FC2ブログ

お米の話と土日の競馬、、、

IMG_5356.jpg

 最近、何度となく連れて行ってもらっている焼き肉屋さん。
目黒の自宅改造型で、隠れ家”のような拘りのお店。
お肉の部位も希少な特殊部位だったり、、
お米や納豆は自ら農家へ出向いてオーダーをする拘りようなんです。
お米は小規模農家さんのリアルコシヒカリを使用する。
普通の焼き肉屋さんでは、
クッパやビビンバ、辛いスープのメニューのせいか、、
お米に拘るお店は少ないんじゃないでしょうか。
 
 これをお店では土鍋で1組のお客様分を炊いてくれます。
土鍋なのでおこげが自然にでき、
家庭では絶対に食べられない芳ばしさを醸し出します。
 そして嬉しいのがお土産に2キロ袋を持たせていただくんですよぉ~。
家の在庫が無くなり、
いよいよ自宅で炊いてみました。
すると悲しいかな、、土鍋で食べるような芳ばしさが出ません。
Uberで話した事とも繋がりますが、、
お店で食べる臨場感なのか?
土鍋と店主の拘りの炊き方のせいなのか??
次回は水の量や、蒸らす時間などにも工夫をしてみなきゃだね。

悔しいぃぃ~~~~


 さてさて、、今週と来週はGⅠレースも無く、
メンバーは小粒になるのですが、、
阪神などはハンデレースになりますので、
大穴も珍しくありません。
僕の苦手なパターンですが予想だけでも楽しみましょう。

土曜の狙い馬ですが、、
デムーロ騎手がテイエムの2頭だけ乗りに阪神に行きます。
6Rの②テイエムキズナオーと、
メインレース 天保山Sに出走する⑮テイエムサウスダンです。
このサウスダンには継続騎乗をしているので買っておこうと思います。

  第37回 エプソムカップ GⅢ 1800m

IMG_5360.png

 日曜の府中もデムーロ騎手から買います。
久しぶりに本命にした根拠は「調教に騎乗して感触を確かめている事
2~3着に来そうな予感です。
当日の馬場状態も加味しますが、上位3頭が中心で良いよね。
馬連と3連複のフォーメーションが馬券の買い方になるかな、、、、

 一方で難解なのはマーメイドS

IMG_5361.png

 ここは馬連だけ軽く買って楽しみます。
  GOOD LUCK
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マーメイドステークス2020 勝ポイントとガチ買い目〜年収増への道〜

JRA(中央競馬)を予想。 勝ポイントで狙え 年間回収率100%以上 年収増への道! 応援よろしくお願いします。 いつもご観覧ありがとうございます。 1日1回1つだけでも応援クリックお願い致します。 今後の更新の励みになります! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 現在70位前後です。ランクdown中。 皆さまの応援クリックお願いします。 現在1位をキープ中!皆様の...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ♪


今は無洗米 もあり、ひと昔前のように米をとぐことはしなくなり
ましたが、洗米するときは サラっとコメを両手でこするように軽く
洗うといいみたいです。
洗いすぎると味が落ちるようですね。

炊き立て

テレビで前に見たことあったよ~(*^▽^*)
○○産←自分でお米の産地、銘柄選んで炊き立て食べさせてくれる店。
白米が釜で炊きあげられていた~

釜を見ると釜飯しか頭に思い浮かばなかった(笑)

私の知っている(語れる範囲の)店で

良質な米を使っている店は

「ほっともっと」 の白米 (あ!やよい軒もグループか・・・)


■ ちなみに・・・高級ステーキを提供するお店の方に聞いたところ「ステーキだけは、日本米は合わないらしい」[岩陰]・ω・` )

Re: ももPAPAさんへ

 こんにちは~v-286
お米の精米の仕方や便利な炊飯器まで出来て、
世の奥様たちは時短で喜んでおられると思います。
おまけに安くて美味しいお米も増えましたしね~

 ただ「研ぎ方」もそうだし、
薪の火でコトコト炊いた婆ちゃんの匠の技は伝授されなくなったのが残念です。
人工知能が美味しく炊いちゃうんだもんv-290~(笑)

Re: 炊き立て

 銭さん、こんにちは。v-290
そうなんですよ、、、
釜に薪の火、、、v-375
芳ばしい香りが炊飯ジャーじゃないもんね。v-356
お米も農協経由じゃなく、小規模農家の方が品質が高い時代になったと思う。

オイラも釜が頭に浮かんじゃうよ。(爆)

Re: 私の知っている(語れる範囲の)店で

 タカやんさん、こんにちは。v-17
ステーキハウスで言うと、、
僕が良く行くアメリカンな雰囲気な店のご飯は全く凝っていませんし、
食べるほうも違和感なく美味しく感じますが、
稀に都心の高級店でスタッフの女性が着物で接客するようなお店で、
最後に美味しいおしんこと、
料亭みたいなお味噌汁を提供する和洋折衷系ステーキ屋さんは凝ってますね~v-271
必ず産地を表記してます。
板前さんにも高給取りなのか、、炊き方も巧いです。

ほっともっとは買ったことが無いのですが、
急に興味が沸きました。
ありがとうございます。v-290
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ