アンティークコレクション

 我が家のお宝は中世のテーブル。
歯車が付いていて4人掛けにも6人掛けにも変化する、
人間のアイディアと職人技が注ぎ込まれた逸品です

しかし子供の頃から密かに?
(アピールすると馬鹿にされそうだったから?)
集めていた古銭や切手

興味がなくなった時期に紛失した
明治や大正のお金もあったのになぁ~

だけども
この30年くらいかな…
またヒマ見て保管していたモノがこれ

IMG_3647.jpg
 
100円札も500円札も良い色してるんだよw
昭和40年の大きな50円玉、
天皇即位の記念コイン
(皇室系は多い)
長野冬季五輪記念コイン
一番古いのは昭和20年代の5円玉
(穴が開いていない)
1ドル銀貨もイイですねぇ~
ユーロに切り替わって使わなくなったフランやマルク

IMG_3648.jpg

でも悲しいかな
こう云うコレクションの相場は無くなっちゃったんだね
自己満足でたまに眺めてはニヤける直観さん(
こんとは小判が欲しいだけどね

いやいや本音は札束かぁ~(爆笑)  


今日は雨、、、
犬の散歩はお休みだけど…
公園の木々の緑、
やけに綺麗に見えるのは僕だけか

しとしとと 止まぬ雨見て 耳研ぎ澄ませ
    森の息吹と初夏の足踏み
 

字余り気味で久しぶりの一首が書けました 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

セべくんさまへ

わぁ~懐かしいi-189
ステキなコレクションですねi-234i-189

わたしも子供の頃、500円札100円札を大切に持ってたはずなのに
どこやってしまったのか・・・?

切手もキレイに保管されてて、すごいですねi-189
思い出と一緒に保管されたステキな宝物ですねi-189

小金持ちだよ!!

結構v-61小金持ちだな~v-411
札にコインに切手・・・
きっといつか?役に立つとき来るさっ!!
たぶん(^^♪

Re: セべくんさまへ

 まんまぷっしょん様、
はじめましてv-290
コメントありがとうございましたv-353

子供の頃のコレクションが無くなっちゃったのは
一緒ですね~v-356
親に売られちゃったのかな??(笑)
当時は相場があって高値のものもあったと思いますv-8

古銭って色ぉ~んな人の手を経て、
歴史を見てきたんでしょうね~
そういうロマンも好きですv-22

切手もデザインの良いものがあって
たまに眺めてはニヤけてるんですよw(笑)

Re: 小金持ちだよ!!

銭右衛門さん、おはようございますv-281
北海道は桜が満開ですね~v-252
四国高知じゃセミが鳴くって言うんですから
日本も広いよね(笑)

小金持ち…
宝くじは当たらないかなv-8v-362v-361
当たらないだろうなぁ~(爆)

No title

切手&古銭 収集みんなこぞってやってましたね
僕も ただ眺めるだけでいい気分に
なっていたことを思い出しました(笑)
しかし どこにしまったんだか ・・・ わからないですね~

最近コンビニのレジで500円札出して
ひきとめられてたおじいちゃんがいました
若い店員さん達は 偽物じゃないかと騒いでました 
時代だね~ (^_^;)

Re:bongoさんへ

おはようございますv-281

切手を集め始めたのが小学校の頃…
学校を遅刻してまで郵便局に並びました。
当時は記念切手の発売日に長蛇の列が出来たんですけどねぇ~v-291v-356

最近はゲームソフトやスマホの新作ですもんね(笑)

おじいさまの500円札の話を聞いて思ったのですが、
学校の授業で少しは触れてもよさそうですねv-292v-353
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ