廃棄食品の使いまわし

IMG_3297.jpg

手袋を新しくしました
犬の散歩用に重宝する、
安くて手にフィットし(薄い?)滑らない逸品
毎日使っても半年以上は破れないから、
すごいコストパフォーマンスだね(笑)

さてさて本日の話題は、
廃棄するように依頼された期限切れの迫った食品を、
安値で使いまわす組織ぐるみの確信犯にメスが入ったって事件。。。

正直絶対あり得ない!」と思っていた。

と言うのは、
断罪の意味ではなく、
メーカー側の監視下では不可能だと思っていたんです

以前、
産業廃棄物請負業者さんに友人がいました。
何回か期限間近のスナック菓子をもらった事があります

彼はまだ廃棄するのはもったいないと思い、
軽トラックにお菓子を積んで、
安価で投げ売りをしていたところをメーカーに発見され、
ペナルティを課せられた経験があったそうです

彼曰く、、、
「食品メーカーは市場に監視スパイをいっぱい派遣している」
「企業コンプライアンスは完璧だ」
「すぐバレる」
と言っていました。

ただ建材や金属と違い、
食品を捨てるのには抵抗があったらしく…
自分が食べる分だけ捨てずに持ち帰えって、
近所の子供にあげたり、
知人に配ったり、、、
もらったほうは出所を教えてもらっているので、
不要なら断るし、、
少量ではありますが、
有効利用にはなっていたんじゃないでしょうか

因みに現在は違う業種をしています

ただ今回の事件、
最後に食べる側には何の告知もなく、
メーカーもユーザーにも偽って私利私欲を満たして言った点が許されません

産地偽装、内容量表示、諸費期限偽装に付け加えて使いまわし
世知辛いにも程があると思いました

ペナルティを重く科し、
見つかるまでやったモン勝ちの慣例を打ち砕いてほしいね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
最新記事
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新コメント
プロフィール

セべくん

Author:セべくん
基本的には日々の雑感を、日記的に趣味や生活を書いてます。
(競馬、ゴルフ、野球、サッカー、バレーボール…)や、
時事政治ネタまで幅広くアップしていますので。。。
どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
おきてがみ