の歴史しかない新しいGⅠ競争で、
開催も中京競馬場とデーターも少ない。
僕の中ではインコースの先行馬が有利と見ている。
普通のダート競争は外枠が有利なので枠順もカギとなるね。
無観客が影響したからか、
今年のGⅠは1番人気が圧倒しています。
このレースでも⑮クリソベルデが支持を集めてる。
15番の馬番を嫌って、7歳馬に本命を打ちます。
年齢のわりに使い減りをしていないし、
調教が抜群に良いんです。
心配なのは鞍上“和田竜二”くらいかな(笑)
カフェファラオはもう少し外枠が欲しかったし、
クリソベリルは1桁馬番が欲しかった。
土曜の競馬
ステイヤーズS
◎ポスジラ
○シルヴァンジャー
△ボンデサール
チャレンジカップ
◎ブラヴァス
○レイパパレ
▲ヒンドゥタイムス
△ジェネラーレウーノ
以上


スポンサーサイト