佃煮

 皆さん、、お正月は満喫しましたか??
そろそろおせち料理にも飽きてきますよね(笑)

私は今日まで隠しておいた「逸品」
鰹こんぶで、最後の「おせち」が無くなりました

何点かいただいて、、
目当てのものから食べる人
最後に取っておく人…
私は後者です(笑)

お江戸のおっちゃん、、
私を含めて佃煮好きは多いと思います
一緒にいただいた「胡桃と小魚の佃煮」も美味しかったですし

しかし瓶のラベルを良く見てみると…
神戸味富士」(みふじ)とありました
関西圏では有名なお店なんでしょうか??
頭が固いせいか…
納豆は「水戸」
佃煮は「江戸前」みたいな概念を勝手に持ってまして

納豆も群馬の方が“砂糖”を混ぜるカルチャーショックも有り…
日本は広いと、
事あるごとにうなづきます

納豆は練り方(混ぜ方)も江戸の拘りがあって、、
醤油を入れる前に、
どんだけ糸を引かせるんだよ
と、子供の頃は握力が無くなり、
肩に力が入らなくなる迄練りました(練らされました)
おかげで握力や肩力が付きましたけど

お餅もそうですよね…
きな粉をまぶしたり、、
砂糖をかけたり…
私の家では磯辺(醤油に海苔巻)以外は邪道でした


子供の頃は「栗きんとん」しか食べずに叱られましたが、
近年の正月は佃煮が楽しみでしょうが有りません(笑)

日本も広いですが、
お隣韓国でも「キムチ」は地方で全く違う味がするらしいですよ
中国なんかはもっと違いが見つかるでしょうね
広東…上海…北京etc…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ