東京カントリークラブにて思う「ゴルフ場の格式」

IMG_3665.jpg


神奈川県にありながら東京カントリークラブと言う

摩訶不思議なネーミングのゴルフ場へ4月30日(土曜)に行ってきました。


久しぶりに御大不在、

芸能事務所の社長、重役、スタッフ&裏方さん、レコード会社さんたちと、

2組でごくごくプライベートな慰労コンペ 。


秦野という

近くには清流や初心者登山ができる山並みがそびえ、

ゴルフ場は「見渡しが良い」とも言います

林間、丘陵、山岳、河川と4つの区分で言えば、

完全な山岳コース


IMG_3664.jpg


僕はどの形態のゴルフ場も好きなのですが、

最近気になるのが「格式


SクラスやAクラスに行くと、

多少は堅っっ苦しく、、

「そこまで!?」と、

僕自身に品格や社会的な認知度も無いわけだから

クラブの格式に合わせて遊ばせてもらいますが、

僕みたいな品位のない人間から見ても

ゴルフ場の垣根や敷居は無いに等しく、、

パブリックと会員制の違いすら見いだせないのが

B~Cクラスのゴルフ場。。。。


経営不振から「プレー代金を下げて来場者を増やす」

それも会員よりプレー代の高いビジターを優先する始末

キャディさんを省くアメリカンスタイルは良いのですが、

慣れていないんだね日本人は…


最低限の危険回避のマナーや、

ゴルフ場の自然を荒らさない気配りも皆無

お客様が神様だから「強制」できないんだよね~


一昨日は後ろの組に下手くそなのに態度がでかく、

上から目線の爺様4人が付いてきていたので平静を保つのがやっと

僕らは混雑でスムースに運ばなくても

「安いし、土曜だし…」と覚悟して遊びに行ったけど、

「爺さん、どんだけせっかち!???」

カートの屋根にボールをぶつけられ…

まだ2打目を打っていない

グリーンが空くのを待っている

のに、ティーショットを打って来るじゃありませんか!!


当然、僕の位置まで届くほど飛んできませんが、

マナーとしては最悪です。

カチ~ん!と音はしますから…


普通なら流れが悪く詰まっているのなら、

売店で休んだり、時間調整をするのですが、

せっかち君は売店でお金を使うのを嫌がるのか、

売店は使いません(笑)


悪いトコばかり書きましたが、

食事は美味しかったです。

酸辣ラーメンをいただきました。


IMG_3668.jpg


メニューを見て

これが1500円!?とも思いましたが、

土曜でご飯を食べて総額15000円ですから、

込み込みで考えればお値打ちとも言えるかもですね


僕の我儘だと思いますが、

SやAだと肩が凝り、

Cだと「もう行きたくない!」とも思ったり…


経営が順調で、

あまり高くない敷居を守り、

最低限のマナーを共有できるAとBの中間位のコースは無いもんかねぇ~


スコアは良かったですよw(笑)

御大抜きで集中できたというか…

後ろの爺様にイライラするまでは完璧なゴルフでした。

あ、、、最後でスコアを崩したから爺様に当たってるのかな??


IMG_3672.jpg


山登りにふくらはぎもパンパンに張りました…

まだ痛いです(笑)

バレーボールなんてもんじゃないですよw

下半身が固くなるとこんなスイングになります

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ

じいさまに悪意がありますね(爆)
うちのベンダーさんがそこのメンバーなので言っておきます(笑)
<言っても仕方ないっすけどw>

うちも山岳コースですけど人の良いメンバーさんが多いです

先日はドタバタしてたホールで打ち込まれましたけど(汗)
<ボールが見つからず100ヤードも戻った僕が悪いんですw>
次のティーグラウンドに走って謝りに来られました

2組前が遅くてw

カートは見える場所に停めておいたし、2打目でしょうからw
GPSで確認してから打ってくれればいいんでしょうけど
わざとじゃないのはわかるんで仕方ないっすね

いずれぜひうちのコースで(笑)
ハーフPAR6つも取ってるのに48とかw
ここんとこ、ず~っとひどいので練習しておきます(汗)

Re: あっじぃさんへ

こんばんは~v-280

じい様、、悪意と言うより
それが自分たちのペースで
「おかまいなし!」ってトコでしょう(

カートにGPS機能が付いて、
前のカートの位置がわかり、
赤から青に変われば打って良し、
セカンド地点からピンまでの正確な位置も表示されるので
優れものなんですが、

赤くても打ってきちゃうんだから、
最初は目を疑いましたよwv-356

グリーンにいても、
グリーンまでは打ってこないんですが、
花道やバンカーまでは転がってきたり、、、v-12

出来たらマーシャルが回っていてくれるとイイんですけどねぇ~v-40
当事者間で処理すると短気な人が居たらケンカになっちゃうかもv-12

セルフでやるなら「ファァー~!!」の発声練習が必須ですね(笑)v-8

ハーフでパー6個で45を超えるると
「新ペリ帝王」と呼ばれますよw
僕の得意技です(笑)
ハマらないと散々ですが…

No title

東京カントリー行かれたんですね~
やはり40切りましたね~
距離が短いので、物足りなかったでしょ

ここはマナーが悪いですよ
距離が短いので、年配者向きなんですね~
打ち込まれたら、10m位後ろに向かって歩いて行きます
これをやると、少しおとなしくなりますよ
でも面倒ですね・・・(笑)

Re:ガングロさんへ

こんばんは~v-286

どうも運悪く古参のメンバーで面した爺様が後ろの組でしたv-292
顔や頭以外ならぶつかっても笑えるかもしれないけど、
笑えない事件もありますからねぇ~v-12
カートの屋根で良かったですv-356

河村さん以外のルナシーのメンバーは
秦野出身なんですよ。
3位が杉ゾーのお母さん(会員)でしたv-290

パットがハーフで12パットだったとか…
芝目のクセが難しいんですけどねぇ~v-224
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ