言論の自由か、倫理観か??

 いやぁ~今日は冷えますな
昨日のポカポカ陽気に思わず短歌一首出来たのが不思議なくらい、
横浜は気温が下がった
昨日の気分は
厳冬の狭間に見せる麗らかな、午後の陽ざしに瞼を細める
最後の句が字余りですが…
冬の午後の日差しは傾きがはやく、、
わりと目線に入ってきますよね
だけど冬場の日差しは迷惑ではなく、
ニヤけてる自分を謡いました


 さて本題です
先日市ヶ谷の防衛省の隣のホテルで、
大手出版会社の社長と自動車レーサーと私で昼食をとる場に恵まれました

そのホテルは防衛省御用達
売店でも国防グッズや日の丸を売っているし、
レストランは高いので、
周囲のサラリーマンは来ないそうです

そこでの話題で私が失敗したのは、
都の出版に関する条例案
「近親相姦やレイプ等、青少年にふさわしくない記述に対して制限」を設ける事案で
私が「当たり前ですよね、出版禁止にするんじゃなくて、
アダルトのカテゴリーに陳列するのは」と言えば…

社長は「私たちは大反対している
と反論されました

よくよく話を聞いてみると、、
法律の拡大解釈で、
完全に言論の自由は封じ込まれる
と仰りました
拡大解釈と言えば、
私もゴミの裁判で検察からは“言いがかり”で、
貴重な時間やを、もぎ取られている

なぜ条例や法律は拡大解釈が出来るように制定されるのであろう??

今回も近親相姦レイプの記述は…
限定すれば問題ないのだが、
「近親相姦やレイプなどの暴力的と思われる表現」とすると、
どこまでいけないんだよ
となってしまい
不公平が生じる

法の拡大解釈は我々が決めれずに、
警察や検察に「良いように使われる」のだ

で、、別件逮捕に利用したり、、
刑事裁判では起訴した側が有利になるようになっている

まぁ売る側、買う側、保護者、、
色んな意見があると思うけど、
言葉の上げ足の取り合いや、屁理屈論から…
“有識者”と言われる輩サンは、
もっと崇高な議論をしてほしいと願います

幸い社長さんは懐の広い人で、
「あなたの意見も正解ですよ
と笑ってくれましたけど
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ