大久喜海岸の鳥居

 久しぶりにNHKらしい番組を見ました。

震災で流された鳥居の上部が、
7000キロも離れたアメリカのオレゴン州から戻ってきた!
って話

a3.jpg

青森県八戸市の海沿いの街。
大久喜海岸
幸いにもこちらの漁港では亡くなられた方は居られなかったようですが、
漁民の守り神の鳥居が流された。

物語はオレゴンの海岸を散歩していた夫婦の発見から始まります。

日本からの漂流物と判断したご夫婦は、
地元のテーマパーク
日本庭園で働く日本人を訪ねる

a2.jpg
 
左から日本庭園の副理事長、主人公の日本人、八戸の大工さん。

鳥居の一部に刻印された人名から(奉納した人)辿っていくものの、
時間はかかった

東北ネットワークとオレゴン州。
新聞社や役場を情報が駆け巡り、
5年の歳月をかけて戻ってきた

a1.jpg

輸送費もタダ(100年以上も日本と貿易がある材木輸出業者が負担)
本当にたくさんの人たちが繋がり、
協力し合うハートフルな話。

選挙で右だ!左だ!と罵り合う人たちも、
ちょっと休んだらどうだろうね

本当に危ない右翼って、
孤立しようが武装を強めて、
安全保障も国連も無視していきたい人たちだ

現政権も原発は段階的に廃止していくつもりなんだし、
日の丸を掲揚し、君が代を愛せば「右翼」ってレッテルはいかがなものか
自称「赤旗」の人たちも原発の電力を目一杯使っている…
代替えエネルギーや、廃棄場所が確定するまでは我慢するべきでは??

沖縄で座り込んでいるアルバイトの移民者(自称島民)の人たちも、
日本は天安門事件の中国と違って、
成熟した民主国家だよw~
目くじらを立てないで国民同士一つになろうよ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

セベ哉♪

外国の人の心遣いに感動した~~~!
以前、ハーレーも戻って来たよね。
どれだけ大事なものが、あの日流れて消えて行ったか!

日の丸を掲揚し、君が代を歌う・・・
これが嫌なら、公務員にも教員にもなれないね。

この前のオールスターでも
ちゃんと起立し、国旗に注目して歌っていた。
スポーツ界では、日の丸を背負う事に誇りを持っているよね。

Re: 飛花ぽんさんへ

こんばんはぁ~v-280
おぉぉぉ~同じ番組を見たんだね~v-286
あと「未解決事件ファイル」とか言う番組の
「ロッキード事件」も興味深かったv-290

海の向こうでもホント親切な人がいて嬉しいね~


v-496日の丸の話、
極論だけど…
日本国を愛し、日の丸に誇りをもって君が代を歌える人?
日本国籍さえあれば、生まれがどこで、、どんな奴でも
選挙権を共有して「仲間」と呼びたいけど…
役所から日の丸を排除しようとしている国家公務員はNGだねv-356

No title

そんな国家公務員は辞めちまえだ!

わたしが保護者の時代に、それまでの卒業式には
ステージの端で、三脚の旗台に立てかけてあった国旗を
講堂のステージ真ん中へ、貼ったんだよ。
役員していたもんで、保護者の要望としてね。
校長は、溜飲が下がったみたいで喜んじゃったわ。
座ったまま、国歌を歌わない教員もかなりいた時代だよ。
国歌は教えない、弾かない・・・という音楽担当も居たんだ。

嫌なら、親方日の丸・・・辞めればいいのに。
いつもそう思うわ。

Re: 飛花ぽんさんへ

> そんな国家公務員は辞めちまえだ!

↑ だよねぇ~v-12
日本だけだよw
国旗掲揚と国歌斉唱したくない人がいるの…

戦後処理の教育が
極端なイデオロギーを産み、
幸せの解釈まで変貌させちゃうんだろうなぁ~v-40

ま、、ノーマルな人間も飛花ぽんみたいに
いっぱいいるから安心だけどねv-218v-17
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ