クラブW杯終幕

中東のアラブ首長国連邦(UAE)
アブダビで、クラブの世界1を決める祭典が、
イタリアのインテルの優勝で幕を閉じた

アラブ首長国連邦と言えば
“ドバイ”以外は耳慣れない地域ですが、、
感じた事を書いてみます

まず、この世界の祭典冠スポンサーが、
TOYOTA
日本の企業である事に喜びを感じ、

中東のオイルマネーと言うか、
サッカー場の整備と雰囲気には、
国単位のW杯の招致に、
日本はおろか、ブラジルもアメリカも敗退したのもうなづける

カタールでは“エアコン完備の天然芝競技場”も建設中だとか…

日本では交通の便もあるが、
いつまで経っても「国立、国立…」
千駄ヶ谷の国立競技場に勝る競技場が無いのだ

冬に枯れる高麗芝から、洋芝に張り替えて美観はアップしたけど、

観客は最前列でも遠目に選手を眺めて、
試合の熱気も伝わりにくいんです

東京にはサッカー専用の競技場も無いのに、
W杯招致も無いもんだ

あとはプレースタイルの違いかな…

日本では“司令塔”(ゲームメーカー)が、
必殺のスルーパスを通してゴールすると言う、
マンガのような妄想を捨てきれない

バレーボールの様にセッター(パサー)を存在させたがるんです

世界の主流は、誰もがトスもアタックも、レシーブもしなければならないのだ

どこから攻撃が来るのか「予測不能」で、
最後にフィニッシュするアタッカーの決定率は半端じゃない…
サバンナの「チーターの狩りの様でもある

アジアのクラブを代表して“城南”(韓国)が立ち向かったけれど、
歯が立たなかった

もう少しやれると思ったのに
(どうせ負けるにしても接戦で)
日本と闘う時に見せる「虎の牙」が見られずに、
「ウサギ」みたいだった

日本では視聴率もイマイチですが、
来年は日本で開催されます
是非とも、その舞台に日本のチームが出れるように
皆さん応援しましょう

追伸
の報告
外しました…
選んだ5頭が全馬、掲示板(1~5着)に来ましたが…
やっぱり「ボックス」が良いのかなぁ(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キャプテン翼の影響は隠せませんよね~
どうしても南米型に傾きますもんね
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ