板一枚で世界を変えた男「バートン・スノーボード創始者の軌跡」

 月曜から冷たい雨が降ると、
気分が落ち込むよねぇ~
直観さんは週末から体調不良で、朝から病院でした

ウインタースポーツは暫くやっていないけど、
観るのは好きで、
スノーボードもたまに見ます

バートン
ブランドですが、
使ったことがない僕でも知っている、
有名なスノーボード板です

商品開発構想から五輪競技になり、
世界中で大ブレークをするまでのドキュメントの話

大好きなWOWWOW、
ドキュメンタリーW
良質で興味深い番組を作る。

IMG_3451.png

バートンさん、
元祖ベンチャー企業と言いたい
発想は子供のころの遊びからだった

河原で育った僕たちが、
段ボールを使って土手の草むらを滑り落ちたのと、
何ら変わりなく…
雪国育ちだったという違いだけ??
遊び方や、、 道具は自分で造るというのも同じ

スノーボードの起源は一枚の板」でした。

それから商品第一号はこんな感じ

IMG_3453.png

安定とスピード、
そして固定、、、、
1977年と言うと、
僕がディスコ狂いをしていたころ(

オイラの子供の頃の発想はどこへ行ってしまったのかねぇ~
同じ時期、このオッサンは夢に向かって羽ばたいていたんだよw

IMG_3452.png

彼の記憶の中で、
分岐点と言うかブレイクポイントは
1998長野冬季五輪

21年の歳月が流れて実現した。

IMG_3450.png

その後は競技がスケールアップしたり、
全世界へ波及していくことになりました

このシンプルな、
子供のころの手造り遊び道具の商業化 
サクセスストーリーは面白かったよw


福士佳代子さん
名古屋マラソンは出場しなかったんですね
陸連へ風穴を開けてくれると思ったのですが、
穏便に済ませた方が良いのは当たり前????
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スポーツ。

「バートン」有名だよ。
遊び心がいつの日も大事ってことだね!


福士佳代子さん
マラソンの五輪基準誰もが解るようにしないと
選手だって大変だってことだ!
きっと誰かが何か言えばコロって代表選手が変わるんだろうな~。



Re: スポーツ。

銭右衛門さん、おはようございますv-281

マラソンの選考発表?
陸連の記者会見で増田明美さんがけっこう突っ込んだ質問してたねぇ~v-356
小出監督とかQちゃんなんかも発言すればいいのにv-292

1発勝負にするか、
年間に何レース出ても良いようにして、
順位とタイムのポイント制にするとか…
選手と陸連で話し合ってクリアにしてほしいよ、、ホントv-286
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ