FC2ブログ

バスケ、日本代表VSアルゼンチン戦の感想

IMG_3765.jpg

 さいたま新都心、、僕のイメージでは「大宮」という所にある名所
「けやき広場」と、さいたまスーパーアリーナ。
バスケット観戦に出掛けてきました。
こちらには山下達郎さんのライブ以来だったと思います。
少し早めについて街も散策してみたのですが、
緑も多く実に素晴らしい都市開発でしたねぇ~
フードコートにある中華料理屋さんで早めの夕食をとりました。

IMG_3762.jpg

 健康中華って意味が分かりませんでしたが、、
価格もリーズナブルで餃子以外は美味しかったです(
特に豆苗のニンニク炒めが印象に残りました。

IMG_3764.jpg

 アクセスも抜群ですね
電車を使っても駅から歩く道は広く、さほど混雑は感じませんし、
東京から車を使っても首都高速経由で新都心は終点のインターチェンジから至近。
駐車場もたくさんあり、値段もバカ高くありません。
これが都市開発で新しい街づくりだなぁ~~~
とつくづく感心。

IMG_3766.jpg

 アリーナの間口はワイド、中の通路も広くて色んなイベントも見れました。
素晴らしい施設です。
昨夜の相手は世界ランキング5位のアルゼンチン。
サッカーなら日本は33位、、バスケは49位。
サッカーでも勝てる可能性が低いランキング差の中では、想像以上の結果を残せたんじゃないでしょうか。
93対108
最終的な点差は15点も、
第1クォーターは接戦、、
第2で引き離され、、
第3で追いつき逆転、、見所は作れました。
問題は第4クォーター!?
 やはりランキングの差が最後の最後で出ますねぇ~。
拮抗した展開でも最後の5分で突き放された感じ。

IMG_3773.jpg

 素人目線で感想を言うと、、、
「ボールが動くアルゼンチン」と、
「人間が動く日本代表」って感じかなぁ
試合前の練習など、アルゼンチンの方が長くやっていました。
しかし試合の中では無駄な動きが少なく、
パスがトリッキーで緩急が付きます。
日本のボールの動きは僕でも予測が付きましたが、
アルゼンチンのボールの動きは読めなかったです。
 それに3ポイントがやたらと決まります。
日本はフリースローのミスも多かったのに対し、
アルゼンチンは99%成功。
よく「途中までは食らいついたな」とも言えます。
最後は肉体と精神のスタミナ切れの印象でした。

 土曜のドイツ戦はランキング22位。
いよいよNHKの地上波での放送です。
この試合は勝てるかもしれませんし目が離せない注目の一戦になるよ


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

日本人。

イマドキの立地条件「アクセスも駐車場も・・・」抜群で料金も安め。三拍子だ!

スタミナ切れ言われたらつらいね~。
ラグビー世界大会もスタミナ切れなんて事に・・・
日本人の体形考えたら、仕方がないとも思うけど・・・・
何でカバーできるのか?

Re: 日本人。

スタミナ切れの原因は日本人の真面目さかな😅
サッカーだとメッシもロナウドも、
歩いてたり立ち止まってる時間帯からいきなりスイッチが入ったりするんだけど…
日本はボールを持っていない人が良く動くんだよ💦
ある意味、それで格上と渡り合うんだと思う。

でも今日は歴史的快挙❣️
ヨーロッパのチームに勝ったから祝杯で〜す🍺

No title

おはようございます♪

体格や体力とかで不利な日本人選手 でもそれをカバーするためにはスピードやコートカバー力でカバーするんだけど またそれだと体力が削られちゃいますね。

テニスの錦織くんなんか 1試合で動く距離など多い分スタミナを削られて
トーナメントが進むにつれて疲労がたまり、ランキング上位と当たる頃には疲労がピークってパターン多いですもんね。 これをどう克服するか
難しい課題ですね
ドイツ戦 よくやりましたね 大きな自信に繋がったでしょうね(*^。^*)

Re: ももPAPAさんへ

 こんにちは。
まさに錦織選手も日本人的なプレースタイルですよねv-91
相手より動いて、、しぶとく拾う。
アウトドアの猛暑だとパフォーマンスが落ちちゃうv-356

ただバレーボールよりバスケの方が身長負けが少ないかも知れません。
体幹の強さはまだまだですけど、、
今まで試合もしてくれなかった強豪国と数多く手合わせして行けば、、
東京オリンピックも期待できますねv-218v-17
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ