叱れない大人と「中京記念」

IMG_4096.jpg

写真とタイトルはまるっきり関連がありません(

まず写真の話…
先の参院選で国会議員になった朝日健太郎さん。
都知事戦の応援が最初の仕事になったようです

見ての通り長身のバレーボーラー(元ビーチバレー日本代表)。.

あまりバカにされると悲しくなるけど、
当選日のテレビで出演では、
池上さんにキツい突っ込みを入れられていましたね~
ま、一国会議員ですから、、これから勉強でも良いんでは?

2つに割れた保守票に心配が過ります
赤旗チームは宇都宮氏も石田純一さんも降ろして勝負ですからね~
朝日さんの応援が追い風になってもらいたいもんです

さてさて…
叱れない大人
家庭では親、、学校では先生、、
ガテン系では親方…
中小企業では人員確保にヨイショ攻め

最近、思うことがあって過日を振り返ってみると…
数年前の練習試合。
僕らのチームと、友人達の真面目で前向きなチーム。
地元の学生チームの3チームで手合わせした日。
僕らもユルユル、、学生もユルユル、、、
業を煮やした友人が学生を一括したことを思い出した。

僕らにしては「当たり前の正論」で分かり切った事も、
子供たちには理解不能のようだった
遊びだからとスルーせずに
言葉の意味を後から説いてあげるべきだったよ
勇気をもって発言した大人の言葉を反故にしちゃったな
大人の一言に「有難うございました!」って礼を言える子供たちを社会にデビューさせないと、
これからもっと大変になるね

今般の部活動、技術指導や勝敗には熱心だけど
人間形成には無関心
年長者への労いやリスペクト、社会常識を蔑ろにして、
試合で結果が出れば御の字で喜ぶ。。。。

大人が嫌われることを恐れているのか?
ただの無関心なのか??
子供たちは悪くないのに未成熟な半端モンが溢れていく
自分の無力さも嘆かわしいよ


さてさて、、
先週のメインは掠りもせずに、
最終レースで帳尻を合わせただけの競馬
今週はメインで爆発したいゼ

第64回 トヨタ賞 中京記念 GⅢ
ダッシングブレイズ
タガノエスプレッソ
ピークトラム
トウショウドラフタ
ダノンリバティ
△ケントオー
△カレンケカリーナ

上位4頭が拮抗しているけど、荒れる重賞なので3連複のフォーメーションで手広く買う

第48回 函館記念 GⅢ
モンドキャンノ
ドゥモワゼル
ザベストエバー
▲レバンテライオン
△ガーシュウイン
△タイムトリップ
△バリンジャー
2頭軸で

気楽に直観で買うと当たるものだよね

IMG_4098.png
 (23日、函館メインレース)

GOOD LUCK
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

セベ哉♪

セベ哉くんみたいに
本気で考えている大人が居る事だけ救いだよ。

クラブ活動も、勝つ事だけを考えて
外部から呼び込んだ有償コーチ。
マナーや団体活動の意味も説かず・・・ただ勝てば良い。

弱くても、周りの事を考えて行動するひとになって欲しいと
本来のクラブ活動の意義を全うし
休日返上で、懸命に指導する顧問も居るんだよ。

試合中、保護者が観覧席から指示を飛ばす!
審判が、マイクで保護者にテクニカルファウルを出したよ。
スカッとしたわ~。

スターティングメンバーに入れる入れないでもめる。
毎日頑張って練習に来る子が出られないで
たま~に来ても、センスの良い子が出られる・・・

強い者が出られるのは当たり前だと、保護者は思うんよ。
教育的配慮をすれば、おかしいと責めて来るんよ。

クラブ活動の存在意義を問い直す時期じゃないんかね。

叱れない大人が減ったのは、家庭にも問題あるよね。

Re:飛花ぽんさんへ

こんにちは☀️
昔は子供の喧嘩に口出すな!
が定説だったし、
先生やコーチにいちゃもんを付ける親はいなかったよね😥

熊本に坂田塾って
プロの養成所があるんだけど、
月謝はタダなんだけど、
親の素行や口出し禁止のルールを設けてるよ。
で、一からルールやマナー、危険回避とか、
特に挨拶や礼を教えるんだ😥

月謝を取ると親との約束や線引きが出来ないからだってさ😱

スポーツに人間形成の教えは必要だよ😅

車の両輪ですが

学校教育と家庭教育は両者あってこそなのに。
何かあると、み~~~んな学校・教師の所為にする。校長とばし教育委員会に直訴。K市でさえ、見聞きしました。隣のS区は、さらに激烈だそう。

子って言うより、親を教育せねば、っていう場面に、どれほど遭遇したかな。
でも、ちゃんとした親御さんもいらっしゃるんだけど。

Re:追伸

飛花ぽん!
「坂田塾」は
熊本のプロゴルファー養成所ね(笑)
読み直したら意味が分からなかったv-8

しかし観戦中のやかましい親たちに
審判の注意があったの、、爽快だねv-218v-17

Re: 車の両輪ですが

ムクロジさん、
おはようございますv-281

この話、、深い闇があって、、、
少子化にも繋がっていると思う。v-12

政治家は会社の制度や、
ママさんへの子育てアドバイスに着眼しているけど…

ムクロジさんが言うように、
モンスター系自己中派の親御さんと、
まともで協調性のある親御さんの感性が離れていきすぎて、
同じ学校で共存できなくなって来ているような気もしますv-12

一部のお金持ちはシンガポールやマレーシアに移住したり、
目の当たりにした子育て準備中の人は子育て自体をあきらめたり…
モンスターは好き勝手やっている学校??

どうしたらいいんでしょうねぇ~v-292v-356
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ