後味が悪かった東京新聞杯

20160207-OHT1I50117-T.jpg

日曜の府中競馬場のメインレースで事故は起こった
圧倒的な一番人気の支持を得たダッシンブブレイズが、
直線の勝負所で落馬

あまり見ないシーンだったのでショックだったし、
落馬寸前まで大量ゲットを確信していたので


最初はマジ!?何があった!??」と愕然としました。

去年も武豊騎手がトーセンの馬で同様の落馬をし…
近年の馬場傾向が必然の事故を呼び起こした感じもします。

露骨なイン伸び馬場

内ラチから2頭分までが特急券。
4頭分までは急行券。
外を通れば通るほどに各駅停車を余儀なくされるので、
インコースはラッシュアワーの電車みたいになる
大外一気は夢のまた夢

ライブ映像では隣で競り合う岩田騎手のエキストラエンドと接触したように見えたので、
2月だし、月命日の後藤騎手が呼んだか!?」と、
スピリチュアルな気分で背筋も凍えた

ツイッターで確認してみると、
案の定岩田戦犯論で炎上していました

浜中騎手の容態や真実も確認したかったので、
JRAのホームページでニュースとパトロール映像を見てみると…

騎手は4か所骨折で長期離脱
重症であった

パトロールは何度見ても浜中騎手の自爆
馬がラチに接触してパニックになって暴れた感じでした
逆に言うと赤い帽子の岩田騎手は左から浜中騎手、、
右から緑の帽子の柴田騎手に挟まれて満足に追えていません

特にライブ映像で見ていたより、
スペースもあり、
左ムチを巧く使えていれば、
馬が白い帯(ラチ)に接触することもなく、
3着は確保できていたかと
(右から叩けば馬は左にヨレる)

思うに今年の浜中騎手は何かを期すると言うか、、、
覚醒したかのような積極騎乗が目立っていました。
俺は戸崎や川田と違い、調教師の言いなりになって、
平場の早いレースで荒稼ぎしたくないんだ
!!」


ただ外国人ジョッキーの真似をしても技術が伴いません

自分の馬の脚(余力)は充分か??
その馬は狭いスペースを怖がらずに割って入れるか??
最悪、暴れた馬から落ちないか??
外国人ジョッキー達は技術と勘、、経験の裏付けを持ち、
一見無謀に突っ込んで見える

事故を少なくするには、
JRA造園課の管理が問われる時期になってきたと思います。
何度にわたる路盤変更
(芝の下砂の水はけ改良)
芝生の張替え、、等々、、、、
馬場の中央が一番伸びる新幹線ルートを作ってほしいと切に願う

近年の予想に
誰がどのポジションからインを突けるか??」
競馬のロジックが変わりつつあるんだから


最後に浜中騎手の早期回復と、
岩田騎手へのバッシングはと申しておきます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

内ラチ1頭分はあけとくのがルールですからね~
仮に抜くとしてもあんなモタモタしてたら
はさまりますよね~・・・
1,2着は当たってたんでもしきてたら僕もとれてました(^^)
4着も買ってたんですけどね。。。。

No title

かなり内柵に当たってましたので、最悪の事態も考えられる事故でした。若いので回復も早いと期待しますが、完全に治してから復帰してほしいものですね。

Re: No title

> 内ラチ1頭分はあけとくのがルールですからね~
> 仮に抜くとしてもあんなモタモタしてたら
> はさまりますよね~・・・
> 1,2着は当たってたんでもしきてたら僕もとれてました(^^)
> 4着も買ってたんですけどね。。。。

コメントありがとうございました!
あの「モタモタ感」
マイネより足はあったけど、、
エキストラエンドは抜けなかったんじゃないでしょうかネv-290

僕は重賞常連の伸び悩んだ馬より
上がり馬を上に見ていたんだけど…
前走激走の疲れか??
所詮オープン特別レベルなのか?

岩田と吉田隼人の積極策が完璧にハマったんで分からなくなりました(笑)

新潟みたいに
外伸び馬場になれば事故が少なくなるのに、、
荒れて芝生が剥げても、
ネット状に張り廻った強い根っこのせいでしょうか?
内側がトランポリンみたいですもんね

ダメって言っても
勝ちたい騎手はアソコを狙っているもんなぁ~
ジャパンカップのムーアや北村みたいにv-292

Re: 河内山さんへ

おはようございますv-281

もし日本の競馬が海外風になって、
団子状態の馬群で馬と馬が当たりあったり、、、?
ラチのギリギリを抜けたり、、、

見ているほうは迫力が増すと思うのですが、
調教時にある程度の「想定」をして
馬を鍛えないとだめですね~v-292v-356

福永騎手が今週復帰しますv-300
浜中騎手も後藤さんや佐藤哲三さんみたいにならないことを
願うばかりですv-353
リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ