続、天気の話 「雲行き」

20110509231227bf9.jpg

9月、、、長月、、、、
ふと気づけば蝉の鳴き声がコオロギ系?
草むらからはバッタ君が鳴きだしてる

ニュースを見ていて悲しい事の一つが、水の事故
釣りやバーベキューに訪れた家族が、
急変する自然の猛威に飲み込まれる事故だ。
お父さんはネットで雲行きを読んで出かけても防げない

人間の英知で対策を練ろうが、そうは問屋が卸さないのが大自然。

僕も気を付けるようにはしているんですが、
便利なデジタル機器を妄信しない事。
前回はYAHOOの便利さを話題にしたんだけど、
最終判断は自分の目と感覚に頼らなくっちゃ、、って

子供の頃は原っぱで駆け回り、
河原で釣りをしたり、森で昆虫を獲ったり、、、
その頃は漁船の船長さん並みに空を読めていた(

危険な植物や昆虫など、
誰に教えられなくったって知っていたし、、、
天候の変化にも敏感だった。
何度も失敗して雨宿りしたり、
ずぶ濡れになったり…

雲行きが怪しいって会話、
全く違う意味で飛び交ってはいるけれど、
デジタル世代に育った若いお父さん達も学び直さないとな


さてさて、、
待ってましたの秋競馬
中山と阪神の開幕週は重賞競走が3レース
土曜の中山メイン紫苑ステークスが今年からGⅢに格上げです

やっぱりイメージは好位のインコースから抜けて来るお馬さん。

◎パールコード
○ヴィブロス
☆フロンティアクイーン

▲エンジェルフェイス

この4頭の馬連ボックスと、

△ゲッカコウ
△ビッシュ
△ベアインマインド
△ファータグリーン

を絡めて3連複まで

GOOD DAY

コメントの投稿

非公開コメント

No title

全世界「雲行きが怪しい」ね。
恐いわ・・・。

雲の流れを見て、天気がどうなるか分かる・・・
そういうことは家で教えて貰い、遊びの体験で身につけたよね。
祖父母曾祖父母と共に暮らしている時代は良かった。
知恵というものをつけてくれたし
家に誰かが居て、帰りを待っていてくれたから。

セベ哉♪
【ゴルフ後の風呂場】の話をせよ。
修学旅行並みの騒ぎ?

Re:雲行き

もっと言えば「雨の匂い」も分かるよv-8
あと夕立が来る前、お化け屋敷みたいな冷気が「ヒュ~」と感じるとか…
そう言えばお婆ちゃん、、
雷が鳴ると家のコンセントを全部抜いて怖がったっけ(笑)
今ならブレーカーを下せば同じことだけど…
それを見ていたから、
今でも一番怖いのが「v-279

昨日、ジャイアンツが勝って良かったね!
今夜は黒田がドラマの演出者になりそうだv-353

ゴルフ場の風呂場は修学旅行かもv-290
自分のプレーの解説をしながら「聞いて聞いて…」みたいなv-8
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ