映画「火天の城」を観て…

 昨夜の夜は、のんびりとを見ようと決めていた

しかし番組表では光る番組が無く、
7時半よりWOWWOWの映画、
火天の城を見ることにした

直木賞作家の山本兼一氏
第11回松本清張賞」を受賞した小説を映画化したものだ

2009年の公開時には気付かなかった映画だったので、
半分期待せずに見たのだが、、
何度も何度も目頭が熱くなりました

キャストが適材適所に上手な役者さんを起用したのも秀作になったトコだと思う

お話は…
戦国時代に織田信長椎名桔平さん)の厳命により、
当時の日本一スケールの安土城を築城するストーリー
2011011621450000.jpg


宮大工の棟梁西田敏行さん。
その奥さんに大竹しのぶさん

なんと言っても5層7階建ての天守閣
材料の仕入れから、人材確保まで難題山積の中で完成させる
壮大なお話
2011011621460000.jpg
利いている役者さんは、
大工の山本太郎さん寺島進さん。
木曽の山守緒方直人さん。
(木曽は武田領内ですが、造反して泣かせる)
石材の達人夏八木勲さん。等々…

もちろん西田さん夫婦は最高に泣かせますし、
織田信長に椎名さんがフィットしていた
本当に素晴らしいキャスティングだと感心しました

築城にあたって「入札」があったのにも驚きました
指図争い(設計図の事)と言います。
金閣寺建設の軍団と、
奈良の大仏建造の人達と
3者で争います

見どころはたくさんありますので、
ツタヤさんでレンタルしても良いと思いますよ

さぁ、、今夜は我等の代表が、
アジア大会優勝に向けて、
予選ラウンドの最終戦に挑みます
いつもより開始時間が早いので助かりますね(笑)

頑張れニッポン
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ