NHK 洋楽倶楽部「ロニーウッドショー」

IMG_3931.jpg

先日、紹介したCHAR meets Guiter」
やっぱりオリジナルが存在していました
中国や韓国をコピー天国と揶揄しても、
日本のテレビ番組はコピーだらけ
映画やドラマはもちろん、
音楽バラエティでもオリジナリティは無かったね

本家は超面白かった
ローリングストーンズに加入して40周年だと言う
カリスマギタリストロン・ウッド

IMG_3929.jpg
  (真ん中の人…)

一躍有名になったのは1960年代の後半
やはりカリスマの一人、
ジェフベックとグループを組んでいた頃です。

IMG_3927.jpg

このバンドには、
後のカリスマヴォーカリスト、
ロッドスチュアートもいました。

このバンドから分派したのがフェイセズ
後期には日本人のベーシスト山内テツさんが加入します。
ここまでは数年おきに新しいバンドを結成していきますが、
ローリングストーンズに落ち着いて40年

アっと言う間だったね

番組は日本のソレより台本が良く、
本物のレジェンドを迎えて昔話に花を添えていきます

今回のゲストはなんと、
ポールマッカートニー
ストーンズもビートルズも英国出身だったから、
同じ時代を駆け抜けた知られざる接点もあったんだ

IMG_3930.jpg

子供の頃に影響されたミュージシャンの話。
聴き込んだレコード。
衝撃を受けたギタープレイやリフの数々…

僕らが知っているリバプールのキャバンクラブの話なんて、
ほんの一説で、
面白い話が満載

NHKのオンデマンドで見れると思うので是非!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

セベ哉~♪

ジェフベックと言えば、ピックなしで
どうしてそこまで・・・というくらい弾けるんだってね。

息子が言っているわ。

Re:飛花ぽんさんへ

おはようさん😃
ジェフベックについて話し合える親子かぁ〜
羨ましいな👍

この頃のミュージャンは
ピック無しも含めた色んな奏法のフロンティアがいっぱいいたんだよ🎼
それを現代が受け継いでいる感じかな…

ジェフベックはギターの音色だけで勝負出来た凄い人✌️😃
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ