つくば学園都市

tsukuba_01.jpg

茨城県つくば市
地元の方や、ゴルフをされる方以外には馴染みがないかもしれませんが、
とても美観に優れた郊外型都市です。

ニュースもワイドショーも、
トランプか小池劇場に偏る中、
ラジオのニュース解説で
止まらぬ一極集中の話題が興味を引いた

人口は減り続けているのに、
東京の人口は増え続けている異常事態。
コメンテーターは、東京に集中している、国立大学移転を提案していました。

その成功例として筑波学園都市をあげ、
住居や研究所、関連企業、商業施設、、etc…
筑波大学を中心に出来上がったスマートシティ。
都市計画が素晴らしいんデス

アメリカなら、ITの聖地シリコンバレーなど、、
都心から離れた土地にも素晴らしい都市がたくさんあります。

ケンブリッジやハーバードを例に出し、
学ぶ環境にも触れていました。
確かに東大がある上野なら、
風俗店だらけだし…
良からぬ誘惑も多いでしょう

つくば学園都市には、
そういう香りが無く、
勉学に集中できそうだもんね

日本では東京に行かないと良い学業が受けられない! 医療が受けられない?」
って浸透しちゃってるよね
そこで国立大学や国立病院を広大な土地に、
ち密な計算のもとで移転するって案はイイと思う

インフラ整備やゼネコンの使い方も考えてほしいもんだ

福島県や震災でやられた土地に考えても良いのではないかな~


日曜の競馬
凱旋門賞帰りのマカヒキが出走する。
鞍上はライアン・ムーアだ。
どういう競馬をするのか!?
どういう勝ち方をするのか??
興味は尽きないね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ