黄金のアデーレ「名画の帰還」

1205adere.jpg

土曜日の夜から風邪気味になり…
日曜は競馬を見ながらゆっくりと療養。
3打数1安打でチョイプラス

メインは、
武さんの2着、アスカの3着は良いんだけど…
1着が抜けたらお手上げでした。

夜は映画を3本も観た(

一番面白かったのが、
黄金のアデーレ
最近、ダヴィンチコードとか、
第二次大戦中にナチスが略奪した美術品の行方や、
返還の話が好きになっちゃったんだけど、

この映画も実話で、
合法的にオーストリアが所蔵していた、
グスタフ・クリムトの名画が対象となります

大戦中に決死の覚悟でアメリカに逃亡した、
ユダヤ系オーストリア人のご婦人が主人公。
絵のモデルのアデーレは自分の叔母さんというシュチュエーション。
戦後、ナチから返還されたこの絵は、
持ち主が亡くなっていたことから、
合法的に国の財産になる。

主人公は1990年ころまで何も気付かなかったのですが、
生き別れになった家族の遺言状などが、
時を経て届いた時から戦いは始まる。

当初はオーストラリア政府が経緯を認めてくれて、
調停に応じてくれれば、
そのまま美術館に飾ってもらう予定でした。

しかし文化庁の大臣や、
官僚達が無意味な抵抗をすることにより泥沼化

最後は勝訴をするのですが、
アメリカの美術館に引き上げざる得なかった。
って結末。

超、有名どころは出演していないのに、
原作と芝居の上手さで引き込んでいきます。
是非と観てみてください。
2015年の映画です


コメントの投稿

非公開コメント

師走の災難???

あれ?師走良い事ないね・・・
タクシーに当て逃げされ、今度は風邪気味ですか?
お大事に・・・

Re: 師走の災難???

銭右衛門さん、おはようございます。

虚弱体質になったのかな~??
夏に油断して熱が出ることはあっても、
冬は風なんて、、逆にひかなかったのにv-356

でもですよ、、
超ゆっくりできて、
急速充電が完了し、
昨日から気分爽快ですv-218v-17v-353

No title

合法的に国の財産になる・・・

ふ~~~ん、よく出来ているけれど
市や県じゃないんじゃね。

セベ哉さん♫
お風邪?
家へ居た方が、何かと良い日・・・だったのかもね。

Re: 飛花ぽん🌸さんへ

こんちは!
今日は暖かいね〜〜☀️
車の冬支度は早過ぎたかな😅

絵画の返還。
文化の違いって言うか、
向こうの人は「遺言」、サイン、署名って
重要視されて、
故人の遺志は計り知れず?
っていう問題点もあると思ったよ💦

普通、
国を相手にした裁判って、
外交儀礼で負けるらしいよ😰

日本の戦後処理について
色んな議論があるけど、
ヨーロッパも深いよ🎌
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ