真のメンバーシップコース

IMG_0313.jpg

 ゴルフ場は大きく分類して、
誰でも予約が取れるパブリックコースと、
俗に会員権という「証券」を販売し、
年会費等を徴収して運営をしているメンバーシップコースがあります。

僕は元から河川敷と言われる、
究極のパブリックコースでゴルフを覚えましたので、
なまじ不必要なルールやマナーの決め事がある、
日本的なメンバーシップコースは大嫌いだったけど…
必要に迫られて数コースの会員権を持っていた事がありました。
しかし何れも倒産して会員権と言う有価証券は紙屑と化し
今では興味も失せた今日この頃。。。

今日のメンバーシップコースが、
ほぼ似非と感じてしまいます。
会員の方も倒産されるより、、、って諦め、
ネットで公募したお客の動員を黙認している始末

先日も話題にしましたが、
地上げ屋みたいなグループ企業に吸収されていったコースも会員権を販売している。
だけど「お客様は神様?」
ゴルフ場側からは売上げ最優先で、
メンバーシップの体を成していないのが実状です。


変な例えで言うと…
回転寿司に3回行くのと、
有名なお寿司屋さんに1回行くのを比較したら、
僕は回転寿司派なんですが、
もし回転すし屋も余りに不衛生だったり、
お客のお行儀が最悪だったら行かなくなると思う

最近になって、、、
数少ない真のメンバーシップコースは価格なりの満足が得られるのに気付きました(爆)
会員になるのにハードルが高く、
素行は監視され、
強制退会もあるので付加価値がある。
ゴルフ場側も最高なメンテナンスで持て成す。

まぁ回転寿司に2回行ったら、
3回目は有名店に行ってもイイかもですね(笑)
ゴルフ場の例えでした(爆)

IMG_0316.jpg

今日はこのチャンピオンコースのフルバックティに打ちのめされてきました
7200ヤード、、、
パー4の最長が478ヤード、
パー3は245ヤードと238ヤードが有りました。
ラフもトーナメント並みに伸び、
絨毯のような綺麗なフェアウエイでも、
ハッキリ言えば「今の飛距離250位」じゃお手上げ(笑)

生意気を言わせてもらえれば、
バックティの6700ヤード弱くらいが適距離かもね~

IMG_0315.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっ!セベ哉♪
男前!
ゴルフは、河川敷で覚えたん?
今じゃ~立派になって!おばさんは嬉しいよ。
回転寿司の例えは、良く分かったわ~。

ごはんとキャベツおかわり自由の
トンカツ屋さんへ行こうっと!

Re: 飛花ぽんさんへ

こんちは!
残暑お見舞い申しあげますぅ~v-22

ゴルフは先輩から強制的に押し付けられたんだけど…
練習っつぅか、反復は一人で早起きをして河川敷に並んだよ(笑)


予約無しで個々の到着順だったなぁ~
それはそれで楽しかった思い出v-290

No title

時代の流れなので仕方ないですけど
うちもビジターが多すぎで最近ピッチマークだらけのグリーンにw
ディボットはともかく、ピッチマークくらい直せ!!と言いたいです

基地外に遭遇するし(爆)
なんでこんなク×だらけの世の中になったんですかね?ww

Re: 時代の流れ

あっじぃさん、
まさにソレを言いたかったんです。😅
バンカーをならすとか…
グリーンのボールマークを直すくらい出来ないのかなぁ〜
って💦
昔はゴルフ場やキャディーさんが、
ゴルファーを教育したもんですが(笑)


基地外、
増えすぎちゃって、
とにかく接触、遭遇しないように
バリアーを張らないと、、、ですね😱

No title

バブル時代に開場したゴルフ場では、会員権の乱発などもありその価値は確かに紙くず同然だったと聞いてます。
もっともおいらの地元、千葉県香取市の辺りはそんな粗製濫造なゴルフ場のメッカ?なんですがw
現在のゴルフ場にキャディーさんを雇う余裕もないのでしょうが、セルフプレーの多いところは、
確かにコースの荒れも目立ってました。

様々な割引の乱発により、メンバーよりもビジターのほうがプレーフィーが安いこともあるとか?
おいらがゴルフ場利用税を担当してた頃は、昼食パックの出始めた頃でしたが、
それなりにプレーフィーも高く、ちゃんとその中で維持経費を含んでいた感じがありましたが、
現在の割引攻勢では果たしてちゃんと維持費に当たる分を回収しているのかと疑問?ですね。

Re: 河内内さんへ

こんにちは!
ゴルフ場の経営、、、
お客様から預かった「会員資格預かり金」が消えちゃった時点で、
詐欺行為だと思うんですよねぇ~v-12
償還できなくなって、営業は成り立っていても計画倒産させたり、
経営者を代えて追加金を支払わせたり…
マジに滅茶苦茶と言わざる得ないですよv-356
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ